SSブログ

出雲旅行<1日目> [日常]

土日と、友達と3人で出雲旅行へ行ってきました[るんるん]
別名、縁結びの旅[黒ハート](笑)
高速料金1000円を利用して車でGO![車(セダン)](運転してくれたとりっち、お疲れ様でした)

まずは1日目のレポを。(画像はクリックして拡大できます)
高速の途中で蒜山SAに寄って小休憩。
ジャージー牛乳を使用したソフトクリームを食べてみました。
ミルキーで美味しかったです[かわいい]

20100717-18 (58)s.JPG

↑この画像のアイスクリーム越しに見えてるモノ。
それは日本の露天風呂を東西に分けて番付した番付表。

20100717-18 (59)s.JPG

今回の目的地、玉造温泉は堂々の大関!![ぴかぴか(新しい)]
ちなみに岡山の湯原温泉は横綱です( ̄ー+ ̄)ニヤリ

 

で、島根に到着して向かったのは須佐神社
須佐之男命の御霊が祀られているパワースポットとして注目されている神社です。

20100717-18 (62)s.JPG


それから、縁結びと言えば!な出雲大社へ。
訪れたのは今回で2回目ですけど(^▽^;)
とその前に、鳥居のすぐそばにある田中屋出雲そばをいただきました。

20100717-18s.JPG

このお店に置いてあった出雲大社の参拝ガイドで、
お賽銭の金額によって、【15円=分にご縁がありますように】
【45円=始終ご縁がありますように】という意味があるということは初めて知りました[あせあせ(飛び散る汗)]
さらに、【10円=ご縁がのく】という意味もあるそうで、
今まで5円玉がない時は10円玉を投げ入れてた私って( ̄Д ̄;;
ということで、お店で5円玉を両替してもらい(笑)、出雲大社でお参り( ̄人 ̄)
こちらの参拝方法は二礼四拍手一礼です。

20100717-18 (5)s.JPG


次は八重垣神社
こちらも縁結びで有名な神社です[黒ハート]
ちなみにこれまた2回目の訪問(笑)。

20100717-18 (7)s.JPG20100717-18 (12)s.JPG
↑誰も映ってないけど女性がワンサカ(笑)   ↑ハートマークの葉っぱが!

ここでは鏡の池で縁占いができます。
占いが書かれた紙の上に硬貨を乗せて池に浮かべ、
沈む速さや場所によって縁が結ばれる早さや場所を占うというもの。
で、結果は・・・。

20100717-18 (9)s.JPG
↑占いの紙には【開運に向かう 西と南吉】と書かれてました

1分もしないうちに沈んで行きました[たらーっ(汗)]前回と一緒だ(爆)。
ということは、身近ですぐに縁があるということなんですけど・・・。
さて、どうなることやら[揺れるハート]

ここらでお茶して休もうということで、Salone del Cafe Hattoriでスイーツタイム。
ブルーベリーのチーズタルトアイスチャイをいただきました。

20100717-18 (13)s.JPG


で、このあたりから雲行きが怪しくなって突然の豪雨![雨]
次の目的地へ向かう前に、カラコロ工房でしばし避難(笑)。
数十分後、嘘のように晴れて[晴れ]ようやく京店商店街へ。
ここには縁結びスポットのハートの石畳と、お腹を触ると願いが叶うというカラコロ大黒が。

20100717-18 (15)s.JPG20100717-18 (17)s.JPG


1日目の目的は達成したので、ようやく旅館へ。
旅館で企画された縁結びプランを予約したので、
縁結びに関する色んなモノをいただきました[手(チョキ)](笑)
夕食も豪華で、グッタリするほどお腹いっぱいに。(コラ)

20100717-18 (18)s.JPG
↑一部です

温泉へ入る前に、外出。
そばを流れる玉湯川の中にある足湯でまったり[いい気分(温泉)]
近くに設けられたステージではブラスバンドの演奏が[るんるん]

20100717-18 (19)s.JPG20100717-18 (22)s.JPG
↑手前が足湯             ↑このあとドジョウすくいステージが(見たかった)

そして、別の旅館内で販売されているチェリーソフトクリームを♪
爽やかな甘さで美味しかったです[かわいい]

20100717-18 (21)s.JPG


その後、旅館に戻り玉造温泉を堪能(´▽`)
露天風呂にはレモンが浮かべられてて良い香りでした~。
ということで1日目は終了。

<2日目>へ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み出雲旅行<2日目> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。