SSブログ

surface×岩瀬敬吾@OTODAMA SEA STUDIO [SURFACE]

CA310497.JPGCA310496.JPG

行ってきました!音霊in逗子![るんるん]
↑砂浜に建ってるの分かりますか?
数メートル先はもう海なんですよー。

天気は午後から次第に曇ってきて日中に比べたら日差しがない分
まだマシでしたが、ライブハウス内は蒸し風呂状態[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
それでも最高に素敵なライブを観られて凄い幸せでした[ハートたち(複数ハート)](*´∇`*)

開演前には、会場から出てきた椎名さんと会えて、
今回ライブに参加できなかったお友達から預ってたプレゼントを
直接渡すことも出来て良かったです[手(チョキ)]
私が会場に到着する直前には、即席サイン会も開催されてたらしいw( ̄▽ ̄;)w
うーん、間に合わなくて残念[バッド(下向き矢印)]
鎌倉観光せずに直行すれば良かったな[たらーっ(汗)]

では、早速ライブレポを。
脳ミソが煮えてしまってるので、まともなものは書く自信はありません!(キッパリ)
幻影・幻聴も含まれてるかも?(爆)

CA310500.JPG
↑ドリンクチケット代わりのギターピック。ドリンクと引き換えずに記念にお持ち帰り(笑)

 

まずは、セットリスト。
岩瀬さんのライブが先で、最後2曲で永谷さん・椎名さんが加わってセッションした後、
surfaceのライブという順番でした。
ちなみに、整理番号があまりよろしくなかったので、
私はステージ下手の端っこの前から5列目あたりで、
人の隙間からチラッと姿が見える程度の場所にいました。

岩瀬さんのセトリはスミマセン、うろ覚えです[たらーっ(汗)]
覚えてるのだけ書き出します<(_ _)>

≪訂正しました≫
CRUSH SANDWICHES
BITTER
diving spot
Halloween
Glider
レディオステレオ
TOP SECRET
君との時間
NEW STANDARD
(※永谷さんギター)
ラウンド(※椎名さんボーカル)

あと2曲くらいあったような…。(1曲目から分からん)
ほぼ初聴きでしたが、岩瀬さんの独特の世界観が表現されてて、
アレンジが海と良くマッチしてました♪( ̄▽ ̄)b
パンデイロ(タンバリン)のケンさんも良かったです♪
「NEW STANDARD」は、事前に聴いてて良いなぁと思ってたので、
生で聴けて嬉しかったです[ハートたち(複数ハート)]

初っ端からとても暑そうで、1曲終わるたびにメガネを外してタオルで顔を拭いてました[あせあせ(飛び散る汗)]
「あちぃ~」連発(;´д`)ゞ
「まるで…地獄」とも言ってました。
髪を中央分けにしてたので、その分け目を通って汗がツーっと流れてたそうです(笑)。

ケンさんはケンさんで、汗で指が湿ってるせいで上手くパンデイロに滑らすことができず、
「洗剤のCMみたいに皿をキュッキュッってしてるみたい」と。
「あぁ、花王から出てる感じの?」とすかさず乗っかる岩瀬さん(笑)。

相当暑かったので、ライブ後にすることを1つ決めたと。
それは、裸になること!
「外で捕まってる人がいたらそれは100%僕です」って(爆)。
それはやめてください(;^_^A

「Halloween」
の時には、
「ハロウィンの季節じゃないけど、今みんな化粧が落ちて仮装してるみたいだし」
と失礼な発言(爆)。ま、仰る通り化粧落ちまくりでしたけどー。

「NEW STANDARD」は、永谷さんが呼び込まれて岩瀬さんとツインギター。
「暑いでしょ」と言われて「ヤバイっすね[あせあせ(飛び散る汗)]と永谷さん。
「僕、もう4回くらい向こう側に逝きましたから」との言葉に爆笑ヾ(≧▽≦)ノ
が、数十分後、永谷さんも同じことになりましたけど(爆)。

「ラウンド」で椎名さんも加わりカバーしましたが、最初は「NEW…」が好きで歌いたくて
岩瀬さんに交渉するも「バカ言え」の一言で却下されたとか( ̄m ̄〃)
2人は9年前からの友人なんですって。

岩瀬さんのライブは初めてでしたが、とっても楽しめました[かわいい]
トークも面白かったですし(笑)。
さて、お次はsurface!!
セットリストはコチラ↓

01:平和なことか
02:airy
03:だけど君を離せない
04:ふたり
05:ろくでなし
06:眠りたい
07:ゴーイング my 上へ
08:さぁ
09:キミスター★
10:御褒美
11:くしゃみ -たまり場 パート2-
~アンコール~
12:なにしてんの
13:それじゃあバイバイ

思ってたよりも曲数やってくれました![グッド(上向き矢印)]
パーカッションの大ちゃん(久し振り!)が加わって3人でのライブでした。
どの曲も音霊仕様で素敵にアコースティックのアレンジがなされてて、
とても新鮮な感じでした[ぴかぴか(新しい)]他のライブでは絶対に聴けません!!
それに、永谷さんがピアノ演奏する曲が多くてこれもまた貴重でしたね。
当初は1曲くらいのつもりが、リハで「これもピアノいいね!」って具合に
どんどん増えていったそうですよ(笑)。
ただ、とにかく暑いので椎名さんが、
「指が濡れてミスタッチするかもしれないけど、それは勘弁してやって」と。
素敵なコンビ愛[黒ハート]

「平和なことか」は恒例の♪雨男 のところを全員で合唱(笑)。
幸い昨日は降りませんでしたね[晴れ]
それでも【雨男】と歌わせるのは本物の雨男だから(爆)。
もちろん♪愛してるって言って も合唱しました[ハートたち(複数ハート)]

「airy」は、【海】という歌詞が度々登場するということで選曲されたようです。
永谷さんがこの曲好きなんですよねぇ。

「だけど君を離せない」は、FCサイトで椎名さんが聴きたい曲をアンケートして、
その結果1位になったので披露してくれました。
「平和なことか」も同率1位だったので、結局両方ともやってくれたのね♪
って、私は「Room」をリクエストしたんですけど採用されず[たらーっ(汗)]

超久し振りの「ふたり」!何年振り?私、生で聴いたことあったかな?
レアな1曲を聴けて嬉しかったです[るんるん]
キーを低くしてたので、1番のサビで椎名さん音が取りにくそうに聴こえました。
この間奏で早口の歌詞があるんですが、生で歌うには息継ぎが難しいと(笑)。
「CDだから出来ることなんだよ!」って、選曲したのはアナタでしょうに( ̄m ̄〃)

「ろくでなし」「眠りたい」の2曲は個人的にツボ[ぴかぴか(新しい)]
椎名さんも「【ろくでなし】と【こすい男】ですよ?俺、最悪じゃん」って言ってたけど、
それを狙って並べたのはやるなーって感じでしたね。
「でも曲はカッコイイでしょ」と自らフォロー(笑)。

「ゴーイング my 上へ」「さぁ」はメドレーで繋がれてました。
「ゴーイング」のアレンジが変わってて、「みんな歌えるかなぁ?」と心配してましたが、
「歌えるか。みんな上手いもんね」と仰る通り、振り付けまでバッチリでしたよ☆

「キミスター★」「このライブで一番アレンジを変えた」そうで、
オリジナルではジャンピングするようなハッチャケたアレンジだけど、
今回はゆったり横に揺れる感じで全く違うノリで楽しめました[るんるん]
Aメロに入る前の「チャンチャン」ってリズムが、
マッキー「尼崎の夜空を見上げて」っぽかったんで、
勝手に下町風アレンジだと解釈。(海と関係ないじゃん・爆)

「御褒美」もオリジナルよりもゆったりしてて、
1番では踊ったけど何かアレンジと合わないかなーと思って2番からやめた(^▽^;)

そして本編ラストの「くしゃみ-たまり場 パート2-
岩瀬さんと久し振りに会って一緒にライブが出来たこと、
そして今日みんなと会えたことに対して最後に歌ってくれました。
大サビの歌詞が出てこなかったねぇ、椎名さん[たらーっ(汗)]
でも代わりにみんなで合唱しました[るんるん]

その後、時間の関係で本来なら終わらなければならなかったのに、
アンコールに応えて再登場してくれました!ヽ( ´¬`)ノ
「ホントに何も用意してないんだよ?」と言いつつも、
これなら出来るだろうということでギターを弾き始める永谷さんでしたが、
場内の熱気でチューニングが狂っててやり直し。
でも何か様子がおかしくて、「あれ?何やるんだっけ?」と天然炸裂!(o_ _)ノ彡☆
「なにしてんの!?」と呆気に取られる椎名さん(笑)。
その言葉で「『なにしてんの』だよね?」と確認。
予定外のアンコールとはいえ、「なにしてんの」をやること分からずに弾き始めたのか?(爆)

〆は「それじゃあバイバイ」
♪バーイバーイバーイ で大きく手を振って元気にお別れしましたヾ(*^▽^*)o


それでは、MCレポへ。
相当怪しいので、流し読みしてください(爆)。

岩瀬さんと椎名さんの出会い
:「最初に会ったのは、元Sometying ELseの今井がキッカケで。
    一緒に飲んでる時に敬吾が来たんだよね?」
:「椎名君いるけど来る?って言われて。じゃあ会いたいから行くって。」
:「【今井】って名前だしてるのにみんなあんまり反応しないって、アイツ…」
:「人が居ない時に悪口言わないの!」
:(笑)
:「それが9年前のことだけど、最近6年は会ってなかったんだよね。」
:「6年もだっけ?」
:「お前も太ったり痩せたり忙しいな(笑)。俺は徐々に太っていってるけど。
   ダイエットしたの?」
:「したけど、自然と落ちたのが大きいかな。よく食べ過ぎた時って気にするじゃん。
   みんなも気にするでしょ?でも、それって中途半端な気がして嫌だったから、
   ちゃんとダイエットしようと思って。」
:「俺もダイエットしたよ!キュウリダイエット。2日間だけ。」
:(笑)
:「昔、敬吾が入らなくなったパンツをいっぱいもらったよね。」
:「あぁ、あげたね。」
:「俺、今入らないからね。パツンパツンよ。」
:「じゃあ返してよ!」
椎名さんは確かに太ったね(汗)。
でも、この話題で永谷さんには全く触れなかったのは気遣い?(コラ)

海と言えば
:「永谷にとって【海】と言えば何?」
:「やっぱだね。」
:「やっぱりそうなんだ。でも、海で酒って飲むもん?」
:「飲むよ。海をつまみにして。」
:「うわ~、酒飲みの言うことだな(笑)。」
:「じゃあ、椎名君にとって【海】と言えば何?」
:「そりゃビキニ、ビキニ、ビキニ!!
:(笑)
:「ビキニが見たいから、サングラスして浜辺をウロウロしてたら
   ファンの子たちに囲まれちゃって、ずーっとサインしてたよ。
   でも、ファンの中にもビキニの子が居て、
   サインしながら目線はビキニをガン見してたけどね(▼ω▼)」
:「ビキニ着てます!」
:「あぁ、この中にもいるよね。浴衣の子もチラホラ居るみたいで…」
:「浴衣です!」
:「あれさ、浴衣の下って下着付けてるの?」
:「付けてますよ!」
:「付けてるんだ。じゃあもういいです[手(パー)]
若干セクハラ発言(爆)。どんだけビキニ好きなんですか。

オリジナルカクテル
:「今日は俺らのオリジナルカクテルも販売されてまして。
   永谷のカクテルはどんなの?」
:「まぁ、カクテルっていうか焼酎なんだけど。
   みんなよくグレープフルーツサワーって頼むでしょ?
   でも炭酸飲めないから…。」
:「そうそう、永谷って炭酸嫌いなんだよね。だから大体お茶飲んでるね。
   俺はコーラが大好きだからブクブク太っちゃうんだけど。」
:「で、水で割ってみたらどうだろうと思って。椎名君のは?」
:「お前の後に言うのイヤだな。俺、結構考えたから(笑)。
   名前は【4535】【試行錯誤】っていいます。試行錯誤しながら作ったんで。
   俺はアルコールが苦手なのね。飲むのはカシスオレンジかワインクーラー。
   それを単純に足してみたら良いんじゃないかと。
   あとでレシピを公開しますよ。細かい分量とか。
   そんな珍しいものは使ってないので、みんなも作ってみてください。
   ただ、今日は特別に椎名汁が入ってるから完璧には再現できないけどね( ̄ー ̄)」
出た!椎名汁!(o_ _)ノ彡☆
私もアルコール飲めないので、椎名汁だけください(大爆)。
永谷さんのカクテルの名前は【Q】だそうです♪

憑いてる?
:「ウチのトイレに何か居るみたいなんですよ。あと、背後に女性が…。」
:「えー!?」
:「その話を俺も最近聞かされて。もうお前んチに行けないじゃん!!
   お前以外でお前んチのトイレを一番使ってるのは俺だからね(笑)。」
:「よくトイレで歌ってるよね。」
:「ちょっと曲作ってくるわーってトイレで。でも、もう行けないよ!!
   何だっけ?トイレの床に足跡が付いてるのも…。」
:「そうなんですよ、実は…って内緒ですけど(笑)。今日、稲川淳二さんいたりして?」
:「いやいや、まだ早いって!稲川さんも8月に音霊に来るんですよ。」
永谷家に一体何が!?もしかして左手の痺れってそのせいじゃ?(´Д`lll)

ドリフ?
:「俺らはステージから外が見えるんですけど、もう真っ暗ですね。
   海が全然見えない。ホントにここ海?」
:(笑)
:「いつの間にか別の場所に移動してたりしてね(笑)。
   ドリフのセット転換みたいに♪チャンチャンチャンチャンチャラチャンチャンって、
   気付いたら山じゃん!!って( ̄m ̄〃)」
:(爆笑)
椎名さん、ドリフ好きだなぁ。


まぁ、こんな感じですね。頑張ったほう![手(グー)](笑)
約2時間半、最初から最後まで汗だくで正直キツかったけど、
それ以上に凄く楽しくて幸せな時間を過ごすことができました[るんるん]
どうやら、呼ばれる限りは毎年音霊に参加するつもりのようなので、
是非来年も逝きたい行きたいと思います!(≧∇≦)ノ

岩瀬さん、ケンさん、椎名さん、永谷さん、大ちゃん、
とっても楽しかったです!!ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
暑い中お疲れ様でした!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。