SSブログ

surface 2008 TOUR Invitation No.6@大阪BIG CAT [SURFACE]

CA311007.JPG

ついにやってきたsurfaceの淫靡ツアー!(笑)
今回私は4公演に参戦しますが、その最初となる大阪へ行ってきました[るんるん]
天気は雨![雨] もう慣れました(爆)。

昼過ぎに難波に到着して、ブラブラしつつ歩いて心斎橋にある会場へ。
時間的に早すぎたのでグッズの先行販売も行われておらず[たらーっ(汗)]
とりあえず昼食兼夕食を食べに会場周辺のお店を物色。
こじんまりとしたアバニコというカフェでビーフカレーランチをいただきました☆

CA311008s.jpg


そして、改めて会場へ。
すでにグッズを買う列が出来てたので自分も並んで全種類購入[手(チョキ)]
Tシャツ&パンフセットBOXペーパーバッグブックカバー(黒)ステッカー
それにブレスレット2個。
ブレスレットは全部で5色ありますが、中身が見えない包装になってるので
どれが当たるか分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]
だから、被るな!と念じつつ2個チョイス!( ̄人 ̄)
見事、黒と白をGETしました[かわいい]
今後3公演で1個ずつ買ってみようかな?
赤とシークレット色が欲しい…。(ピンクは?)

1124.jpg


さてさて。
ここからライブレポに突入していきますよ[exclamation×2]
完全に[爆弾]ネタバレ[爆弾]してますので、
読みたい方だけ↓からお入りください♪

 

まずはセトリ。
が、順番を殆ど覚えてません。2283896.gif
覚えてるのは、初っ端の3曲
「REVENGE」「焔の如く」「情熱マイソウル」
途中の3曲「嘘じゃなく 愛していた」「眠りたい」「線」
本編最後「イッツオーライ」
アンコールの4曲「Invitation」「キミスター★」「なにしてんの」「くしゃみ」
です。

他は、「夢の続きへ」「素直な虹」を除いたアルバム曲、
「まぁいいや」「ゴーイングmy上へ」「.5(HALF)」「WAIT!」
計20曲をやってくれました[るんるん]
私がライブ前に急遽挙げた期待曲の中からは、
「線」「WAIT!」とアッパーなシングル曲「ゴーイング」「.5」の4曲が堂々のリスト入り!(笑)


以下、順不同で印象に残ってることをつらつらと。((φo(´・ω・`*)

「REVENGE」→「焔の如く」の始まり方は密かに予想通りでしたね2299416.gif
永谷さんのインスト曲である「REVENGE」は途中ではやらないだろうと。
やるなら椎名さんが登場する前の本編1曲目かアンコール1曲目だろうと。
んで、そのままCDの流れと同じように「焔の如く」へ。
もう一気に盛り上がりましたね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そうそう、登場した椎名さんの服装がグレーのスーツ+サングラスで超カッコ良かった!2283878.gif
永谷さんはスーツじゃなかったけど、黒のポロシャツにネクタイ+黒の帽子で
これまたカッコ良いよ~!2283878.gif
やっぱsurfaceはカッコイイです[ハートたち(複数ハート)](今更)

「欠片1ピース」ではサビ直前の♪イェイの所でやっぱりピースしましたv( ̄ー ̄)v
この曲はみんなで歌うとより良いですねー。

「ワクチン-淫靡tension mix-」は、もうとにかく…
椎名さんがエロすぎた!ヾ(*´Д`*)ノ
アルバムでは【淫靡tension】とあるものの、元の「ワクチン」から劇的な変化はなく、
どこがどう淫靡なん?って思ってたけど、なるほど、こういうことかと( ̄m ̄〃)
椎名さん、これでもかってくらいに腰をグルングルン回して、股間をまさぐりまくり(爆)。
目のやり場に困りましたよ[たらーっ(汗)]
この人、本当に歌い手だろうか?(コラ)
いやいや、ゴチソウサマでした[黒ハート](大爆)

「眠りたい」→「線」の流れは凄い好きです!
この前の「嘘じゃなく 愛していた」を含めた3曲を【禁断の愛コーナー】と言ってました(笑)。
「こんなsurfaceもイイでしょ?」と言う椎名さんに客の反応は期待した程ではなかったらしく、
ちょっとガッカリしてましたよ(笑)。
私はかなりイイと思いますよ!![グッド(上向き矢印)]

「MAGIC of LOVE」には振り付けがありました☆
サビの♪3-2-1の所で両手を時計の針に見立ててカウントダウン。
その他諸々。(←覚えられてない)
これは是非ファイナルまでに覚えて完璧に踊りたいです!

「冗談じゃないんだよ」では、椎名さん黒ぶちメガネに変身!(笑)
一瞬亀梨君に見えました[たらーっ(汗)](爆)
そして、歌いながら前髪を必死に横分けにしてました(o_ _)ノ彡☆

「振り返らない君の涙を僕は忘れない」のサビでは、
曲に合わせてバイバイするみたいに手を左右に振りました。(^_^)/~~
メロディーはポップだけど切ない別れを歌ってる曲ですからね。

「イッツオーライ」では、2番Aメロの♪この声は貴方の中で何番目ですか?の所で、
みんな高らかに人差し指を立てて「1番だよ!」って答えを表してました。
個人的に、この曲はsurfaceのテーマソングだと思ってます♪

アンコールの「Invitation」→「キミスター★」も本編の1・2曲目と同様
アルバムと同じ曲順。この流れは切り離せませんね。
「Invitation」は6月のcelebrationライブのオープニングで使われたインストなんですが、
その当時は会場内で揉みくちゃになってたのであんまり曲を覚えてなかったけど、
アルバムで改めて聴いてみて相当カッコイイことに気付きました(笑)。

「キミスター★」では、サビの♪不恰好なモーションでジャンプでジャンプ[グッド(上向き矢印)](笑)
この曲はホント楽しすぎる!!
手拍子を表拍でとるか裏拍でとるか悩むけど[たらーっ(汗)]
どっちが正解なんでしょうね?

ラストの「くしゃみ-たまり場パート2-」では、サビの部分で「振り返らない~」と同じように
手を振ってたんですが、それがどうやら他の会場ではやってなくて、
大阪で自然と生まれたフリだったようなんです。
その光景を見た椎名さんが顔をほころばせて感激しているみたいで、
ちょっとウルウルしてたように見えました。2283957.gif
その姿を見て、喜んでくれてるんだなーって私も嬉しくなりました♪3577293.gif
でも、最後の最後に歌詞を間違えて、
♪くしゃみを連発 おごってやるかな と歌ってしまい、
曲終わりに「くしゃみをおごっちゃダメだよね」と( ̄m ̄〃)

アルバム以外の曲は、きっとみんなで楽しめるようにフリや合いの手のある曲を
選んでくれたんだろうなと。2283904.gif
だったら、ついでに「御褒美」も踊りたかったなーなんて(笑)。
「夢の続きへ」「素直な虹」をやらなかったのは意外でした(;゜⊿゜)ノ
20曲中、バラードは「嘘じゃなく 愛していた」だけ。
そりゃ汗かくわ[あせあせ(飛び散る汗)](笑)


さてさて、ここからはMCレポです♪
大阪ということで椎名さんも(恐らく)かなり意識してたので、
全体的にメチャメチャ面白かったです!ヾ(≧▽≦)ノ
でも、アメとムチのような客の反応に、
「大阪の掌の上で上手い具合に転がされた」と何度か仰ってました(笑)。
さすが笑いの街、大阪。

が、残念ながら私の記憶からはその多くがすでに消えてしまっているため、
辛うじて残っている記憶を頼りにレポりたいと思います。<(_ _)>
なので、一言一句をそのままの発言だと思わずに、
「大体こんな感じだったのね」程度に軽く読んでいただくことをオススメします(笑)。
当然ながら順不同です。

掛け声
:「ちょっとみんなで声出してみようか。イェイ!」
:「イェイ!」
:「…ほらー![むかっ(怒り)]他の会場でもそうだったけど、1発目って手抜くよね?
   んで、2回目は凄い元気になるんだよ(笑)。もう1回、イェイ!」
:「イェイ!!」 ←確かに(笑)
:「ほらね!んも~、最初から言ってぇ~!(ザ・パンチ風に)」
:爆笑
:「でも、男の声が弱かったな。じゃ男だけイェイ!」
:「イェイ!!」
:「おぉ![グッド(上向き矢印)]でも、ちょっと怖かったよ[あせあせ(飛び散る汗)]
   じゃ女だけイェイ!」
:「イェイ!!!」
:「(笑)。絶対、対抗するよね(笑)。」
次回は1発目から本気で言います(笑)。

恐るべし浜村淳
:「大阪で印象に残ってるのは、去年1人でキャンペーンで来た時に、
   MBSの浜村淳さんのラジオ番組に出たんだけど、それがね[たらーっ(汗)]
   ちょっと再現してみようか?浜村さんがココで、俺がココね。(立ち位置変えてます・笑)
   ≪ここから1人芝居≫
   :「おはようございます~。浜村淳です~。(←エセ関西弁の変なイントネーション・爆)
      今日のゲストはsurfaceの椎名慶治さんです。」
   :「どうも、椎名です。」
   :「えぇ、椎名慶治さん。昭和50年12月30日生まれのB型。」
       今日はお1人ですがもうお1人…。」
    :「はい、永谷が…」
   :「永谷喬夫さん。昭和51年9月10日生まれ。」
:爆笑
:「ホントに!?(笑)」
:「:「高校の時に、永谷さんが椎名さんに声を掛けたのがキッカケでsurfaceを結成。
     1998年に『それじゃあバイバイ』でデビューして今年9年目を迎えらたということで。」
   :「あ、はい。」
   :「それで今回新しいCDをリリースされて今日お越しいただいたわけですが。」
   :「そうですね。」
   :「ではお聞きいただきましょう、surfaceで『夢の続きへ』。
      今日のゲストはsurfaceの椎名慶治さんでした。」
客&メンバー:大爆笑ヾ(T∇T)ノ彡☆
:「ええーっ!俺全然喋ってないよ!曲紹介すらしてないし。
   もう何しに行ったのか分かんなかった(笑)。」
:「それ凄いね(笑)。」
:「黒柳徹子さんとかと一緒だよね。人の話を全く聞かない大物司会者(爆)。
   いや、それでも楽しかったんだよね。さすがだと思ったよ。
   だからねー、また是非リベンジしたいなと(笑)。」
ホントにまた浜村さんとトークして欲しいですね!全国区の番組で!(笑)

大阪キャンペーンにて
:「永谷は何か大阪で印象に残ってることってある?」
:「今回のキャンペーンでラジオ番組に出させてもらった時に、
   漫画を朗読する人がいたでしょ?」
:「あぁ。それぞれのキャラクターになりきって読む人ね。あれ凄かったね。」
:「で、俺たちがゲストってことで『ショムニ』を読んでくれたのが嬉しかったですね。」
TVで見たことのあるアノ人かな?どんな朗読だったのか聞きたかったなぁ。

「嘘じゃなく 愛していた」秘話
:「この曲は、永谷の作ったデモを聴いた時に凄い綺麗な曲だなぁと思ってすぐ気に入って。
   今回のアルバムって16曲も入ってるのにバラードって少ないでしょ?
   それは俺が意図的にそうしたトコがあって。
   この曲を際立たせるためというか、この曲を相殺するような中途半端なバラードは
   要らないと思ったんだよね。これは永谷の傑作です。
   CD通り完璧には歌えないかもしれないけど、心を込めて歌います。」
だから、ライブでもバラードはこの曲だけにしたんでしょうね。なるほど。

【禁断の愛コーナー】後
:「他の会場のことはぶっちゃけどうでもいいんだけど、
   大阪だけは「嘘じゃなく 愛していた」で踊ってくれると思ってたのに!」
:「えぇ~?」
:「あのMCした後でも、こう♪多分ここじゃなーいよーとか(←変な踊り・笑)」
:爆笑
:「でも、盛り上がるところは盛り上がって、聴くところはしっかり聴いてくれて嬉しいです。」
そんな、バラードで踊るなんてKYでしょ(笑)。
いくら大阪人でもそこまではしないと思いますよ(;^_^A

メンバー紹介
:「ドラムのトム!今回から参加してもらってるけど、この人もヤバイです(何が?・笑)
   ベースのヤマ!色んな人のところでベース弾いてるけど、
   俺らと弾いてる時が一番カッコイイよ!マジでそう思うよ。
   だからさー、もう他のところ辞めちゃえよ!(爆)
:苦笑
:「そしてこの人ですよ。このバンドの要。ラスボスです(笑)。
   レコーディングも何もかも、この人がいないと何も始まりません。永谷喬夫!!」
:「えー、もう出会ってから15年になりますけどあの頃から何も変わりません。
   この声を聴いた時は衝撃でした。」
:ヘ( ̄ー ̄ヘ))) ←おちゃらけてる(笑)
:「こんなことしてますけど、彼、照れ屋さんなのでね。
:(;^ω^A ←照れてる(笑)
:「surfaceのボーカル、椎名慶治!!」
永谷さんのセリフをあまり覚えてなくてかなり曖昧ですが…。
メンバーは変わったけど、良い関係が築けてるようですね♪

からの~?
:「昨日ヤマが神座(椎名さんが大好きなラーメン屋)に行ったみたいで、
   『椎名君が言ってたラーメン屋ってここだよね?』ってメールが来たんですよ。
   んで誘われたんだけど、ちょっと無理だなと思って『1人で食べてきなよ』って
   返信したら、『やめた』って書いてあって、最後に『からの~?』って(笑)。
   それに応えて俺が返信したらまた『からの~?』って返ってきて。
   これ、何回もやられたら面倒臭くない?
   だから最後は『ゴメンナサイ』って送った(笑)。」
スミマセン、「からの~?」って何?(爆)誰かのギャグ?
良く分からなかったので何が面白いんだか…。

グッズセールス
:「今回、TシャツとパンフがセットになってBOXに入ってるんだけど、
   何個かパンフにサインしてるのがあるから。」
:「えー!!」
:「mixiでも『当たりました!』ってメッセージが結構来るんだよ?
   中には信じてない人もいるみたいだけど、ホントにサインしてるから!
   もし、買ってサイン入りじゃなかったら、それは恵まれない地域の子に送って、
   当たるまで買い続けてください。これもエコ(笑)。
   いや~、儲かりまっか~(笑)。」
:「ボチボチでんな~」
:「あ!それいいな(笑)。ちょっと逆に言ってみて!」
:「儲かりまっか~?」
:「ボチボチでんな~( ̄ー ̄)」
当たらなかった私はやっぱりまた買うべき?(笑)

会話を辛うじて再現できるのは以上です[たらーっ(汗)]
他は、
「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか~」とえなり君のモノマネをしたり、
冗談を言う度に「嘘やねーん」と間違った関西弁を披露したり(きっと正しくは「嘘やがな」)、
掛け声で「椎名!大好き!神(かむ)!座(くら)!」と客に言わせたり、
あと、忘れたけど何かギャグを言って軽くスベってみたりしてました。(ぉぃ)
もちろん、全て椎名さんの発言です(爆)。

あと、最後にメンバーからグッズのリストバンドが客席に投げ入れられたんですが、
椎名さん、遠くに飛ばそうとしたのは良いけど、
高く上がりすぎて照明に当たって落ちてました( ̄m ̄〃)
危うく引っかかるところでしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]


ライブはアンコールも含めて約2時間と、surfaceとしては短めでしたが、
中身が濃くて充分楽しめました!![るんるん]
今回も前から4列目くらいの近い場所だったから、celebrationの時みたいに
また後ろから押されてキツイ状態になるんじゃないかと不安だったけど、
全くそんなこともなくシッカリ歌って踊れて大満足です[ぴかぴか(新しい)]

椎名さん、永谷さん、ヤマさん、トムさん、
最高のライブをありがとうございました!!

こんな楽しいライブをあと3回も体験できるんだな♪((o(^∇^)o))
贅沢すぎるわ[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちーちゃん

レポお疲れ様♪

私はこの間の大阪で4本目のInvitation No.6ツアーライブでしたけど
回を重ねるごとにすごくよくなってる気がするわー( ´艸`)

最終日が楽しみだね☆

リストバンドの件は・・・・・ホントにもう。。。ねぇ?(謎笑

でもあの時、ミオンちゃんに会えて嬉しかったよん♪
泣き顔を見られちゃってて恥ずかしかったけど(笑)


また週末の名古屋でね!!
by ちーちゃん (2008-11-27 23:37) 

ミオン

どうやらエロさも増してるみたいだね(〃∇〃)
ホント、ファイナルの赤坂はどうなるんだろう(笑)。

リストバンドは、ね、忘れられないよね…。(-_-;)
最初、何で泣いてるのか分からなくて
トンチンカンなこと言った気がする(爆)。

こんな年下のお子ちゃまなんかが慰めて、
今思うと逆に私が恥ずかしいです~(;´Д`A ```

残りのツアーは全部ピッカピカの笑顔で♪
by ミオン (2008-11-28 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

取り越し苦労もう明日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。