SSブログ

SUKIMASWITCH TOUR'09 DOUBLES@広島CLUB QUATTRO [スキマスイッチ]

CA310461.JPG

私にとっては、2007年10月のW-ARENA以来のスキマスイッチライブ![るんるん]
そんでもって、脱アフロ後の常田さんと初対面!(笑)
バンド形態ではなく2人だけのライブ。
アルバムを引っさげないライブ。
スキマとしては珍しいオールスタンディングでのライブ。
と、参加する前から色々と心躍る[揺れるハート]要素が満載のライブでした。

そんな期待度満点のライブレポを↓に書いてますが、
あまり期待しないでくださいね[たらーっ(汗)](爆)
もちろん[爆弾]ネタバレ[爆弾]してますので、
見たくない方はライブ終了後にまたお越しください[手(パー)](笑)

では、ライブレポ前の恒例旅レポ!
と言っても、今回は広島で食事をしただけなのでそれを紹介☆
すでに2回訪れているむすび むさしに行こうかと思ったんですが、
毎回同じじゃつまらないということで違うお店を探し、
見つけたのがオムライス専門店のTAGO RICE
沢山種類がある中から一番人気というナスと挽き肉のオムライスを注文しました。
中身がナスと挽き肉かと思ったらソースでした[たらーっ(汗)]
でも、卵がフワフワでソースも美味しかったです[かわいい]
思ったよりサイズが小さめだったので、
サラダ・ドリンク付きで900円はちょっと高いかも。

CA310460.JPG


 

ライブレポの前にもう1つ。(まだか)
購入したグッズの紹介です☆

CA310462.JPG

フェイスタオル・トートバッグ・ストラップ・ポーチ・缶バッジ
・三面ミラー・ステーショナリーセット
(再生紙でできたペン+付箋)

つまり、Tシャツ・パーカー・マグカップ以外です(笑)。
2個入りの缶バッジの右側が、新しいスキマロゴになってますよ♪
上半分が鍵盤で下半分がギターのデザインに[ぴかぴか(新しい)]

CA310463.JPG 


では、ここからライブレポへ!
会場はパルコの10階にあり、そこから整理番号順に階段を下りながら並びましたが、
600番台の私は10階、9階…と下りていき辿り着いたのは4階[たらーっ(汗)]
開演10分前くらいになってようやく入場できました。長かったヾ(´ε`;)ゝ
でも、会場内では昨日も書いたように両端にスペースが出来てたので、
ステージ左側の端っこ5列目辺りをGETできました[手(チョキ)]
この時点では、まだ2人の立ち位置は分からなかったけど、
とりあえず5列目だからどっちかは近くで見られるだろうと♪(笑)

そして10分程押して開演!!
おぉっと!?ステージに張られたスクリーンにアニメのムービーが!!w(゜o゜*)w
誰かが歩いてきて自販機の前で立ち止まる。
自販機で売られているの全部同じで2つセットになってるドリンク。(栄養ドリンクっぽいビン型)
片方のラベルにはロゴ(ツアーロゴだったかスキマロゴだったか忘れた[あせあせ(飛び散る汗)])、
もう片方には【?】。
誰かがコインを入れボタンを押すと、ドリンクが出てきて、
【?】だったのが【広島クアトロ】の文字に!![ぴかぴか(新しい)]
ここで一気に会場のテンション上昇[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
そのあと、映画のオープニングみたいに2人の名前がバーンと映し出されて、
スクリーンが取り除かれスキマスイッチ登場[るんるん]ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ステージ左に常田さんがグランドピアノの前に座り、
中央に大橋君がギターを持って椅子に座っていました。
私の位置からは常田さんが凄い近かったけど、
ステージ中央の方を向いて座ってたので見えてるのはほぼ背中(;^ω^)
でも、ピアノを弾く手元が見られたので良かった☆
大橋君は最初のうちはあんまり見えなかったけど、
ライブの途中からはバッチリ見えるようになって良かったです☆

服装は上半身しか見えなかったけど、大橋君は真っ赤な半袖シャツ+黒Tシャツ、
常田さんは、青系のツイードの帽子とサイケデリックでクドいシャツを着てました(爆)。
狙って選んだのか、単に常田さんの好みなのか…。


ではセットリストを。
曲は合ってるけど順番がイマイチ[たらーっ(汗)]

01:ふれて未来を
02:全力少年
03:メロドラマ
04:フィクション
05:桜夜風
06:さみしくとも明日を待つ
07:糸の意図
08:マリンスノウ
09:水色のスカート
10:view
11:ガラナ
12:奏(かなで)
13:雫
~アンコール~
14:小さな手
15:虹のレシピ

いきなり「ふれて未来を」とは!いきなり高速手拍子とは!(笑)
でも、アレンジがゆったりした感じ(テンポはほぼ変わらず)だったから、
高速手拍子はやらなくても良かった気もしたり[たらーっ(汗)]
でも「全力少年」はさすがに盛り上がったね[グッド(上向き矢印)]

で、多分「メロドラマ」の時だったと思うけど、
曲前に大橋君が立ってステージ奥の方へ移動。
何?と思ってたらドラムを叩いてる!!
1小節の短いリズムパターンを何度か繰り返したかと思うとそれで終了(爆)。
でも、叩くのをやめても音は鳴り続けてるので、みんなから「えー?」って(´・ε・`)
あらかじめ録音してたのかーと思いきや、あとで説明してくれたけど、
常田さんが足元で操作して今叩いた音を生録音してすぐにリピート再生させていたんです!
凄い!!こんなことライブ中にできるんですね!!
よっ!さすがサウンドプロデューサー(*゜▽゜ノノ゛☆
そのドラムの音を使って「メロドラマ」「フィクション」を歌ってくれました。

その後も、曲に合わせて何度かドラムのリズムパターンを録音しました。
1度、リズムがズレたか音が大きすぎたかで録音し直す場面も( ̄m ̄〃)
「ドラマーじゃないんだから!気にしないでよ!」と大橋君(笑)。

「桜夜風」ピンクのスポットが大橋君に当たって、凄く良い雰囲気でした
「さみしくとも明日を待つ」はアウトロの盛り上がりがメインというか見せ場ですよね♪
真っ赤な照明の中スキャットで歌い上げ最高潮に達し、
最後はの照明に変わって常田さんの鍵盤で静かに締め括る。
ライブ映えする曲で凄い好きです[黒ハート]
「マリンスノウ」の部分はどうやら日替わりのようで、
大橋君が「このツアーでやるのは初めて」って言ってました♪

どの曲も2人バージョン(鍵盤+ギター)にアレンジされてたけど、
ビックリしたのが「水色のスカート」でした。
歌い出すまでは新曲なのかと思ってたもん[あせあせ(飛び散る汗)]
CDではあんなに可愛らしい曲なのに、全く違う曲に聴こえました。
何ていうジャンルなのか分からないけど「フィクション」っぽい感じ?
そこまで行かないけどルーズな感じのアレンジでした。
個人的にはこれはこれでアリですね(・ω・)b

「view」「ガラナ」で再び盛り上がったあとは、
「奏(かなで)」でしっとり。泣いてる女性多数(ノД`)
そして本編最後に新曲の「雫」を披露してくれました♪
スキマには珍しい3拍子(8分の6拍子?)の曲で力強いですねぇ。
サビ直前にコロコロ転調してるのが鳥肌立つくらい素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
この曲がシングルのA面でも良かったけど…[たらーっ(汗)]

アンコール1曲目は「小さな手」。デビューシングル「view」のカップリング。
鍵盤と声だけ。2人だけのライブならこの曲やってくれないと!(笑)
最後は新曲「虹のレシピ」を。
「雫」はNHKのアニメのオープニングですでに流れてるけど、
こちらは完全に初披露!聴けて嬉しかったです[かわいい]
爽やかなスキマらしい曲で、復活第1弾の曲にふさわしいなと思いました。
アウトロでは皆で合唱♪
うろ覚えだけど再現してみました(笑)。

さて、ここまででもかなり長いことになってますが、
ここからもかなり長いです[あせあせ(飛び散る汗)](爆)
もう記憶を全部絞り出しますよー!![手(グー)]

最初のMC
大橋:「もう熱気ムンムンだね!みんな大丈夫?倒れないように気をつけてね。」
常田:「倒れそうになったら隣の人をトントンって叩いて。
    で、またその隣にトントン、トントンってしていけば、スタッフまで伝わるから(笑)。」
大橋:「一旦外に出てまた戻ってくればいいよ。ま、曲は進んでるけどね(笑)。
伝言ゲームですか( ̄m ̄〃)でも外に出たら戻ってこられないと思います(汗)。

ネタ作りに必死
大橋:「昨日広島入りしたんですけど、まぁ2人別行動でして(笑)。」
会場:「え~」
大橋:「いや、シンタ君は友達と会ってたんですよ。」
会場:「え~」
常田:「『え~』って何よ!それは友達に失礼じゃん!」
大橋:「で、折角広島に来たんだから、どっちかは何か広島らしいものを食べるだろうと
    思ってたんだけど、シンタ君は何食べたんだっけ?」
常田:「パスタ」
会場:(笑)
常田:「大橋君は?」
大橋:「中華」
会場:(笑)
大橋:「それで、お互い『食べてないの~?』て話になって、
    MCで話すネタがないから何かネタを探そうということで、
    さっきパルコに降りてTシャツを買ってきたんですよ。」
    みんなが並んでる時ですよ。そのすぐ後ろのお店にいたから。」
会場:「えーっ!!」
大橋:「それを今着てるんですけど…」
(2人、上着のシャツを脱ぐと大橋君が黒、常田さんが赤の色違いのTシャツを着てる)
大橋:「後ろにほら、【HIROSHIMA】って入ってるでしょ。だからこれイイねって。」
常田:「サイズMかな?Lかな?とか言って2人で合わせたりして(笑)。」
大橋:「それと、胸の【Laundry】ってチョット【Carp】みたいに見えるでしょ?(笑)
    広島だからワザとそう見えるようにデザインしてるんだって。」
会場:「いくら?」
大橋:「いくらだっけ?4000円くらい?お手頃な値段です。
    で、お店でメガホンももらったんだよね。○周年の記念とかで。
    ほら、今ちょうど野球(WBC)やってるから、それに乗っかって…。」
会場:(笑)
大橋:「いや、『乗っかって』って言うとアレだな(笑)。あやかって…。」
常田:「それは違うでしょ(笑)。」
会場:「欲しい~!」
大橋:「これが欲しいの?いや、お店で5000円以上買えば貰えるから(笑)。
    これ、本当にみんなが5000円買い物したら凄いよね!
    明日の新聞に載るよ(笑)。」
会場:(o_ _)ノ彡☆
大橋:「ま、今投げるとダメだから最後に投げますよ。」
会場:拍手(*゜▽゜ノノ゛☆
最後、本当に2人とも投げてくれました。常田さんのはすぐ近くの人が取ってました!

広島といえば
大橋:「シンタくん、この後もお好み焼き食べに行かないんだよね?」
会場:「え~」
大橋:「お好み焼きと牡蠣以外に広島の食べ物って何がある?」
会場:「もみじまんじゅう!」
大橋:「それはご飯にはならないでしょ!帰りに買って帰るよ。」
会場:「穴子!」
大橋:「へぇ、穴子も。」
会場:「つけ麺!」
大橋:「つけ麺?あ、辛さが選べるんだっけ?」
会場:「【唐々亭】がオススメ!」 ←男性
大橋:「【唐々亭】の人?」
会場:「いえ…」
大橋:「なんだぁ。行ったらサービスしてくれるのかと思ったじゃん(笑)。
    そういえば、前につけ麺食べに行ったよね。」
常田:「行ったね。どこだっけ?ばくだん…」
会場:「【ばくだん屋】!」
常田:「そうそう!【ばくだん屋】!爆発してましたよ。自分の頭も。(当時アフロ)」
会場:(o_ _)ノ彡☆
大橋:「ばくだん屋。そうだっけ?…【とし】!【とし】だよ!」
会場:「それ焼肉屋!」
大橋:「え?!」
会場:(笑)
大橋:「あれ?つけ麺じゃなかったっけ…。」
調べたら、【とし】ってお店もあるみたいですよ!大橋君正解!

気持ち良くなるスター
(「さみしくとも明日を待つ」後)
大橋:「あぁ、何かフワフワしてます。もうちょっと待ってください(笑)。」
常田:「いつまででも待つよー。」
会場:(笑)
大橋:「気持ち良くなっちゃって。トランス状態っていうの?
    高速道路を走ってる時に、白線が同じ周期でサッサッって過ぎていくのを
    見てたらチョット気持ち良くならない?
会場:「え?」
常田:「大橋君?」
大橋:「あ、危ない方向に行くつもりじゃなかったんだけど(笑)。
    でも、眠くなるのってそういうことでしょ?」
会場:「あぁ~。」
常田:「ってことは、大橋君ライブ中眠たくなったの?」
大橋:「いやいや(笑)。」
「マリンスノウ」の後も気持ち良くなったと言ってましたね(笑)。

新曲について
大橋:「もうみんな知ってるのかな?」
常田:「え?何、何?」
大橋:「新曲が出ることになりまして。」
会場:拍手(*゜▽゜ノノ゛☆
大橋:「タイトルは?」
常田:「『虹のレシピ』といいます。」
大橋:「カップリングには『雫』が入ってます。あともう1曲…。
    まぁ楽しみにしててください。」
会場:拍手(*゜▽゜ノノ゛☆
大橋:「また新たな一面が…、って毎回新たな一面って言ってるけど(笑)、
    手応えを感じながら作ったので。」
会場:「おぉ~!」
常田:「大橋君、ハードル上げるねぇ(笑)。」
大橋:「いや、でも自信作が出来たので是非聴いてください。」
会場:拍手(*゜▽゜ノノ゛☆
大橋:「で、最後にその『虹のレシピ』を2人バージョンで。」
常田:「CDで聴く前に2人バージョンで先に(笑)。」
大橋:「ま、CDの方はもっと楽器が入ってるのでまた違った形で楽しめると思います。」
常田:「デモも2人だけだもんね。丸裸な感じ?」
大橋:「でも丸裸は恥ずかしいのでまたドラムを(笑)。」
常田:「また録音するからお静かに。」
(ドラムのリズムパターン録音後もまだドンドン叩く)
常田:「ハシャがないの!
大橋:「サウンドプロデューサーは厳しいなぁ(笑)。」
常田:「厳しいよ~。」
大橋:「広島!」
会場:「イェーイ!!」
(このやりとりを3回ほど繰り返す・笑)
常田:「ほら、ハシャがない!すぐハシャぐんだから。」
大橋:「だって、これから新曲やるんだからハシャぐって!」
もう1曲のカップリングについて、何か意味深な感じだったなぁ。気になる!


うん、これで記憶はスッカラカンだ(笑)。
15曲と曲数も少なくてライブ自体も約2時間と短めだったけど、
久し振りのスキマスイッチを存分に楽しめました[るんるん](*^▽^*)
やっぱり1人より2人がいいね[手(チョキ)]
新曲も2曲聴けたし、5月の発売がますます楽しみ!!

大橋君、常田さん、おかえりなさい!!
これからのスキマスイッチに期待してます!!(≧∇≦)

長~いレポを最後まで読んでいただき、お疲れ様でした<(_ _)>


おまけ。
会場に常田さんのお友達のサンフレッチェ広島の選手4人が来てたそうです。
サッカーに疎い私は、名前を聞いても顔を見ても誰が誰やら[たらーっ(汗)]
広島カープの選手なら…いや、やっぱり分からんな(;^_^A


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

フユミン

おぉぉ!記憶がよみがえる~~♪
見事な再現だわ。
水色のスカートは、私も「聴いたことあるけどなんだっけ・・・」状態で
しばらく聴いてたよ~。アレンジで変わるもんだねぇ。
シンタくんの手元が見えてたのかぁ~いいなぁ☆
by フユミン (2009-03-10 23:39) 

ミオン

会場を出るなり、携帯にドワーっとメモしたからねφ(。。;)
どうにか形になりました(笑)。
「水色のスカート」は、ちょっと大橋卓弥風だったかなとも思ったり。
「ブルース」っぽくも聞こえたな~。大橋君のアレンジ?
最初のうちは常田さんしか見えなかったから、
ずーっと手元ばっかり見てたよ( ̄m ̄〃)
by ミオン (2009-03-11 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久し振りの2人3年間待ってました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。