SSブログ

2回目の定期検診 [日常]

かかりつけの歯医者さんから定期検診のハガキが届いたので、
午前中に行ってきました。[病院]
定期検診は年2回で、今日は2回目。(1回目は1月でした)
今年はこれで終わりです(笑)。


特に気になる症状もないので、自信満々で診察してもらったんですが、
どうやら歯肉が腫れているとのこと。
今まで言われたことがなかったから、ちょっとショック。Σ( ̄Д ̄;)

「疲れてたり生活が不規則だったりしますか?」
特にそんなこともなく。

「じゃあ、噛む時に力が入ったり歯軋りをしたりしますか?」
あ、それは心当たりが。(苦笑)
歯軋りはしないけど(多分)、仕事中に歯を食いしばってる時があるんですよねぇ。
そんな力が必要な仕事はしてませんけどね[たらーっ(汗)]

歯を噛み合わせてるのって、1日で15分くらししかないそうです。
食事する時と、唾液を飲み込む時。
それ以外の時は、噛み合わせていないのが普通だと。
あー、言われてみれば何もしてない時でも噛み合わせてるな私。[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、意識的に噛み合わせないように気を付けて下さいと言われました。


それと、唾液が少ないということも言われましたね。
そうなんですよ、口の中がよく乾くんです。喉じゃなくて口が。
唾液は口の中を洗浄する働きもあるから、
少ないと虫歯や歯肉炎になりやすいと。
そこで、唾液が良く出るように顔マッサージの方法を教えてもらいました。[手(チョキ)]
頬骨の下と耳の下のくぼみをマッサージすると唾液が出やすくなり、
尚且つ、小顔にも効果があると[ぴかぴか(新しい)](笑)
ちゃんとイラストまで描いてくれましたよ( ̄m ̄〃)

CA310462.JPG
↑コレ、ひょっとして私?(笑)

あとは、歯石を取ってもらって終了~。
虫歯がなくて良かったよ!2283904.gif


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

とりっち

ミオンちゃんは、ちゃんと定期健診に通っていて
すばらしい!!歯は大事だからねぇ。
でも行くのにはかなりの勇気がいります^^;

唾液がよく出るマッサージなんてのも
あるんだねぇ。すごい親切でいい歯医者さん
ですね!でもやっぱ勇気がいる・・・。
by とりっち (2008-08-02 20:41) 

ミオン

年2回だけなら行ってもイイやって感じで行ってます(;^_^A
治療じゃないから痛い思いもしなくていいし、
そこで何もなければ安心できるから、
とりっちも勇気出して(笑)行ってみると良いよ♪( ^ー゜)
by ミオン (2008-08-02 21:14) 

フユミン

きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
イラストがおもしろすぎて・・・ひぃひぃ
私も去年、久々の歯医者で痛い目みたので、
それ以来は定期的に行くようにしてま~す。虫歯がなくてなにより!
by フユミン (2008-08-09 10:46) 

ミオン

このイラスト付きの診断書(?)、
検診中に何か書いてるなーと思ってたんだけど、
帰りに受付で渡されてビックリしましたよ(^▽^;)
やっぱり虫歯になって治療に通うのは嫌ですもんね~。
定期検診は行った方が良いです!
by ミオン (2008-08-09 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメラ目線歯医者帰りに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。