SSブログ

Makihara Noriyuki Concert Tour 2011-12 "Heart to Heart"@神戸国際会館こくさいホール<2日目> [槇原敬之]

倉敷⇒広島ときて、ワタクシ的マッキーツアー3公演目の神戸レポです[ペン]
もう特に書くこともないかなぁと思いながら参加した神戸公演でしたが(コラ)、
いやいやとんでもない[exclamation×2]
これだからツアーは1ヶ所だけじゃなくて複数回行きたいんですよね~[るんるん](^∇゜)
その訳はレポにて!
ネタバレしているので、読んでも大丈夫[手(チョキ)]な方だけ↓からお入り下さい<(_ _)>

その前に、ライブ前のお楽しみのグルメレポを。
自分の中で洋食ブームが来てまして(笑)、
今回は南京町の中にある洋食屋 双平へ。

20111127.JPG

カウンター+テーブルで10席くらいしかない小さなお店でした。
10分ほど並んで入店してカウンター席へ。
ミックス定食を注文してみました。

20111127 (1).JPG

エビフライ1尾とミンチカツ2個と山盛りのサラダ(笑)。
フライの揚げ具合が絶妙で、サックサク!!
この濃い目の衣が個人的に好きです(゜∇^d)
ご飯も多くてかなりのボリュームでしたが、美味しくペロリと完食[かわいい]

あ、ちなみに先月のくん5周年ライブで大阪へ行った際も、
洋食屋さんでランチしてきたんですよ( ̄m ̄〃)
ついでに画像を載せておきます(笑)。
阪急三番街にあるグリルロンミックスBセットです。
こちらもウマウマでした[かわいい]

20111110.JPG
↑Bセットはサカナフライ&ヘレカツ&ハンバーグ

さて、ライブレポです。
ぶっちゃけ、日替わり曲だけを期待して参加した神戸公演でしたが(ぇ)、
会場内に入った途端に期待値上昇[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ステージセットが倉敷・広島の時と違うではないかっ[exclamation×2]( ̄◇ ̄;) ※倉敷レポ参照
涙型オブジェ(と私は呼んでいる・笑)の代わりに、が描かれたペナントが!
こんな感じの↓
hth.jpg

マッキーが登場する時になって分かったけど、
同じものが2枚重なってて、それが左右に分かれて登場。
セット変更しちゃったのかぁと、開演前にチョット残念な気持ちに[バッド(下向き矢印)]
そして10分弱遅れて鐘の音が鳴り始めて開演。
と、メンバーがそれぞれ[黒ハート]の旗を振りながら登場してこれまたビックリ[exclamation×2](ノ゜ο゜)ノ
いつから色々変わったんだ?(笑)
そしてマッキー登場[ぴかぴか(新しい)]
あれ、衣装がだいぶ違う[exclamation×2]w( ̄▽ ̄;)w
黒のタキシード(でいいんかな?)+赤の蝶ネクタイになってましたよ。
上着の背中には大きな[黒ハート]が。
髪型は相変わらずの七三でしたが(;^_^A
そして1曲目・・・ん?(゚д゚)
まぁ、とりあえずセトリをどうぞ[手(パー)]
多分合ってると思いますー。

01:幸せの鍵を胸に
02:GREEN DAYS
03:犬はアイスが大好きだ
04:Jewel In Our Hearts(Japanese Ver.)
05:二つのハート
06:In love again?
07:まだ見ぬ君へ
08:LOVE LETTER
09:君の名前を呼んだあとに 
※日替わり曲
10:White Lie
11:Appreciation
12:不安の中に手を突っ込んで
13:LUNCH TIME WARS
14:軒下のモンスター
15:ムゲンノカナタヘ~To infinity and beyond~
16:風は名前を名乗らずに
17:Remember My Name
18:林檎の花
~アンコール~
19:Such a lovely place
20:どんなときも。
21:今日の終わりにありがとうを数えよう

倉敷レポと比較してもらえればすぐ分かるんですけど、
初っ端から違~う[exclamation×2]( ̄Д ̄;;
その前に、「二つのハート」をモチーフにしたインストも流れてたんですよ。
倉敷・広島でもあったっけ?
「風は名前を名乗らずに」は後半にフルで歌うから、
1曲目にサビだけ歌うのはやめたのかしら?
続く2曲目の「GREEN DAYS」
もう日替わり曲なのかと思ったけど、これは「フルサト」と入れ替えたんかな?
前半は曲順も倉敷・広島と微妙に違ってます。
「犬はアイスが大好きだ」では、♪きちんとお座りをしてるの所で
キーボードの松本圭司さんがお座り(笑)。
「Jewel In Our Hearts」♪同じ様に誰かに出来る二人になろうの歌詞を
♪僕らになろうと歌ってましたよ。
涙型オブジェがなかったので、倉敷・広島であった「二つのハート」の演出は無し。
えー、あれ良かったのになぁ(´・ω・`)

次はラブソングコーナー[黒ハート](3曲)
「In love again?」は、「40歳になっても恋をしてもいいんだ!と
声高に歌った曲」
だそうです( ̄m ̄〃)
この曲が終わって「まだ見ぬ君へ」に入る時に、何故かドラムの屋敷豪太さんに
ピンスポットが当たったんですよ。
恐らく予期せぬことだったみたいで、それを見てマッキー思わず笑ってました(´艸`)
そしてついに「LOVE LETTER」[exclamation×2]ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
3公演目でやっと聴けたよ[グッド(上向き矢印)]
ん?日替わりじゃなくなったの?(^▽^;)

そして今回の日替わり曲は「君の名前を呼んた後に」
寒くなってきた今の時期にピッタリですよね( ̄▽ ̄)b
マニピュレーターの毛利さんが選曲したそうです。
マッキーから【曲順の神様】と呼ばれてるんだって[ぴかぴか(新しい)]
毛利さんはステージ裏で作業してるんですが、この時だけステージに呼ばれて登場!
ロン毛のズラを被りリュックを背負ったオタク風の格好で(o_ _)ノ彡☆
マッキーに近づくと、「怖い」と言って逃げられてた可哀相な毛利さん(笑)。
毛利さんが変装して登場するのは恒例化してるっぽかったなぁ。

「White Lie」は、途中からロウソクの火が徐々に増えていって、
最後には階段にもビッシリ!どうやって火をつけてたんだろう?
「Appreciation」の間奏でスクリーンにメッセージが映し出されますが、
黒地じゃなくて赤地になってて、より鮮烈な印象を受けました。
それと、[黒ハート]マークの付いた大量の三角旗がはためいているアニメも。
「不安の中に手を突っ込んで」でのメンバー紹介。
ギターの秋山さんは更にエスカレートしてて、
全身タイツ姿で2階席のお客さんの背後の扉から仲間を従えて登場( ̄Д ̄;;
「このコーナーでまともにギター弾いてるのを見たことが無い」とマッキー(爆)。
最終的にはどこまでやるんだろうかと不安になります・・・[たらーっ(汗)]
「ムゲンノカナタヘ」で、松本さんがギター弾いてるのに気付きましたw(*゜o゜*)w
倉敷・広島では全然気付かなかったよ[あせあせ(飛び散る汗)]
「風は名前を名乗らずに」では、夜の草原の映像から世界の(日本の?)自然の景色、
そして東京の日常の光景が映し出されました。
本編ラストの「林檎の花」の時に、ようやく涙型オブジェが登場しました。
やっぱり使うんじゃん!(笑)
結構大掛かりなセットなのに、なんか勿体無い・・・。

アンコールの3曲はこれまでと一緒。ここは固定だろうな。
ラストの「今日の終わりにありがとうを数えよう」で天井から落ちてくるハート。
取れるかなと期待してたけど無理でした(;^_^A
でも、見上げた天井にはハートの照明がいっぱい[ハートたち(複数ハート)](*´∇`*)
ツアーも折り返し、色々と進化してましたよ[グッド(上向き矢印)]

MCはほとんど覚えてないけど、ちょっとだけ。

ひらパー
:「今日県外から来た人!」
客:「高槻!○○!(←かなりローカル)」
:「そんな細かい地名誰も知らんって(笑)。」
客:「枚方!」
:「枚方、ひらパーね。ひらパー兄さん。」
客:(´艸`)
:「初めてじゃない?キャラクターじゃなくて人間がマスコットになってるのって。
客:(o_ _)ノ彡☆
1回行ったことあるけど、ひらパー兄さんはいませんでした(笑)。

槇原母
:「うちの母親、韓国ドラマにハマっててよく韓国にも行ってるんだよね。
   昨日差し入れを持ってきてくれまして。マッコリを。
客:w( ̄▽ ̄;)w
:「ってバラさなくてもいいんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]まぁ、いくつになっても国が違っても
   恋をするのは自由ですからね。恋の自由貿易。」
客:(*≧m≦*)
:「なんか今日の槇原、絶好調?(笑)」
お母様元気だな~!私も見習おう(ぇ)。

関西の文化
:「今回のアルバムのテーマは【感謝】。
   関西の人ってさぁ、野菜にも『さん』付けしない?ナスさん、おナスさんとか。」
客:(笑)
:「言うに事欠いて【うんこさん】って言うからね。」
客:(ノ∇≦、)ノ彡☆
:「いや、でも良い文化だと思うよ。」
ホントですか?(^▽^;)

・・・もっと真面目な話もしてたんですけど[たらーっ(汗)]
こんなのしか覚えてなくてゴメン、マッキー<(_ _;)>
そして、最後まで読んでくださった方もスミマセンでした[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけ。
帰りに出口でキャラメルを貰いました[かわいい]
森永ミルクキャラメルのCMで「どんなときも。キャラメルVer.」が流れてますからね[るんるん]

20111127 (3).JPG
↑2粒入!こんな小さいのもあるのね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I Love Youのうた行ってきます♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。