SSブログ

桃天紅@シアターBRAVA! [演劇]

20110430.JPG

昨日からGWがスタートしましたね。
ま、私は依然春休み中なんですが[たらーっ(汗)](爆)
今日は、ワタクシ的GWイベント第1弾となる舞台『桃天紅』@大阪へ観劇に行ってきました[るんるん]
17年前に上演された中島らもさん書き下ろしの作品を、
娘・中島さなえさんが脚色、山内圭哉さんが演出しています。
主演はもちろん山内さん[黒ハート]音楽も作ってます。

 

開演前、キッチュ(松尾貴史)さんがらもさんのマネして影アナしてました( ̄m ̄〃)
【会場内での飲食・撮影・録音・薬物は禁止です】とか[あせあせ(飛び散る汗)](爆)
そして開演。お話は、

水虫から癌まで治らない病気はないという
伝説の秘薬「桃天紅」をめぐり、
流浪の賞金稼ぎ・呪いをかけられた金満家・
ごっつ悪い山賊・めっさ気持ち悪い新興宗教などが
入り乱れての大争奪戦が始まった!(公式ブログより)

というあらすじ。舞台は中国。
主役の賞金稼ぎが山内さんなんですが、めっさカッコ良かった[ハートたち(複数ハート)](〃∇〃)
役が、というより見た目が(笑)。
5列目だったんで良く見えましたよ[手(チョキ)]
少し痩せられたんでしょうかね?シュッとしてて更に男前でした◎

その山内さんのお祖父さん役が転球さんで、これがボケまくりで爆笑に次ぐ爆笑ヾ(≧▽≦)ノ
ほぼアドリブ?日によってやること違うっぽい気がしました。
柏原芳恵「ハローグッバイ」を歌い出したり、
訳分からん歌を歌い出したり。
途中、桃天紅がある桃湖の仙人=桃仙役のキッチュさんからの
モノマネの無茶ブリがかなり面白くて、
【Perfume】】【上沼恵美子で「ぽぽぽぽ~ん」】【言葉が通じない外国オーケストラ指揮者の
桂ざこば⇒からの矢沢永吉】
の3つのお題を必死でこなす転球さんでしたが、
初っ端のPerfumeが酷すぎた(o_ _)ノ彡☆

キッチュさんはキッチュさんで、桃天紅の在り処が書かれた木簡を木琴に見立てて、
バチで叩いて【お~ま~え~は~ア~ホ~か】【緊急地震速報】【かに道楽のテーマ】
を見事に再現(*゜▽゜ノノ゛☆
木琴やめて木簡をちゃんと読み始めるも、中国語から急に韓国語に変わったり。
ホント、芸達者ですよねぇ。

でも、今回は山賊リーダー役のコング桑田さんがある意味中心人物でした。
セリフ飛ぶはタイミング間違えるわで、舞台上で山内さんから「やり直し!」とダメ出し(^▽^;)
「今日のは稽古より酷いで」とカーテンコールで山内さん(爆)。

あと、全員が鉢合わせする宿屋のオーナー役の平田敦子さんに関しては、
稽古と全く違う言動をしてたようで、それに山内さんがハマってしまって爆笑してました(T▽T)
アレコレ突っ込まれても動じずに言い返す敦子さん、山の如し。(コラ)

個人的に、山賊一味の1人の中山祐一郎さんが、
宿屋で女を用意しろと言った時の条件で、「最悪でも楠見薫」と言ったのがツボ(*≧m≦*)
それを聞いて「仕方ないな」と言って中山さんの膝の上に座る敦子さん(笑)。
案の定「何座ってんだよ!最悪でも楠見薫って言っただろ[むかっ(怒り)]と激怒されました。
ちょっと!楠見さんは大王(後藤ひろひとさん)の奥様ですよ!
何てことを言うんだ!しかも2回も!
このセリフって・・・山内さんが手を加えた?(´艸`)


と、挙げればキリがない、そんなグダグダでアホ満載な舞台でした[かわいい](←褒め言葉)
途中、宿屋や桃湖をネット検索してるPC画面がスクリーンに映されて、
それが【具宇愚留地球】(=google earth)と表記されてた(笑)。
細かいトコも笑いを忘れてませんよ( ̄▽ ̄)b
最後にエンドロールがあって、大王が歌うメチャクチャな中国語の曲に乗せて、
稽古でのメイキングシーンが流れて終劇。

カーテンコール2回目では、かつてらもさんが旗揚げし山内さんやキッチュさんらが
所属してた劇団リリパットアーミー恒例のちくわ投げなるものが行われ、
ステージから客席へ大量のちくわが投げ入れられました(笑)。
5列目の私も見事にキャッチ[手(パー)](確かキッチュさんが投げたもの)
いっぱい笑わせてもらった上にお土産まで貰っちゃったヽ( ´¬`)ノ

20110430 (2).JPG

最後に山内さんが、「誰も内容を覚えていないけど桃天紅の続編がある」と言ってたんで、
いつか上演されることを期待してますよ[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年第1弾!泣き笑いの門出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。