SSブログ

クレモンティーヌwiht槇原敬之LIVE@temae [槇原敬之]

昨夜21時から、ほぼ日刊イトイ新聞のサイトでアコースティックライブが生中継されました[るんるん]
以前、マッキー「Chocolats et Sweets」クレモンティーヌさんに楽曲提供した縁で、
今回のライブに飛び入り参加することになったそうです。
ライブといっても、ほぼ日を運営している糸井重里さんの事務所の会議室「temae」が会場。[ビル]
最大収容人数が6人ということなので、会場にはお客さんはおらず、
司会進行のスタッフさんとミュージシャンたちがいるだけ。
つまり、観客は生中継を見ている私たち!しかもタダ!(笑)

これが素晴らしく素敵なライブで、しばし暑さを忘れてクレモンティーヌさんの
歌声にメッチャ癒されました[かわいい](´▽`)
え?タダで見てていいの?って感じ(笑)。
本番前のリハの様子から見ることができて、
マッキーは浴衣姿で登場!!(〃∇〃)
ギターのロブさん(ブラジル人)と確認しつつ演奏してました。
マッキー、英語で会話してましたよ!発音良くてペラペラだ[ぴかぴか(新しい)]
曲名分からなかったのが1曲ありますが、セトリは以下の通り。

~1部~(クレモンティーヌさん・ギターのロブさん、パーカッションの山田さん)
01:天才バカボン
02:男と女
03:?
04:悪女
05:ドラえもんのうた

~2部~
(キーボード&歌でマッキーが加わる)
06:Chocolats et Sweets
07:風の谷のナウシカ
08:ラムのラブソング
09:世界に一つだけの花

~アンコール~
10:天才バカボン
~延長戦~
11:オー・シャンゼリゼ

先月、クレモンティーヌさんが日本のアニソンをカバーした「アニメンティーヌ」という
アルバムを発売されたので、その中の曲を中心に。
もうね、どの曲もフランス語&ボサノバ調で尚且つクレモンティーヌさんの優しい歌声で、
物凄い爽やかでオシャレなんですよ[exclamation×2]
またクレモンティーヌさんの歌い方が可愛くて[黒ハート]
「天才バカボン」の♪ヴァ~カヴォンヴォンって、もはやバカボンヌ(爆)。
「風の谷のナウシカ」なんて、あまりに素敵すぎて泣きそうになりました(ノ_・、)
中島みゆきさんの「悪女」はカワイイ小悪魔に大変身!

2部からマッキー登場だったんですが、どうやらリハは本番前のあれだけで、
ほぼぶっつけ本番の演奏だったそうです!!w(*゜o゜*)w
なのにあの息の合った素晴らしいライブを生み出せるとは。スゴスギル[グッド(上向き矢印)]
ま、途中ミスった場面もあったけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
それはライブならではってことで。

「Chocolats et Sweets」では、フランス語でコーラスしてました。素敵☆
「ラムのラブソング」は、「僕が歌って気持ち悪いことにならないですかね?」とマッキー。
いやいや、可愛かったですよ[ハートたち(複数ハート)]( ̄m ̄〃)
原キーで歌い切るマッキーにクレモンティーヌさんとロブさんはビックリしてました(゚Д゚ノ)ノ
「世界に一つだけの花」は、歌う前にクレモンティーヌさんからのリクエストで、
サビの部分の振り付けをマッキーがみんなに教えてました。
なかなか会得できない様子に、「間違っててもみんな思い思いの振り付けでいいですよ~。
それが世界に一つだけの振りになりますからね。」
と、上手いことを言うマッキー(笑)。

最後にもう1回ヴァカヴォン(笑)で終わるはずだったんだけど、
外出中の糸井さんから連絡が入り、あと5分ほどで事務所に到着するから、
是非ともライブに参加したい!とのことで、急遽延長戦へ[手(グー)]
急遽なのでミュージシャンたちも急遽曲の相談をして、
フランスの曲と言えば!な「オー・シャンゼリゼ」を披露してくれました[るんるん]
糸井さんもマッキーとクレモンティーヌさんの間に座り、
卵型のマラカスをシャカシャカ振ってライブに参加。
マッキーは以前から糸井さんに是非会いたいと思っていたそうで、
今回初対面を果たせてとても嬉しそうでした[グッド(上向き矢印)]\(^▽^)/


あっという間の約1時間半のライブ。
こんな贅沢なライブを生中継で見られて幸せでした[黒ハート]
再配信とかあればいいのになぁ。

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: CD

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。