SSブログ

京都日帰り旅行 [日常]

心配してたお天気も全く問題なく、友達と3人で京都を旅してきました[新幹線]
が、バス移動に時間がかかり、
予定よりもかなり端折ることになってしまいました[たらーっ(汗)]
やっぱり1日では全然足りませんね(;^_^A

まずは鈴虫寺。今回で3度目かな?
正式には妙徳山華厳寺といいますが、
1年中鈴虫の鳴き声を聞くことができるお寺ということで鈴虫寺と呼ばれています。
それと、何でも1つ願い事を叶えてくれるお地蔵様の化身が入った
黄色い幸福お守りも有名で、特に縁結びで人気のお寺でもあります[黒ハート]
今日も境内に続く階段には長い列が出来てました。

20110227a.jpg20110227 (14).JPG

住職による鈴虫説法を聞き、お守りを買ってお地蔵様の前でお願い事を( ̄人 ̄)
お守りの「幸」の字の部分に、ちょうど中に入っているお地蔵様の顔があるということで、
「幸」を隠さないように両手で挟み、住所と名前と願い事を念じます。
日本唯一のわらじを履いた珍しいお地蔵様で、
願い事を叶えるために自分のもとへ歩いて来てくださるんです[ぴかぴか(新しい)]
お地蔵様、いつでもお待ちしています[exclamation×2]<(_ _)>

鈴虫寺でのバス移動が往復2時間もかかったため、早くも予定が狂いながらも
京都駅へ戻り、駅ビルにある京百菜というお店で遅めのランチ。
おばんざいが食べ放題のセットをいただきました。
メインが数種類ある中から選べて、3人とも京地鶏メインのおばんざいセットを注文。
おばんざいに加え、かりんとうも食べ放題!!
これがまた美味しかった[かわいい]♪やめられない止まらない~状態(笑)。
折角おばんざいがヘルシーなのに、かりんとう食べまくりで台無し[あせあせ(飛び散る汗)]

20110227 (3).JPG20110227 (4).JPG

この後、1人とは別行動で一旦別れて2人で岡崎神社へ。
こちらはうさぎ神社とも呼ばれていて、まさに卯年の今年に行くにはピッタリな神社[手(チョキ)]
ホントにうさぎだらけの神社でした(笑)。

20110227 (8).JPG20110227 (9).JPG

20110227 (6).JPG20110227 (5).JPG
↑狛犬ならぬ狛兎

ここでは、うさぎみくじを買ってみました。
結果は小吉。なかなか良い内容でしたよ( ̄▽ ̄)b

20110227 (12).JPG
↑おみくじはお尻に埋まってます(爆)

それから再び3人で、マッキーの友達以上恋人未満という女将さんのいる(笑)祇園小石へ。
抹茶づくしの抹茶シフォンパフェをいただきました。
程好い苦味の抹茶が美味[かわいい]
もちろん、お土産に飴も買いましたよ。

20110227 (10).JPG20110227 (11).JPG
↑ボリューミーだけどぺロリです   ↑桃の香飴は3月限定の飴


と、1日で回るにはこれが限界でした[バッド(下向き矢印)]
本当は清水寺・地主神社・平安神宮にも行く予定だったけど、
これはまた改めて訪れることにします[手(グー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハードスケジュール春休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。