SSブログ

AUGUSTA CAMP 2009 Extra@埼玉スーパーアリーナ [スキマスイッチ]

CA310473.JPGCA310471.JPG

初参戦のオーキャン@埼玉へ行ってきました[exclamation×2]
曇天でしたが、屋根があるので心配なし(・ω・)b
でも終演後は小雨が[小雨]
スガさんいないのに(爆)。

開場前にグッズを購入し、旅のしおり(グッズ)とチケット裏に記念スタンプをポンッ☆
オーガスタアーティストのFC会員限定で挑戦できるガチャガチャは、
オーキャンロゴが描かれた水色のバッジが出てきましたよ[かわいい]
当たりが出た人には、各アーティストのサイン入りTシャツが貰えるんですよ。
んー、残念[バッド(下向き矢印)]

CA310475.JPGCA310476.JPG

 

開場して自分の席に着くと、ステージは遠かったけど思ってたほどでもなかった(^▽^;)
さいアリ自体も想像してたより狭く感じたのは何故かしら?
開演までは各アーティストのPVが流れたりしてました。

そして5分ほど押してついにオーキャンファイナル開幕![手(グー)]
トップバッターはやっぱり新人さんかなーと思ってたら、まさかの[exclamation×2]w( ̄Д ̄;)w
いきなりですか!?まだ心の準備が[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、今回は重ね着Tシャツじゃないんだ( ̄m ̄〃)
セットリストはオーガスタブログにも載ってますが、
折角メモを取ったのでここでも書きます[ペン](笑)

01:虹が消えた日
02:Halation
03:Honey Trap
04:鱗(うろこ) 
※with 常田真太郎(鍵盤)
05:キミ、メグル、ボク 
※with スキマスイッチ(コーラス・鍵盤)

「Honey Trap」はアルバム曲で他はシングル曲でしたね[CD]
なんと言っても「鱗(うろこ)」ですよ[exclamation×2]
スキマスイッチとコラボするならコノ曲がいいな~と思ってたんです[ハートたち(複数ハート)]
秦君が呼び込んで常田さんがステージに登場!

:「シンタさんに弾いてもらいたい曲があったんですよ。」
客:拍手(*゜▽゜ノノ゛☆
:「いずれ僕もスキマスイッチに加入しようかと思ってるんで。
客:「おぉ~!!」
:「その布石としてね( ̄ー ̄)」
:「その場合は、ボーカルは入れ替わるの?それとも増えるの?」
客:(爆笑)
:「それはモー娘。方式で[手(パー)]
:「増えるのね(笑)。じゃあ俺は2人に挟まれるわけだ。」
実現する日は来るのか!?(笑)

一体どの曲をコラボするのかと思ったら、あのイントロを弾き始める常田さん[ぴかぴか(新しい)]
もうそれだけで凄い感激しました(ToT)
大橋君が歌う「鱗(うろこ)」も聴きたかった気もするけどー。

その後に呼び込まれて登場した大橋君は、
メインの秦君のために気を遣ったのか、コーラスに徹してほとんど喋りませんでした。
それにしても、あの黄色のシャツは眩しかったなぁ(笑)。


2番手はMicron' Stuff

01:step to the NEXT
02:ロリポップ 
※with 杏子
03:Cry to the Moon

福耳でしか聴いたことないけど、耳に残るメロディーでノリが良かったですよ[グッド(上向き矢印)]
「ロリポップ」は、先日のオーキャン@品川で杏子さんが失敗してしまったので、
そのリベンジだと(笑)。どうやらリベンジは果たせたようですd(⌒ー⌒)


3番手は元ちとせさん。
「気合入れすぎて産まれても困るけど・・・。みんなも困るでしょ(笑)。」と言いつつ、
身重の体で熱唱してくれました[るんるん]
妊娠してる割にはホッソリしてたな。カワイイし。羨ましい(爆)。
出産のため、年内のライブはこれが最後だそうです。

01:恵みの雨
02:甘露(アムリタ)
03:あかこっこ
04:千の夜と千の昼
05:カッシーニ

「恵みの雨」は、オーキャン@三重で自分の番が一番雨が激しかったから歌ったとか(笑)。
「甘露(アムリタ)」は、中国で【世界が平和になった時、空から甘い露が降ってくる】
という意味があるそうで、「みんなにも甘い露が降りますように」と。
これがPOPなメロディーで、いい意味でちとせさんのイメージを裏切ってくれて良かったです[ハートたち(複数ハート)]
MCで「オーキャン4ヶ所全部参加した人!」と聞いたら、チラホラと手を挙げる人が![手(パー)]


4番手は新人のさかいゆうさん。
私はさかいさんがトップバッターなのかと[たらーっ(汗)]
本人も仰ってましたが、その名前から女性なんだと思い込んでたら、
小柄でポッチャリした男性でした(爆)。

01:ウシミツビト
02:How Beautiful
03:ストーリー

もう、この人スゴ過ぎるんですけど[exclamation×2]
秦君が【硝子と鋼でできた声】と評されるように、
さかいさんは【涙をいざなうシルキーヴォイス】
女性のようにハイトーンで美しい歌声なんですよ。そして当然ながら上手い!
3曲とも1人で弾き語り(デビュー曲「ストーリー」はオケ付き)で披露してくれて、
ピアノもまた上手い!ホントに新人?(ぉぃ)
調べたら、スキマ秦君に次ぐオーガスタ第3弾新人なんですね。
・・・いやいや、さすがにFCには入りませんよ[あせあせ(飛び散る汗)](笑)
皆さんも是非一度聴いてみてください♪


次は、セッションコーナー!
先にセットリストを載せておきます。

01:BIRDS (Original:COIL)
02:星に願いを 
(Original:山崎まさよし)
03:セロリ 
(Original:山崎まさよし)
04:夏はこれからだ! 
(Original:福耳)

最初はタクヤ(秦君&大橋君)
やったー!生でこの2ショットが見られた[ハートたち(複数ハート)]ヽ(・∀・)ノ
2人とも、右手でネックを持ちギターを肩に担いで登場です(笑)。

:「どうもー!ハタクヤでーす!」
客:「コブトリ!」 ※以前、事務所の社長さんから言われたユニット名
:「コブトリ言うな!ま、秦はすくすく育ってるけど。」
:「僕は育ち盛りですから。」
客:(笑)
:「でも、コブトリって言われて嬉しいですよ。まだ【コ】が付いてますから。
   卓弥さんはスッキリされましたよね。」
そーでもねーよ。
客:(笑)
:「痩せましたよ。」
言うほどでもねーよ。
:「スミマセン、言うほどでもなかったです[たらーっ(汗)]
いや、大橋君確実に痩せてるよ!!

と軽く漫才をしたところで(ぇ)、曲かと思いきや大橋君が、
「ちょっと特別映像があるらしいんで。さっき裏でそう言ってくれって言われて。
僕も何なのか全く知らないんですけど。」
と。
そして、モニターに現れたのはCOIL岡本さんと山崎まさよしさん。
オーガスタ内のもう1つのユニットさだまさよし
しかも動画じゃなく静止画!(゜∇゜ ;)
映像の内容は、これからハタクヤが歌う曲について先輩から「苦言を呈する」というもので[あせあせ(飛び散る汗)]
さだまさよしさんの会話が音声とともに全て細かくテロップでも出てました(笑)。
長すぎるのでハッキリ覚えてませんが、大体こんな内容でした↓

:「ハタクヤが「BIRDS」を歌うらしいよ。」
:「え?「BIRDS」ってCOILの?」
:「そうそう。さだまさよしのオハコを。」
:「俺らの十八番を。」
:「十八番と書いてオハコと読む。」
:「(笑)。歳がバレちゃうよ。」
:「あの曲難しいのに。」
:「どこで歌うの?」
:「さいたまスーパーアリーナで!」
:「あのデッカイところ!?」
:「そう、あのデッカイところ。隣にジョン・レノンの博物館がある。」
:「ハクブツカン?」
ジョン・レノンのホルマリン漬けがあるんだよ。
:「ええーっ!!俺、それ見たい。」
:「俺も見たいよ。
   で、これから歌うハタクヤに、さだまさよしからちょっと苦言を呈しておこうと[パンチ]
:「ここは先輩から後輩に。」
ホルマリン漬けとか怖すぎる(爆)。

とまあ、酒が入ってるのか(爆)ユルユルな会話がしばらく続きまして、
そのあと突然ギターを弾き語るさだまさよし(笑)。
それが、さだまさしさんの「関白宣言」の替え歌(o_ _)ノ彡☆
あとで杏子さんが仰ってましたが、この曲を歌うにあたり、
さだまさよしさんはさだまさしさんにちゃんと許可を取ったそうですよ(*≧m≦*)
で、その曲というのもまた長くて[あせあせ(飛び散る汗)]
♪さだまさよしからハタクヤが歌う前に 言っておきたいことがあるから始まって、
♪俺らより上手く歌うな 俺らよりキレイにハモるな
♪そこはかとなく褒めてくれ 居る時だけで構わないから
♪俺は説教はしない 多分しないと思う
 
などなど、多分原曲をフルで替え歌にしたっぽいです(笑)。
とにかく面白過ぎて涙流して笑いましたよヾ(T∇T)ノ彡☆
そんな長~い映像が終了すると、

先輩、長いよ!
:「長すぎて口の中がパッサパサ。」
:「ホントだよー。んで、これから何の曲やるかバレたし(苦笑)。」
:「割と序盤に出てきましたよね。」
:「あぁ、やりにくいわ~[あせあせ(飛び散る汗)]

と先輩からの苦言を迷惑がるハタクヤでした(;^_^A
でも、今後ハタクヤに後輩ができたら同じように苦言を呈して行くらしい(笑)。
それからやっと曲を始めました。当然「BIRDS」を( ̄m ̄〃)

次はハタクヤに元ちとせさんと杏子さんが加わって「星に願いを」
杏子さんはハタクヤというユニット名が羨ましいらしく、
「私たちも何か名前が欲しいんですけど。」と。うーん、難しいな[たらーっ(汗)]
曲については、まゆげさん(=山さん)の曲なんですけどすごい暗い曲なんです。」と。
「まゆげさんの1日は、ギター弾いてるか酒飲んでるかボーっとしてるかの
3パターンしかないから」
って。(ぇ)
「多分、ボーっとしてる時に作ったんですよ。」という大橋君に同意(笑)。
で、この曲は秦君のギターから始まるんですけど、そのすぐあとの演奏で大橋君がミス!
「あ、ゴメン!間違えた![あせあせ(飛び散る汗)]と静まった良い感じの雰囲気をブチ壊して中断。
カポを付け忘れてたのかしら?
杏子さんは「さすがスターだね」と(笑)。
気を取り直して2度目は最後までバッチリ☆

:「最初にスターが間違えたから、2回目自分が間違えたらどうしようかってドキドキしたわ。」
:「あ、そうか。ゴメンゴメン。」
:「折角良い雰囲気だったのにね~。」
:「秦も上手く行ってたよね。」
:「そうですよー!1回目自分でも上手く弾けてたと思ってたのに・・・」

と、非難を浴びる肩身の狭いスターでした[バッド(下向き矢印)]

次は残りのメンバーが登場して、全員で「セロリ」「夏はこれからだ!」
気を取り直して、スターの仕切り(!)でメンバーを呼び込みます。
常田さんはステージに出てきてまず大橋君の頭を叩いてましたね[手(パー)](笑)
そして、「あのさだまさよしの映像でダラけたよね」と(爆)。
山さんがいないから聴けないと思ってた「セロリ」が聴けて嬉しかったです[るんるん]

前日、スキマの2人とMicron' Stuffの中の3人が会場近くのジムで
加圧トレーニングをしたという話題になって、大橋君は「10回くらい腕立てしただけなのに
今日もう筋肉痛だからね。」
と言ってました。
杏子さんの「痩せたよねー」には「そんな1日で痩せないって!」と否定。
常田さん曰く、秦君もトレーニングに誘ったけど断ったそうです。
それに対して会場から「えー!」とブーイングがあがりましたが、
秦君は「うるさい!」と一言。秦君も大橋君みたいに痩せればいいのに~。(コラ)


ここで一旦15分間の休憩へ。
再開後は、これまで行われた3ヵ所のオーキャンの模様がモニターに流れました。
三重ではスガさんの「午後のパレード」に合わせてメンバーがグラサンかけて踊ってた!
常田さん踊れてないよ!(*≧m≦*)

休憩後の最初は杏子さん。
かなりハスキーなので、歌詞があんまり分からんかった[あせあせ(飛び散る汗)]

01:Nobody's Home (Original:Avril Lavigne)
02:上弦の月の下で-Under The Half Moon-
03:ねぇ、もっと
(新曲)
04:イジメテミタイ 
(Original:スガシカオ) ※with 秦基博
05:DANCE BABY DANCE

「ねぇ、もっと」は、「まだレコーディングもしてない曲なんだけど、
オーガスタの後輩の長澤知之に『純愛を書いて』って頼んだらこうなりました♪」

と説明してイントロが始まると、予想外の暗いメロディーが・・・
[バッド(下向き矢印)]
『純愛』とのギャップに会場からはクスクスと笑い声があがってました(´艸`)
で、元ちとせさんがオーキャン4ヶ所参加した人を聞いた時に、
その驚いた表情を裏で見ていたそうで、それが気になって
「どれぐらいいたの?もう1回手を挙げて!」と聞いてチラホラ手が挙がると
「なんだ~、すごいビックリしてたからもっと多いのかと思った~。
全部参加するようなオバカさんは少なかったのね。」
って(^▽^;)

「イジメテミタイ」
の前に杏子さんが、「オーガスタの韓流スターを呼びましょう!」と言って、
もしや?と思ったらやっぱり秦君(笑)。
てか、なんじゃその格好は!!Σ(゚д゚ノ)ノ
スガさんのようなグラサンかけて、スガさんのような柄シャツ着て、
スガさんのような黒いレザーパンツ穿いて、何故か前髪を横分けにして指でイジってる。
ひょっとして・・・スガさんの真似をしているのね[ひらめき]

全然似てないよ!(ノ∇≦、)ノ彡☆

でも本人はなりきってる!
会場大爆笑!杏子さんも膝から崩れ落ちて爆笑!
いやー、秦君のこんな姿が見られるなんて[黒ハート]
「秦坊にもっと壊れて欲しいよねー!」と杏子さんは会場を煽ります[グッド(上向き矢印)]
「では、オーガスタの変態大魔王(神?)ことスガシカオの「イジメテミタイ」!」
で始まった曲ですが、スタンドマイクを傾けて歌うとこまでは良かったけど、
偽スガシカオは杏子さんにマイクを取られ、持ってたタンバリンを車のハンドルのようにして
マイクを追いかける・・・。結局イジメられてましたね(爆)。
歌い終わると逃げるようにダッシュではけて行きました└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3


そしてトリはスキマスイッチ!!(・∀・)
スゴイなー、オーキャン4ヶ所の大トリがスキマだなんて[ぴかぴか(新しい)]
他のアーティストよりも多く曲を聴かせてくれましたよ[るんるん]
常田さん、ピンクのヒョウ柄シャツを着てガオーってポーズをしてた(笑)。

01:ガラナ
02:雫
03:奏(かなで)
04:雨待ち風
05:ゴールデンタイムラバー
06:全力少年
07:虹のレシピ

本人たちも興奮しているようで、登場した時から

:「僕たちが大トリですよ!」
:「え?オオトリさんですか?」
はい、オオトリです。
:「大橋君、今日は色んな人になりますねー(笑)。」

と、嬉しそうに2人のスキマワールドへ( ̄m ̄〃)
このライブで大橋君が何度か「元気ですかー![手(グー)]と会場に投げかけてて、
それが常田さんには誰かのフレーズと似てると思ってたようだけど、
それってアントニオ猪木さんのことだったのかな?
でも、「元気ですかー!」って秦君もライブでよく言うよね(笑)。

曲は全部シングル曲でした[CD]「雫」はカップリングだけど)
もちろんいつものワンマンライブより曲数は少ないけど、
名曲オンパレードで大満足でした[かわいい]
新曲の「ゴールデンタイムラバー」も聴けたし[ハートたち(複数ハート)]
歌う前に「ちょっと緊張してる」って言ってたけど、大丈夫でしたよ[手(チョキ)]
大サビの部分で息継ぎが1ヶ所多くなってましたが。
「全力少年」のサビと「虹のレシピ」のコーラスはみんなで合唱♪♪
あ、「奏(かなで)」で秦君とコラボして欲しかったかも。


アンコールでは、ライブTシャツに着替えたメンバーが全員登場!
Tシャツ姿になって、改めて大橋君痩せたなーって。
こんなに肩幅狭かった?と思うくらい、特に上半身が細かったですよ。
若返ったよ、スター[ぴかぴか(新しい)]ヽ( ´¬`)ノ

01:惑星タイマー (Original:福耳)
02:星のかけらを探しに行こう (Original:福耳)

「惑星タイマー」の後に、杏子さんからある指摘が[手(パー)]

:「最後、モニターにシンタ君がアップで映って決まってたのに、
   前に立ってる秦坊の手がシンタ君の顔に被っちゃってたよー。」
(再び常田さんのアップが映るも、秦君わざと手で覆う)
:「あ、悪いヤツだなー。」
:( ̄ー ̄)
:「おい!折角、一重同盟結んだのに!
客:爆笑
:「一重同盟って何だよ(笑)。」
:「僕らよく『眠いの?』って聞かれるんですけど、全然眠くないですから!
   これは生まれつきです。
いつの間に結成されたんだ( ̄m ̄〃)

常田さんが1人ずつバンド紹介をしていきまして、
その時に「1人1人に『ありがとー!』って言いましょう」ということで、
1人名前を呼ぶごとに皆でありがとー!を言いました。常田さんらしいな♪
全員言い終わると、大橋君が「じゃあお客さんにも」と言い出し、
「まだこの後曲が残ってるのに今言う?」と(笑)。
結局、また常田さんが先導して「お客さん、ありがとー!」と言ってもらえました[かわいい]

〆はやっぱり「星のかけらを探しに行こう」ですよね[るんるん]
最後の♪トゥルルル トゥトゥを一緒に歌えて嬉しかった~(*´∇`*)
杏子さんが、来年は山さんの15周年なのでみんなでお祝いしたいと言ってたので、
どんな形になるか分からないけど、オーキャンは来年も絶対ありますよ[exclamation×2]
私もまた参加するぞ![手(グー)]
次回はさだまさよしを生で見たいなぁ(笑)。

オーキャンお疲れ様でした!
オーガスタ最高!

最後まで長文を読んでくださった方、ありがとうございました<(_ _)>
だいぶ偏った内容になってますが、ライブの雰囲気を楽しんでいただけたら幸いです[かわいい]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

とりっち

ミオンちゃんお疲れ様でした~。
毎度の事ながらすばらしいレポ☆
感動です~。いろんなアーティストが
出演していて豪華ですね。
気になったのがポテトスナックの
グッズです(笑)面白いものがあるんですねぇ。
by とりっち (2009-10-26 14:02) 

ミオン

ライブが長い分、レポも長くなった(^^;)
オーガスタのアーティストさんたちは仲良くて、
私も事務所に所属したい気分だったよ(笑)。

ポテトスナックは埼玉限定のグッズだったんだよねー。
ピリッと辛くて美味しかったけど、何故コレなのか謎(・ω`・?
by ミオン (2009-10-26 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーキャン前日20周年!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。