SSブログ

土佐日記 [日常]

厳密に言うと、行ったのは高知市内だけで土佐には行ってませんが[たらーっ(汗)]

君のライブレポの前に、恒例の旅日記を(笑)。
観光するつもりはなかったんですが、
ホテルのチェックインまで余裕があったので、
周辺をウロウロしてきました。ε=ε=(o*゜ー゜)o

まずは、はりまや橋
路面電車が通っているすぐそばにありました。
この橋は日本三大がっかり名所だそうで。(;^_^A
それはそれで立派な名所じゃないかと(笑)。

CA311006.JPG

そして高知城
数年前の大河ドラマ「功名が辻」で上川隆也さんが演じていた山内一豊が築いた城。
いや、ドラマはほとんど見てなかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

CA311011.JPG CA311020.JPG
↑追手門と高知城

CA311008.JPG
↑山内一豊の像。城内にはなく少し離れた場所にあった。

CA311025.JPG
↑山内一豊の妻・千代の像。城内にあった。旦那は城外なのに(笑)。

CA311012.JPG
↑板垣退助の像。城内にあった。城と関係あるの?一豊は…(笑)。

昼食は、ひろめ市場内の明神丸かつおの塩たたき定食[ぴかぴか(新しい)]
普段、ウチの食卓にスーパーで買った鰹のたたきが出ることがあるけど、
それとは全く違う!!超美味しい!![グッド(上向き矢印)](*´゚艸゚`*)
注文を受けてから鰹を藁で炙っているようです。
塩たたきは、鰹に天日塩がかかっていて、
それをゆずダレにつけていただきます。薬味はにんにく。

CA311007.JPG
↑お値段は800円。5切れだけど厚みがあるので満足です♪

おまけで、高知駅
アーチ状の屋根には【くじらドーム】という愛称が付けられていて、
内側は杉の木で造られています。

CA311030.JPGCA311029.JPG

何だかんだで、観光できたな(笑)。
他に、追手筋で開催されていた日曜市もブラブラしてみたり。
ホテル⇔ライブ会場の間で路面電車を利用した以外は、
全部徒歩で回れましたよ[手(チョキ)]
雨が降らなくて良かった♪(´▽`)
また機会があれば、桂浜や四万十川にも行ってみたいな~。


ってことで、ライブレポは明日![手(パー)](ぇ)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。