SSブログ

FM岡山公開生放送 TWILIGHT PAVEMENT SPECIAL@岡山後楽園 [音楽]

20120815 (8).JPG

昨夜のさかいゆう君が出演したラジオ公開生放送@後楽園。
心配していた天気は全く問題なく、むしろ晴れ過ぎでした[晴れ](笑)
ライブ自体は19時からだったので、まだ過ごしやすかったですけどね(^_-)v
ということで、記憶が新しいうちにレポです!

その前に。
一緒に行った友達と、ライブ前に色々腹ごしらえしてきました。
午後に待ち合わせてまず向かったのが全日空ホテル内のカフェウルバーノ
去年、期間が終了してて食べられなかったマスカットパフェのリベンジ[手(グー)]

20120815 (1).JPG20120815 (3).JPG

岡山名産のマスカット!めちゃめちゃ甘い[ぴかぴか(新しい)]
その下にはマスカットシロップがかかったカキ氷。
など、幾重にも層になっていて最後まで飽きずにペロリと食べられました[かわいい]

それから、表町をブラブラしたあとで晩ご飯。
前々から気になってた城下カフェで、メインが2種類選べるセレクトメニューから
エビカツトトリコロッケ(トトリコ豚を使ったコロッケ)を選択。

20120815 (5).JPG

五穀米、味噌汁、茶碗蒸し、コールスロー、茄子の煮浸し、漬物、ほうじ茶と、
盛りだくさんな内容でお腹いっぱい[かわいい]
これでライブに向けての準備は万端[手(チョキ)](笑)

 

後楽園に到着したのは開演の1時間ほど前でしたが、
ステージ前にはすでに多くの人が集まってました(ノ゜ο゜)ノ
用意しておいたレジャーシート(2010年のオーキャンで配られたもの・笑)を広げて、
適当な場所に友達と2人で座って待機。
CD販売の机に貼られた【アルバム購入者にサイン入りジャケットプレゼント】の文字と、
すぐそばで売られているジェラートを見つめながら(¬д¬)ジー
すると、すでに会場に来ていたマッキー繋がりのお友達から連絡を受け、
前から3列目の場所に移動して久し振りの再会[手(チョキ)](ありがとう!)

そして、19時になりライブスタート!
FM岡山のDJ藤岡さんの進行で、まず先に登場したのはNIKIIEさん(*゜▽゜ノノ゛☆
私は初めましてのアーティストだったんですが、ゆう君と同じ
鍵盤弾きのシンガーソングライターの女の子でした。
ちょっとハスキーで透明感があって尚且つパワフルな歌声で、
私好みな感じだったので聴いてて気持ち良かったです[るんるん](*´∇`*)
「春夏秋冬」「カナリア」などを披露してくれました。(割愛させていただきました<(_ _)>)
演奏後、ゆう君について、
「カッコイイですよね~。さっきお話させていただいたんですけど、
 私のアルバムを聴いてくださってるって!!
(≧▽≦)←藤岡さんの袖を掴んで大興奮
 同じシンガーソングライターですし、お友達になりたいなぁと個人的に思ってます。」

と。本当に嬉しそうで、はしゃいでる姿が凄い可愛かった[ハートたち(複数ハート)](〃∇〃)
ゆう君、お友達になってあげてー!(笑)


そして、いよいよゆう君登場[exclamation×2]ヽ( ´¬`)ノ
今回のスタイルは、緑のシルクハットに薄紫のシャツにネクタイ、
下は黒のサルエルパンツにハイカットスニーカー。
メガネは、現在のアー写で御馴染みの青フレームのもの。

最初に藤岡さんとのトーク。
ラジオを録音してれば正確に書き起こせるんですけど、
録音してなかったので雰囲気でレポします(T-T)

:「さかいゆうさん、岡山は3回目で。」
:「そうなんですよ。でもライブは初めてです。」
:「1回目は『ストーリー』をリリースされた時に番組にお越し下さいました。」
:「ありがとうございました。」
:「あの頃からだいぶ痩せられて。
:「あぁ、痩せたり戻ったりしてますけどね。今は戻ってるところで。
   世間で言われるリバウンドってやつです(爆)。
:「でも全然大丈夫です!どうやってダイエットされたんですか?」
:「気合いですね。
:「カレーがお好きなんですよね?ブログにも度々アップされてて。
   カレーはダイエット中も食べてたんですか?」
:「自分の中で、カレーだけは食べてもOKって決めてたんです。」
:「辛いから新陳代謝も良くなりますもんね。」
:「ただ残念なことにカロリーは高いんですけどね[たらーっ(汗)]

と、ダイエット話に花が咲き(笑)。
確かに、一時期よりは戻ってるよね(;^_^A
それから、ゆう君の略歴が紹介されたのち、最近の話題へ。

:「福耳の曲をプロデュースされましたよね。「LOVE&LIVE LETTER」。」
:<( ̄^ ̄)>←威張っている
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「なんでも、福耳史上最も難しい曲だとか。
:「最初に、山さんの家に行って聴いてもらったんですよ。
   こんな感じで行きたいんですけど・・・って。
   そしたら山さん、『大曲やなー!』って(笑)。
   『これ、誰が弾くん?』って、山さんに決まってるじゃないですか(笑)。
   聴いてるとそんなに難しく聞こえないみたいなんですけど、
   演奏したり歌ったりすると難しいんですよ。
   僕の作る曲の特徴なんですけど。よく言われますもん、
   さかいの曲はカラオケで歌っても盛り上がらないって(爆)。
:「難しくて歌えないから(笑)。」
:「でも、福耳ではみんな段々その難しさがクセになってたみたいですね。」

私は福耳史上一番好きですよ[るんるん](*^▽^*)ノ
パート分けが各アーティストによく合ってると思うし!
あと、「君と僕の挽歌」についても。

:「挽歌。【人の死を悼んで作る詩歌、哀悼歌】ということですけれども。
   ちょうどお盆ですし、よりそういう思いが強くなる時期かもしれませんね。」
:「そうですね。僕の地元は高知なんですけど、人が亡くなった時はお酒飲んだりして、
   楽しく送るんですよ。まぁ、棺の顔を見る時は辛いですけど、それ以外は。
   だから、この曲もそんなに悲しい曲ではないんですよね。」
:「そんな『君と僕の挽歌』、このあとのライブでね、歌ってくれる・・・と良いですね。」
:「いや、歌いますよ!
客:(o_ _)ノ彡☆
:「一応、もったいぶってみたんですけど[たらーっ(汗)]
:「これで歌わなかったらかなりのことですよ(笑)。

そりゃそうだ(^▽^;)
ここまで話しといて歌わなかったら泣くよ(笑)。
トークは大体こんな感じで終わって、いよいよライブ本編へ!
キーボードのセッティング中、福耳の「LOVE&LIVE LETTER」が流れてました。
それに合わせて、ゆう君は時折口ずさんだり鍵盤弾いたり。
一旦控えテントに戻ってから、ラジオのCM明けに再登場(*゜▽゜ノノ゛☆
セトリはこの4曲。

01:Lalalai~幡多弁ver.~
02:ペテン師と臆病者
03:ストーリー
04:君と僕の挽歌

「僕が地元の高知で作った曲です。
 方言で歌っているので60%くらいしか分からないかもしれませんが。
 でも、岡山弁だってそんなもんでしょ?(笑)

と前置きして1曲目は「Lalalai~幡多弁ver.~」
「今日だけの特別バージョンで」と、ループマシンでボイパや手拍子などを重ねて
リズムを作って歌いだしました。
この曲は可愛くて大好き[黒ハート]
アウトロでは♪岡山後楽園~とコーラスを3パート(だっけ?)重ねて歌ってくれましたヽ( ´¬`)ノ

次の「ペテン師と臆病者」でもループマシン使用。
これは歌ってくれるとは思わなかった!
今回のツアーに参加できなかったので、アルバム曲を生で聴けて嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]
この後だったと思うんですけど、コール&レスポンスをアレコレ(笑)。

:「そろそろみんなの声が聞きたいな。岡山のみんなの△※@×・・・・!!」
客:(*≧m≦*)
:「何言ってるか分からなかった(笑)。岡山のみんなの声を聞かせてくれー!!」
客:イエーイ!!(≧∇≦)ノ
:「岡山ー!!」
客:イエーイ!!(≧∇≦)ノ
:「Say イエー!!」
客:イエー!!
:「Say イエー!!」
客:イエー!!」
:「Say 岡山!!」
客:岡山!!
:「Say 後楽園!!」
客:後楽園!!
:「ちょっと難しくしようかな。I say 後!You say 楽園!後!!」←そこで区切るか(笑)
客:楽園!!
:「後!!」
客:楽園!!
:「I say さかい!You say ゆう!さかい!!」
客:ゆう!!
:「さかい!!」
客:ゆう!!
:「ありがとうー!!」

ひとしきり遊んだあと(笑)「ストーリー」へ。
あのイントロが好きで、毎回鳥肌が立ちます(≧▽≦)
ここでもループマシン使ってたよね?
最後は♪始めよう 岡山のストーリーと歌詞を変えて歌ってくれました[るんるん]
2番のサビだったか、珍しく歌詞が飛んでアヤフヤに歌ったんですが、
ジェラートが気になって歌詞間違えた。
 思わず『ジェ・・・』って言いそうになった(笑)。」

と、演奏後に釈明( ̄m ̄〃)

最後は、帽子を脱いで「君と僕の挽歌」
キーボードをポロポロ弾きながら語り始めます。(これがカッコイイんだよねぇ)

:「さっき話したように、挽歌は亡くなった人を悼む歌です。
  【君】と【僕】は誰であってもいいんです。  
  僕にとっての【君】は三浦って奴なんですけど。
  彼と別れてもう14年になりますが、彼はミュージシャンになるのが夢でした。
  誰かの夢を代わりに叶えられるなんて思わないけど、
  僕はこうしてミュージシャンになることができました。
  寂しく思うこともあるけど、それってまだそいつのことを忘れてないってことですからね。
  みなさんにも、それぞれ大切な人がいると思うので、
  その人のことを思い浮かべながら聴いてみてください。」

んー、ちょっと違うような気もするけどこんなことを話してくれました。
時々空を見上げながら渾身の思いを込めて歌った「君と僕の挽歌」。
Cメロあとの大サビはアカペラで[ぴかぴか(新しい)]
もう圧巻で胸一杯でした(T-T)

これにて、後楽園ライブは終了。
最後に藤岡さんが登場して、ゆう君も再びステージ前に。
シャツは汗でビッショリで「痺れました」と言いながら右手をブラブラさせている・・・。
大袈裟ではなくて本当に痺れてたらしい。大丈夫なのか!?( ̄Д ̄;;
「控室にいらっしゃる時は全然汗をかかれてなかったので平気なのかなと。」
と言う藤岡さんに、「いや、もう全部出し切ったので[あせあせ(飛び散る汗)]とゆう君(;´Д`A ```
ここで3歳くらいの子供がステージ前に走り寄って来まして。
藤岡さんが「お兄さんの歌、どうだった?」と尋ねると「キャー!!」と叫んだんです。
それを「これは『まあまあだ』って言ってますね。」と解読(爆)。
今日が初対面だったNIKIIEさんについては、
「最近、携帯が壊れたんでiPodに変えたんですよ。ん?じゃなくてiPhoneか(笑)。
それでずっとアルバム聴いてたんですよね。」
と。
これも何かの縁ですねぇ。やっぱり友達になりましょう!(笑)
最後にまた「ジェラート美味しそう!」って、気になってる様子でした(´艸`)
結局、食べることは出来たんでしょうか・・・。
私は塩トマトのジェラートを食べましたけどねv( ̄ー ̄)v


ライブ終了後、買うつもりはなかったけど気になっていたサイン入りアナザージャケット。
すると、藤岡さんから「ご本人から直接渡してもらえます!」との一言が[exclamation×2](ノ゜⊿゜)ノ
こんなチャンスはもう無いかもしれないと、すぐさま購入列に並ぶ私(笑)。
そうこうしてる内に、ゆう君がCD販売の机の前にスタンバイ☆
ん?手渡しだけじゃなくて握手もしてませんか[exclamation&amp;question]
一気に緊張してきて、いよいよ自分の番に[揺れるハート]
「ちょっと待ってください[あせあせ(飛び散る汗)]と言って、ゆう君を待たせてお釣りを財布に押し込む私[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、アナザージャケットを渡してもらって握手[ぴかぴか(新しい)]( ´ー`)⊃⊂(´ー` )
「オーキャンも行きました♪来月のサンマリも楽しみにしてますね♪」
って、私、この日のライブの感想を全く言ってないじゃん・・・と後になって反省[バッド(下向き矢印)]
ゆう君は言葉は発しなかったけど(笑)、「よしっ!」って感じで
両手でファイティングポーズをしてくれました[るんるん]p( ̄ー ̄)q
とっさに私もファイティングポーズ[るんるん]p( ̄ー ̄)q
頭真っ白で、ゆう君のマネをすることしかできなかった(爆)。
でも一生の思い出ができて本当に幸せです[ハートたち(複数ハート)]゚ヽ(*´∀`*)ノ
右手痺れてたのに、疲れてたのに、本当に本当にありがとう[exclamation×2]
絶対にまた岡山でライブしてね☆^∇゜)

20120815 (22).JPG


おまけ。
一応、幻想庭園の画像もどうぞ。
携帯で撮ったのでイマイチですけど(^^;)

20120815 (17).JPG
20120815 (18)1.JPG
20120815 (19).JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

とりっち

さっすがミオンちゃん。素敵なレポが仕上がってますね☆☆
ファンは細かいとこまで見てるもんねぇ( ̄ー ̄)
貴重なライブを体験でき、ありがとうございました!!
ライブ後に素敵なファンサービスだったねぇvv
題名わからなかったけど、「Lalalai~幡多弁ver.~」
好きです(´∀`)
by とりっち (2012-08-17 21:04) 

ミオン

楽しんでもらえたようで、誘って良かったわ~(´▽`)
「Lalalai」イイよね♪
岡山県民なら90%は分かると思う( ̄m ̄〃)
ライブ後のサービスは全くの予想外!
岡山での初めてのライブだったからかな?
これでますます好きになったよ☆(〃∇〃)
by ミオン (2012-08-18 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。