SSブログ

AUGUSTA CAMP 2010@夢の島陸上競技場<1日目> [スキマスイッチ]

例のDRUNK MONKEYSカウントダウン
なんと、31日に東京でライブをやるそうで!
また急な話だな[あせあせ(飛び散る汗)]
その頃にはもう仕事終了してるので行けないことはないけど、
うーん・・・まぁいいやって感じです[たらーっ(汗)]
しかし、何故突然ライブなのかしら?
【Reprise】というタイトルからして、これからソロ再始動させるんだろうなぁ。複雑(ーー;)


さて、オーキャンレポです。
オーキャンブログにセトリでもアップされないかなーと思ってましたが、
そんな気配は・・・ないですね(;^_^A
スキマスイッチ君以外では知ってる曲があまりないので(ぇ)、
その辺は容赦なく素っ飛ばさせていただきます[飛行機]<(_ _)>
出演順だけはメモしてたので載せておきます。

◇さだまさよし
◆杏子
◇長澤知之+元ちとせ
☆山崎まさよしトリビュート(以下【☆】)
◆スキマスイッチ
◇スガシカオ+常田真太郎

◆岡本定義(COIL)
◇元ちとせ

◆さかいゆう
◇大橋卓弥

◆大橋卓弥+さかいゆう
~休憩~
◇スガシカオ
◆杏子+あらきゆうこ

◇長澤知之
◆岡本定義

◇元ちとせ
◆秦基博

◇秦基博
◆さかいゆう

◇山崎まさよし
◆山崎まさよし+元ちとせ+岡本定義+あらきゆうこ
◇全員

多分合ってると思いますが違ってたらゴメンナサイ(;^_^A
オープニングのさだまさよし
COILの岡本さんと山崎まさよしさんによるユニットですが。
去年のオーキャン@埼玉でビデオ出演が好評だったのか(笑)、
今年もオープニングで登場!もちろんビデオで!
また「関白宣言」の替え歌してました(o_ _)ノ彡☆
「関白宣言」ならぬ、「キャンパク宣言」(爆)。
ほぼ歌詞を忘れてしまいましたが、今年も爆笑の連続(ノ∇≦、)ノ彡☆
山さんのデビュー15周年を記念した各アーティストによるトリビュートが
今回のオーキャンの大きな企画になってたこともあり、
去年はハタクヤ(秦君+大橋君)に対して、
♪俺らより上手く歌うなと苦言を呈してましたが、
♪俺より上手く歌ってもいいぞ 俺は心が広い 多分広いと思う
と、寛大な歌詞に変化!(笑)
やっぱり今回も本家さだまさしさんに許可を貰ったんでしょうかね( ̄m ̄〃)

杏子さんは、登場して最初の曲でどうやらハプニングがあったようで、
「パンツが丸見えになるし、コケそうになるし[あせあせ(飛び散る汗)]って言ってましたw( ̄▽ ̄;)w
場所がステージからだいぶ遠かったので見えなかったなぁ~。残念!(ぇ)
それから、この日の天気について「晴れ女のちーちゃん[晴れ]と雨男のスガシカオ[雨]
せめぎ合ってる」
と(爆)。2人のお陰で最後まで元気に楽しめましたよ(゜∇^d

長澤さんとちとせさんのユニットは、「飲んでた時に酔った勢いで一緒にやることになった」
とちとせさん。その発言に「いや、ちゃんと情熱はありましたよ!」
すかさず訂正を入れる長澤さん(笑)。

そして早くもスキマスイッチ登場[るんるん]
大橋君、真っピンクのシャツ[黒ハート]
常田さん、帽子はストローハット、ボーダーのTシャツにグリーンのベスト、
ブルーのパンツとまた独特のファッション(笑)。
これに関しては後ほど先輩から指摘が(*≧m≦*)
セトリはこちら↓

01:アイスクリームシンドローム
02:フィクション
03:奏(かなで)
04:ゴールデンタイムラバー
05:虹のレシピ

アコースティックのオーキャンということだったけど、
意外とノリの良い曲をやってくれたので嬉しかったです♪
「フィクション」は、今年のツアーで演奏してたのと似たアレンジでしたね。
MCは時間が押してるらしく、あんまりありませんでした[バッド(下向き矢印)]
座席が枡(1枡8人)で区切られてたんですが、
「一緒の枡の中にいる人は家族みたいなもんだから、
気分が悪くなった人がいたら連帯責任で助けてあげて下さい」
と常田さん(笑)。
それから、またしても天気の話になって「スガさん頑張ってるねー」って(*≧m≦*)
どうやらスガさんは両手で必死に雨雲を支えてたらしいですよ(爆)。

そしてスガさんと再び登場の常田さん。
このユニットは、スガさんから常田さんに一緒にやろうとメールを送ったそうで、
常田さんはそのメールを「悪魔のスガメール」と呼んでました[mail to](笑)
「メール送って、俺もシンタこれ断れないだろうなと思った」とスガさん。
ひょっとして確信犯だった?
そして常田さんのファッションについて。
「シンタの衣装って何か見所(だっけ?)が多いよね」と(笑)。
それでも、常田さんに合わせてストローハットとベストと着用したスガさんなのでした。

さかいゆうさん。
ライブで聴くのは去年のオーキャン以来2回目でしたが、もうヤバイ[exclamation×2]
スキマと秦君目当てだったけど、1番心奪われました[揺れるハート]
「ストーリー」「train」とあとは・・・「Room」だったかな?他にもあ歌ったはず(^▽^;)
演奏中に「この曲、手拍子しづらいでしょ」って言ってた曲が分からん[バッド(下向き矢印)]
後日アルバム買ったんですけど、リリースされてすぐに買えば良かったな。
来月のライブ@大阪のチケットがまだあるっぽいので、行こうかどうか迷ってます(笑)。

それから大橋君とさかいさんの「ピアノとギターと愛の詩」
福耳のアルバムに入ってる2人の共作曲なんですけど、これ良いですよね[るんるん]
「ハタクヤってありましたけど、今回は大橋の【大】とさかいくんの【酒】を取って
大酒という名前です」
と紹介(笑)。さかいさんもお酒好きなようです[ビール]
曲に入る前に、さかいさんのボイパをその場で録音してリズムパターンを作って再生。
スキマが去年のダブルスツアーでやった手法と一緒ですね。
「休憩!」と大橋君が言ってステージをはけて、そのまま休憩に突入(笑)。

休憩明け最初はスガさん。
ここはセトリが分かりましたので載せます(笑)。

01:Party People
02:サヨナラホームラン
03:黄金の月
04:夜空のムコウ
05:19才
06:午後のパレード

多分・・・。書いてるうちに自信がなくなった(爆)。
休憩明けすぐということもあって、フードコート等で買い物してる人がまだいて、
「買い物してるお客さん!スガシカオがやってますよ!」とアピール(笑)。
「黄金の月」からだったか、ストリングスが入りました。
「午後のパレード」の時にスガさんらしいミラクルが[ぴかぴか(新しい)]
なんと、雨が降ってきたー!![小雨]
と言ってもほんの少しだけ。帽子被ってた私は気付かず。(ぇ)
スガさん本人も気付いてなかったんじゃないなぁ?
そのあと登場した杏子さんは「さっき雨降ったよね!」って気付いてましたが( ̄m ̄〃)

元ちとせさんのステージでは、なんとピアノに武部聡志さんが登場[ぴかぴか(新しい)]
座って聴いてたんですけど、メンバー紹介で名前を聞いて速攻で起立(爆)。
オーキャンで武部さんのピアノを聴けるとは~[るんるん]
「明日が終戦記念日なので、この曲を歌って私のステージを終えたいと思います」
言って、力強く歌った「死んだ女の子」には圧倒されました。

そしてやっと秦君。
この日、別のライブにも出演してたんですよ。Wブッキング気味。
ファンの間でも色々と言われてたけど、やっぱ今後はこういう事はないようにお願いしたいです。
だって、もうこのまま出演しないんじゃないかとチョット思ったもん(ノ_・、)
秦君だけ他のアーティストとコラボがなかったし・・・。
セトリはこちら↓

01:プール
02:虹が消えた日
03:メトロ・フィルム
04:新曲
05:アイ

んー、もうちょっとノれる曲があっても良かったなぁ。
4曲目はタイトル言ってくれなかったよ、秦君!(・ε・)
来月リリースの「メトロ・フィルム」も初聴きだったけど、4曲目の方が私好みだったかな[るんるん]
まぁ「プール」が聴けて良かったし、やっぱり秦君の声は素晴らしかったのでヨシ[手(パー)](何様)

そしてトリはもちろん山さん。
が、ほとんど曲知りませんでした。
予習しとけよって話ですね。はい、スミマセン!<(_ _)>[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
でもさすがに会場は大盛り上がりでしたね[グッド(上向き矢印)]
そんな中、最後のアーティスト全員での山さんメドレーの途中で
夜行バスの時間が迫ってたために後ろ髪を引かれつつ退場・・・。
てか、押し過ぎなんだってば!!
ギリギリまで粘ったけどやっぱり最後まで居られなかった(っД`)
「セロリ」のラップは誰が歌ったのか・・・。
でも、新木場のホームで「星のかけらを探しに行こう」はチラっと聴けました◎


素っ飛ばしたはずが無駄に長いレポになってしまった[たらーっ(汗)]
あ、いつものことか(爆)。
ということで、オーキャンの雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです。無理か・・・。
来年も、行けたらいいなぁ[かわいい](*´∇`*)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

蓮

オーキャンお疲れ様(*^-')ノ
オーキャンてなんだかんだで時間長いから、終わったらくたくただよね。
マーくん見たいなぁ…。
1年半くらい見てないので、ちょっとマーくん不足です(苦笑)。
by 蓮 (2010-08-25 19:24) 

ミオン

野外ライブというものが初めてだったから、
開演前に並んでる時点ですでにくたくた(;´Д`A
始まったら結構あっという間だったなぁ~。

1年半は長いねぇ(笑)。
今年ツアーあるんだよね?行かないと!!
by ミオン (2010-08-25 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダルい・・・今、一番好きな人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。