SSブログ

さかいゆうTOUR 2011“ONLY YU”#1@LIVE cafe Jive [音楽]

20110320s.JPG

それでは、さかいゆうツアー初日の広島レポです[ペン]
ネタバレを含みますので、まだ知りたくない方は後日改めてお越し下さい<(_ _)>
ライブ中にメモできれば良かったんですが、狭かったのとライブに集中したいのとで、
帰りの新幹線内で思い出せることをバーっとメモったものをもとに書いてます((...φ(`・ω・´)
なので、いつも通りザックリと読んでいただければ宜しいかと[あせあせ(飛び散る汗)]
よし、言い訳完了!(笑)

 

会場は、普通のカフェに椅子を並べてる感じで、100人も入ってたかどうか?
私は2列目の真ん中に座れました[手(チョキ)]めっちゃ近い!
ステージと言えるステージもなくてですね、
カフェの隅にキーボードや機材を置いてるだけで、
客席とステージは同じ板の上です。段差なし。
ステージと1列目との間隔もほとんどなし。

そのステージっぽいものにセッティングされてたのは、
正面にメインのシンセサイザー(YAMAHA MOTIF)と、
その上に赤いキーボード(nord electro)、
向かって右側(ゆう君が座る左側)にはテーブルの上に赤いミキサー(ALLEN&HEATH)、
後方にはアコギとベース、どこかにピアニカ。←機材ガン見で()の名前覚えた人
楽器はこれだけ。マイクはメインと録音用(?)のとヘッドセットの3種類。
これを全部一人で扱うんですもんねー。しかもライブという場で。スゴスギル。
あとキーボードには譜面が置かれてましたね。
裏から透けて見えた感じでは(笑)、ちゃんとした五線譜ではなくて
歌詞と簡単なコードが書かれてただけのような・・・。


会場内に「music」が流れ始め(これは多分CDを流してただけ)、いよいよ開演[るんるん]
ステージの左右に出入り口なんてないので、一体どこから登場するのかと思ったら、
後方から客席のすぐ真横を通ってやってきた!!w( ̄▽ ̄;)w
トレードマークの赤い帽子に白シャツ濃紺のジャケット&パンツにネクタイ。
もちろんメガネも。あ、ジャケットの胸ポケットには赤地に白のドット柄のハンカチーフが。
それではセトリです。多分合ってると思います(;^_^A

01:ツアーテーマ
02:AHEAD
03:ケセラセLife
04:ソングライダー
05:FUTARI 
※カバー曲(山下達郎)
06:ウシミツビト
07:無言の月
08:週末モーニン
09:SHIBUYA NIGHT
10:It's YOU
11:train
12:ストーリー
~アンコール~
13:Rock With You 
※カバー曲(マイケル・ジャクソン)
14:夏のラフマニノフ

1曲目はこのツアーのために作った曲ですね。なのでタイトルは不明。
何度もループしてたので歌詞覚えました[手(チョキ)]
なんて言っといて、間違えてたらスミマセン<(_ _)>
 さかいゆう2011ツアー
 広げよう音楽の輪
 愛すべき広島
 Party people Are you ready!!

初っ端からソロケストラのワザを披露してくれました!
ソロケストラとは?ということは、↓の動画を見ていただければ。

 
動画では曲を中断しながらやってますが、ライブですからね。
演奏しながらこれらの作業を同時進行してるわけですよ。神業[ぴかぴか(新しい)]
目の前で繰り広げられる生ソロケストラに、しばしポカーン(゜ρ゜*)
赤ちゃんの手を大きくしたような丸っこい手で(コラ)、
よくもあんなことが出来るもんだなと。しかも余裕な顔して( ̄ー ̄)

そして「AHEAD」。今回のアルバム「ONLY YOU」で一番好きなノリノリな曲[黒ハート]
何故か手拍子はなかったな[たらーっ(汗)]
まだ遠慮がちな雰囲気がありましたかね。
続く「ケセラセLife」も同じく。
でもカッコ良かったのは確か( ̄▽ ̄)b
声にはCDと同様にエフェクトかけてました。
「ソングライダー」は今聴くと♪一人だけど孤独じゃないって歌詞がグッときます・・・。
あ、「AHEAD」の♪昨日じゃなくて明日でもなくて 必要なのは今日食べるパンもそうだ。

「影響を受けたアーティストの1人です」ということで、
初回盤に収録されてる山下達郎さんの「FUTARI」を。
しっとりと、だけど力強い歌とピアノ。
「ウシミツビト」は女性目線の歌詞で切ないですよねぇ。でも好き[黒ハート]
「無言の月」はデビュー前のアルバム「Yu,Sakai」に収録されてるので、
あんまり予習してなかったんですけど歌詞に【無言の月】って出てきたから分かりました[あせあせ(飛び散る汗)]

この3曲が終わると、「ちょっとダークな曲が続いたので」ということで(笑)、
「週末モーニン」を。これも好きー[黒ハート]
「SHIBUYA NIGHT」は、確か全部の楽器を使ったはず。
この時に初めてピアニカもあることに気付きました(^▽^;)
こちらも「YU,Sakai」に入ってる曲だけど、カッコ良くて結構聴いてます[るんるん](さっきと明らかな差)
この辺り、曲の合間にチョット喋ってたけどそれはまた後ほど。

「エコをテーマに書きました」と前置きして「It's YOU」
この曲だったかな?
2番に入る前に「【海】が出てくるんで歌いたくなかったんだけどね。」と一言。
「train」は、ほっこりしたラブソングで可愛いですよね(〃∇〃)
♪ガタンゴトンガタンゴトン・・・が特に!(笑)

本編ラストはデビュー曲の「ストーリー」
この曲を歌う時はいまだにデビュー当時のことを思い出すそうで、
「ひらがなの【さかいゆう】の中に漢字の僕は50%しかいない。
 僕のデビューのためにスタッフがCD持って色んな所で宣伝してくれたりして、
 本当に沢山の人のお陰で今の僕がいます。」

というような内容のことを話してくれました。
ゆう君、泣くんじゃないかと思ったけど話聞いた私の方が泣きそうになったじゃん(ノ_・、)

一旦退場して、アンコールに応えて再登場。
手にはグッズのTシャツとタオルを持って(笑)。
それらをおもむろにキーボードとマイクスタンドに掛け、「あえて宣伝はしません」って(笑)。
更に、ポケットをゴソゴソして取り出したのはギンギラのラメがついた白い手袋!!
この時点で次の曲が分かりました( ̄m ̄〃)
片手ずつゆーっくりと手袋をはめるたび、「フゥ~!」と客席から声が(笑)。
でも結局手袋は外してしまいました。今度は「エェ~!」とブーイング。
「はめたら弾けないから」と。
じゃあ何のための手袋だったんだ(o_ _)ノ彡☆
その手袋もまたキーボードの上へ(笑)。
そしてマイケル・ジャクソン「Rock With You」でテンションアゲアゲ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]v(≧∇≦)v

曲が終わると席を立ってお辞儀するので、
アルバムの中でもう1曲やってないのがあるのに終わりかと思ってたら、
「お気付きの方もいるかもしれませんが(笑)、1曲やってない曲があります。」と(´▽`)ホッ
最後は「夏のラフマニノフ」
アンコールのどこかで「声が枯れてきたらスリムクラブの人みたいになる。」と言ってたけど、
いやいや!最後まで美しい歌声を聴かせてくれましたよ[るんるん]


曲についてはこんな感じです。
ここからはMCレポを。
より記憶が曖昧なので、あまり信用しないでください[あせあせ(飛び散る汗)]

初日
:「色々ありまして、今日が初日ということになりました。」
:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「他のアーティストもそうだと思うけど、正直モチベーションがなかなか上がらなくて。
  もちろん、ライブ自体に対してはモチベーションがあるんですけど。
  今ライブなんてやっていいのかな?と。でも、ブログとかでコメントもらったり
   応援してくれたりしたからこうやってライブが出来て、
  本当にみんなの存在がモチベーションになってます。ありがとうございます!」
:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「今日は限られた電気設備の中で(笑)精一杯頑張ります!!」
こちらこそありがとうだよ!

地震のこと
:「地震が起きた時、僕はこのツアーのプリプロ作業をしてました。
  本番の前に一度通してやってみるんですけど、結局出来なくなって。
  普通なら1時間で家に帰れるのに10時間くらいかかりましたからね。」

:「もう色んな所で募金してる人もいると思うけど、今日募金箱を用意してるので
   ヨロシクお願いします。大丈夫、マックとかで買ったりしないから。
:(笑)
:「そんなことする会社じゃないです(笑)。」
オーガスタ、信用してますから!(ぉぃ)

サイテー
~「週末モーニン」前~
:「ここは広島ですけど、次の曲は渋谷の歌です(笑)。」
:( ̄m ̄〃)
:「結構こういう曲多いんですよね(^▽^;)」
~「SHIBUYA NIGHT」前~
:「次も渋谷の曲という(爆)。」
:(*≧m≦*)
:「サイテーさかいゆう!
:(o_ _)ノ彡☆
~曲中~
:「僕、ギター全然似合わないんですよね。でも上手いでしょ?」
:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「サイテーさかいゆう!拍手強要!サイテー!
:(o_ _)ノ彡☆
:「コレ、流行りそうじゃない?サイテーさかいゆう(笑)。

:「(ベースの録音具合を確認)接触が悪いなぁ。たまにあるんですよ。
  ほら、『あ、ブーン』ってズレてるでしょ?」
:・・・。
:「『あ、ブーン』ってなってるの!!」
:(^▽^;)
:「もう1回やります。・・・(再び確認)・・・うん、まぁOKでしょう。」

  「I say HIROSHIMA,You say NIGHT. HIROSIMA!」
:「NIGHT!」(←発音は「ナイ!」)
:「HIROSHIMA!」
:「NIGHT!」
 ・
 ・
 ・
:「なんか『広島』が『無い』みたい。」
:(o_ _)ノ彡☆
サイテーだなんてー。サイコーさかいゆうですって!!ギターは似合わんけど(爆)。


うーん、こんなもんか・・・。
あとは、客席と凄い近かったから、「あんまり見つめないで」って照れたり、
帽子を被り直すのに「見られたくない!」って言ってわざわざ後ろを向いたり、
そんなキュートな面も見られましたよ[揺れるハート](〃∇〃)

被災地や関東地方だけでなく、西日本でもライブが中止&延期されている中で、
ライブを開催してくれて本当に感謝です(^人^)
しかも、あんなに間近で見られて&聴けてとても幸せでした[かわいい]
沈んでた気持ちが浮上しましたよ[グッド(上向き矢印)]
音楽って素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

ゆう君ありがとう!!

引き続きツアー頑張って!
胸を張って堂々とゆう君の音楽を届けてね(^O^)/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ひなこ

ありがとうございました!
レポ拝見して記憶が甦ってきました。
FUTARIとウシミツビトは涙が出そうでした。
過去の記事も早速読ませていただきました。

テレビとか出たらめっちゃ話題になりそうですが(その実力が)、機会が
ないかなぁ。
近くで観られるライブハウスも魅力ですが、音響のいい、広めのホールで是非聴いてみたいアーティストです。
by ひなこ (2011-03-23 22:53) 

ミオン

早速読んでいただき、ありがとうございます(^^)
もっと記憶力があれば多少はマトモなレポが書けるんですけどね・・・。
セトリは名古屋と一緒でしたか?

音楽番組出て欲しいですね!沢山の人に知って欲しい。
きっと一瞬で心奪われる人続出!
ホールで聴くのも良いでしょうね~♪
あぁ、またライブ行きたいなぁ。
by ミオン (2011-03-23 23:49) 

へっち

早々のレポ、感謝します。
多分、今回参戦できないものからすれば
貴重な報告です。
まるで行ったような気になりました。
14曲、きっとあっという間だったのでしょうね。
個人的にはROOM、やってほしかったなぁ。
ありがとうございました。
MP3で並べて聞いてみようと思います。
by へっち (2011-03-24 00:07) 

ミオン

つたないレポですが、ライブの大体の雰囲気を感じて
いただけてたら嬉しいです♪
本当にあっという間の2時間チョットでした。
もっともっと聴いていたかったです。
「Room」良いですよね!私も好きです(*´∇`*)
欲を言えば、「まなざし☆デイドリーム」のあのピアノも
生で聴きたかったです・・・。
by ミオン (2011-03-24 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy birthday to me..メッセージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。