SSブログ

波打ち際ROCK@OTODAMA SEA STUDIO [SURFACE]

↑カテゴリ、面倒臭いのでソロになっても【SURFACE】でいかせてもらいます[手(パー)]
と一応お断りを。

20100720 (6)s.JPG20100720 (4)s.JPG

去年に続いて今年も行ってきました!音霊@逗子[リゾート]
が、今年はSURFACEとしてではなく、ソロ椎名慶治としての出演。
このライブが解散後最初のソロ活動となります。
なので、ここは最初の一歩?半歩?を見届けようじゃないか[手(グー)]と、
若干無理をしての参加[たらーっ(汗)](爆)

1人で参加するつもりだったのに、勢い余ってチケットが2枚取れたので、
サーファンのお友達に譲って一緒に参加することに[ハートたち(複数ハート)]
横浜で待ち合わせして、逗子へ向かうまでの時間をカラオケ店で楽しく過ごしました[カラオケ]
お笑いの映像ばっかり見てたけど( ̄m ̄〃)
明太ソースのかかったフライドポテトが激ウマだったな( ̄▽ ̄)b
海で食べれば良いのに、カラオケ店で今年初のカキ氷もいただきました(笑)。

20100720 (1).JPG

その後、駅の吾照里という韓国料理屋でランチ。
鶏肉の炒め物がメインの日替わりランチをいただきました。

20100720 (2)s.JPG20100720 (3)s.JPG
↑韓国小皿3種とサラダ      ↑結構なボリュームです

腹ごしらえが完了したところで逗子へ移動[電車]
そして会場到着!
が、開場時間までまだ余裕があったので、
周辺をウロウロしてたらTV番組の撮影で訪れていたキャイ~ンのお2人に遭遇[ぴかぴか(新しい)]
有名芸能人にテンションUP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
しかも、天野さんはSURFACE好きなんですよねー。
「今日、椎名さんがライブやりますよ!」って教えてあげたかった(笑)。
ウドさんは、スク水を着た女の子に握手してあげてました。
友達とキャーキャー言って喜ぶ女の子(≧▽≦)
そんな彼女たちにウドさんはまだ何かしてあげたかったのか、
そばに寄って行くも、女の子たちはそれに気付かずその場を離れて行ったんで、
「あれ?(;^_^A」って顔をして天野さんの元へ[あせあせ(飛び散る汗)](笑)
テレビで見るまんまのキャイ~ンでした[かわいい]

そして、去年に続いて今年も椎名さんオリジナルカクテルが販売されてたので、
お友達が購入[バー] お酒飲めない私はジュース[たらーっ(汗)]

20100720 (7)s.JPG20100720 (8)s.JPG

【4535】【試行錯誤】と読みます。椎名さんっぽい(笑)。
ちょっとだけ口を付けさせてもらったけど、やっぱ私には無理だ[バッド(下向き矢印)]

 

開場時間になり、リストバンドを腕にはめてもらって入場。

20100721s.JPG

番号が遅かったので最後列同然の場所から見てましたが、
再入場口のそばだったのでドアが開くたびに風が入ってきて気持ち良かったです(´▽`)
暑くて死にそうだった去年に比べれば全然マシでした[手(チョキ)]

さて。
今年は椎名さんを含めて4組の対バンでした。
オープニングアクトはLOVEさん。
3年前のドリカムのワンダーランドの時に、バッキングボーカルで参加されてるのを見たけど、
ソロで見るのは初めてでした。
さすがワンダーランドのオーディションに合格しただけのことはあるなぁ[るんるん]
しかもアコギまで弾いて!
女性アーティストがギター弾き語りしてるのってカッコイイですよね[黒ハート]

次はDo As Infinity
2番目?トリでもおかしくなかったのに・・・。
てか、伴さん遠目で見ても超カワイイ~[ハートたち(複数ハート)]
大渡さんはあんなに喋る人だったんですね( ̄m ̄〃)
個人的には「陽のあたる坂道」が好きなので聴けて嬉しかったです[るんるん]

そして中島卓偉さん。
名前だけは聞いたことがある程度でしたが(スミマセン)、
このライブで唯一の1人弾き語りスタイルでかなり盛り上がりました[グッド(上向き矢印)]
歌上手いしトーク面白いし◎
プレスリー(だっけ?)とビートルズのカバーを披露してくれて、
やっぱ洋楽が歌えるとカッコイイなと。
歌ってる最中にやけにゲップが出るなぁと思ったらしく、
それはどうやらリハーサルの時に椎名さんが「卓偉くん、レッドブル飲む?」って言われて、
貰って飲んだからだと(爆)。
あと、「このあと椎名さん、ズボン脱いで出てくるそうです」って!(o_ _)ノ彡☆
まぁ、有り得ないこともない。(いやいや[あせあせ(飛び散る汗)]
そうそう、私のすぐ隣に卓偉さんファンの親子連れがいらっしゃって、
3、4歳くらいの女の子も一緒になって歌ってたんですよ!凄くない?w(*゜o゜*)w

そしてついにトリ。椎名慶治(ex.SURFACE)!![ぴかぴか(新しい)]
ソロになって初めてのライブでいきなりトリ。いいんでしょうか[たらーっ(汗)]
セトリはこちら↓

01:Yes, Summerdays(GLAY)
02:一斉の声
(喜多修平) ※セルフカバー
03:UTAKATA
(Full Of Harmony) ※セルフカバー
04:TRAP
05:太陽のKomachi Angel
(B'z)
06:愛のファイア!
※未発表曲
07:キミスター★
~アンコール~
08:君を好きなだけ 
※未発表曲

事前にmixiでセルフカバーで歌って欲しいSURFACEの曲のアンケートが
実施されてて(本人発案)、上位2曲は歌うと約束してくれてたんですよ。
で、結果は1位「キミスター★」・2位「TRAP」
有言実行してくれましたv( ̄ー ̄)v
私はどちらにも投票してなかったんだけど(爆)。
だって、先月のラストライブで聴いたし・・・。
とは言え、好きな曲ではあるのでめちゃめちゃ盛り上がりましたけどね[グッド(上向き矢印)]
「解散してすぐにSURFACEの曲を歌うのは節操がないから、
みんなにアンケートを取ってそれを利用すればいいじゃん!と思ったんだけど・・・。
こんな結果になるとは!」
と若干後悔してる椎名さん(笑)。

他のカバー曲はレアですよねぇ。
GLAY「Yes, Summerdays」は、椎名さんがコンビニバイト時代に背中を押された曲。
椎名さん的に夏と言えばこの曲らしいです。

「一斉の声」「UTAKATA」は、椎名さんが作詞提供した曲。
「まさか自分でカバーすることになるとは」と。
SURFACEじゃ絶対有り得なかったよなぁ。
「UTAKATA」はラップもあるそうなんですが、「俺には無理!」ってことで省略( ̄m ̄〃)
うん、それでいいと思う(爆)。

そしてですよ。B'z「太陽のKomachi Angel」
「SURFACEの時は、自分の中ではB'zを歌うのはタブーな気がしてたんだけど、
ソロになったからいいかなと思って。」
と言ってましたね。
SURFACEとB'z。比較されてたこともありましたから。
だから、私も歌い始めた時に「B'z歌うんだ!」って思いましたもん。
この曲は、高校時代の思い出の曲だそうで、
「千葉の白浜に親父とよく行ってたんだよね。
 ボートにラジカセを乗せてカセットテープ入れて
B面のカラオケになったらずっと歌ってた。」
と。
「今後この曲は2度と歌わないと思います。」という発言に会場からブーイング(`ε´)
が、「いや、この曲はってことよ?他のB'zの曲は歌うかも。」って(笑)。
いつかソロライブで披露してくれるんでしょうか?それともカバーアルバムとか出しちゃう?[CD]

それから未発表曲まで。
「愛のファイア!」はソロ後初の新曲。このタイトル、どうなん?[あせあせ(飛び散る汗)](爆)
「新曲を1曲くらいやれと言われまして」ということでやってくれました!
今回はアコースティックなアレンジでしたが、本当はもっとロックなんだとか♪
そこで椎名さん、つい「年内には聴かせてあげられると思う」って言っちゃったもんだから、
速攻で「マネージャー!言っちゃった!」と慌ててました(^▽^;)
アレンジ、どうなんだろう?
正直、不安なんですよね。永谷さんのアレンジじゃないんだよなと思うと・・・。

ラストの「君を好きなだけ」は、サポメンであり後輩の磯貝サイモンくんと2人で。
この曲は7年前にヤマさんと共作した曲だそうです。
確か、ブログか何かで友達の結婚式用に作ったって言ってたのがこの曲だと思います。
本来なら公の場で披露することはなかったんでしょうが、
良い曲なのでヤマさんには内緒で歌ってくれました(笑)。
スキマスイッチ「1017小節のラブソング」も、結婚する友達のために作った曲を
CDのカップリングとして収録してるんですよね。
だから、椎名さんも「君を好きなだけ」をCDに入れちゃえ!友達もきっと嬉しいと思うし。
その時はヤマさんに許可を貰って[手(パー)](笑)


まぁ、大体こんな感じかな。
あんまり覚えてないんでMCも簡単に済ませました<(_ _)>
こんな貴重セトリはそうそうないと思うんで、やっぱり行って良かったです[かわいい]
もうちょっとSURFACEの曲も聴きたかったような・・・。
永谷さんのことにも触れなかったのも寂しかったな~なんて。
解散したんですもんね、もう(ex.SURFACE)なんですもんね(ノ_・、)
それぞれの道で活躍してくれるのを期待していよう。
とりあえず椎名さん、新曲ヨロシクお願いします[exclamation×2]
もしカバーCD出すなら、洋楽やるとカッコイイと思いますよ( ̄ー+ ̄)


おまけ。
マックのFOOD STRAPを一足早く貰った☆

20100720s.JPG

もう1つ。
ライブ終了後、会場外の砂浜に誰かが音霊のロゴを描いてた!!

20100720 (11)s.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちーちゃん

20日はお疲れ様でした!!
ちょっとだけだったけど会えてよかったです♪

しかし去年にも増して暑かったよね・・・orz
私の目の前にいた人も倒れちゃったりして
真面目に熱中症対策してってよかったと思いました。

ライブ自体もソロ始動のライブとしては本当に
及第点を上げたいと思います(*`∇´*)v ←(何様w)

「愛のファイア!」のアレンジに関してですが
本アレンジも椎名くんのやりたいように
やったらいいと思う(* ̄∇ ̄*)
じゃないと「SURFACE」になっちゃうから(^-^;A

そんな訳でまた来年も楽しみに参加しましょう!!
↑ もう予定に入ってるのかww
by ちーちゃん (2010-07-23 10:14) 

ミオン

お疲れ様でした~!
もっと水着をガン見しとけば良かったわ(ΘΘ )ジー

開演して早々、運び出されてる人がいたよね。
前の方だと余計に暑かっただろうねぇ。
私は番号が遅かったのもあるけど、
去年のことを踏まえて密集地帯を避けた場所にいたよ( ̄ー ̄)v
それでも汗ダラダラだったけど。

ソロにもどこかSURFACEを求めてしまうんだよね・・・。
もっと言うと、永谷さんの音を求めてしまう。
だから、永谷さんのソロ活動は素直に楽しみなんだけど、
椎名さんの方は自分の中でまだよく分からん状態(;^_^A
まぁ、アレコレ考えず本格始動を待ちましょうかね。

来年もやるとしたらやっぱ20日?( ̄m ̄〃)
予定明けとかなきゃ(笑)。
by ミオン (2010-07-23 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。