SSブログ

第十六回 世界遺産劇場「高野山」@高野山壇上伽藍 [秦基博]

20110828 (22)s.jpg20110828 (21).JPG
↑壇上伽藍大塔

ワタクシ的には去年に続いて2回目の世界遺産劇場。
今年もまた貴重なライブに参加できて幸せでした[かわいい](´▽`)
ということで、早速レポに参りましょう[グッド(上向き矢印)]
イマサラ感は否めませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

20110828 (2).JPG
↑昼に食べた高野山駅そばのお店のごま豆腐うどん。

 

開演に先立って、金剛峯寺の住職さん(確か)からご挨拶。
さらに、高野山のマスコットキャラクター【こうやくん】が、
別の住職に両手を引かれて(笑)登場[exclamation×2]
こんなキャラクターです↓

20110828.JPG
↑高野山駅前にいた

住職さんから、【こうやくん】に関するプチ情報が(笑)。
年齢は、若干2歳。
趣味は、みんなを笑顔にすること。
好きな食べ物は、高野豆腐。
だそうです( ̄m ̄〃)

そして、いよいよライブ本編スタート[グッド(上向き矢印)]
予めステージにはエレピがセッティングされてたので、
ゆう君が先だということは分かってました(笑)。
セトリはこちら↓ 多分合ってると思います◎

<さかいゆう>
01:AHEAD
02:Rock With You
※Michael Jacksonカバー
03:How Beautiful

04:train
05:故郷(ふるさと)
※カバー
<秦基博>
06:青い蝶
07:虹が消えた日
08:アイ
09:夕暮れのたもと
10:今日もきっと
11:Halation
12:フォーエバーソング
13:パレードパレード
14:キミ、メグル、ボク
15:水無月
~アンコール~
16:ウシミツビト
17:鱗(うろこ)

ゆう君は、いつもの赤い帽子と紺のジャケット&パンツwithメガネで登場[ぴかぴか(新しい)]
何度も手を合わせてお辞儀してました( ̄人 ̄)
それにしても曲数が少なかったよなぁ[バッド(下向き矢印)](・ε・)
ソロケストラをもっと聴きたかった!
そう、ゆう君はソロケストラをやってくれたんですよゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
また生で聴けて嬉しかったです[るんるん]
しかも、1曲目から「AHEAD」とは[グッド(上向き矢印)]
さらにまさかの「Rock With You」
本人も「高野山でマイケルやるとは」と言ってました(笑)。
途中、ソロケストラでドラムの音を重ねていきながら、
「今、ここでドラムを作ってます。誰も褒めてくれないけど、結構スゴイことしてるよ?」
と拍手を強要[手(パー)](コラ)
「How Beautiful」は、ライブで聴くのは初めてでした(*゜▽゜*)
美しいメロディですよねぇ(´▽`)
「故郷(ふるさと)」は御馴染みの童謡のカバーですが、
震災のチャリティ楽曲として配信されていた曲なんです。

 
優しくもあり力強くもある歌に聴き入ってしまいました。
最後に♪人も清き高野山 今日はどうもありがとうと加えて歌って、ゆう君の出番終了。
約30分。やっぱりもっと聴きたかったよ~((o(> <)o))

そして秦くん。
こちらは珍しく黒のシャツにグレーのパンツという格好。

:「世界遺産でのライブということで、シックに決めてきました。
   黒でシュッとして見えるかと。」
客:( ̄m ̄〃)
:「『秦基博って実際は痩せてるんだな』と錯覚していただければ。
客:(*≧m≦*)

いや、本当に痩せた?って思ったけど、やっぱり錯覚だったんだろうか(爆)。
それから、ライブに先立って金剛峯寺で御参りしてきたそうで。

:「ライブをさせてもらうので御参りをしてきたんですが、
   その時に『お焼香をお願いします』って言われて・・・。(ぎこちないお焼香の動作)」
客:(´艸`)
:「自信がなくて、先に大人の人にやってもらってそれをコピーしました。
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「そのおかげで晴れましたよ!」

「大人の人」って、秦くんも立派な大人だよ(笑)。
まぁ、私も正直自信ないけど[たらーっ(汗)]

「青い蝶」「アイ」は弾き語り。
序盤は高音が微妙に上がりきらない感じだったなぁ。
でも声の調子は良さそうでした◎
「アイ」の演奏終了直後、すぐ近くでゴーンと鐘をつく音が[exclamation×2]
見事なタイミングでの鐘の音に秦くんも観客もビックリw( ̄Д ̄;)w
「5分間鳴るそうなので、その間、鐘の音をお楽しみ下さい(笑)。」との
言葉を残して、秦くんは一旦ステージを降りました(笑)。

5分間待ったあと、「夕暮れのたもと」でギターの久保田さんが加わり、
「今日もきっと」からは、さらにドラムの矢野さんとベースのFIREさんも加わって、
バンドでのライブに[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
FIREさんはトレードマークのロングのドレッドヘアをまとめてたんだけど、
スタンバイ中にそれをバサっと解いた瞬間に「おお!」と歓声が上がりました(笑)。
「パレードパレード」は意外な選曲だったなぁ。
ツアーの時にもやってたけど、♪長蛇の列人気の・・・高野山!!と歌詞をアレンジ。
本編最後は、「歌える人は一緒に歌いましょう!」「水無月」を歌って終了。

アンコールで、凸凹な2人が一緒に肩を組んで登場(o_ _)ノ彡☆
アンコールの2曲は、お互いにリクエストした曲を2人でコラボ[ぴかぴか(新しい)]
お互いに相手の曲を褒めちぎってました(´艸`)
まずは秦くんからのリクエストで「ウシミツビト」

:「この曲はピリッとするよね。曲の前に空気の予告をしておきます。
   ピリッとします。」
客:(笑)
:「じゃあ、10秒沈黙してから始めましょうか。」
客:( ̄m ̄〃)
:「いや、やりましょう。」
客:(^▽^;)

みたいな感じのチグハグなやりとりが(爆)。
あと、秦くんがゆう君のことを「さかいさん」だか「ゆうさん」だか、
さん付けで呼んだんですよ。それに対して「さん付けはやめてください」とゆう君(笑)。
年下の先輩と年上の後輩というややこしい上下関係が垣間見えました(*≧m≦*)
でも、曲のコンビネーションは抜群に良かった[ぴかぴか(新しい)]
秦くんの声で「ウシミツビト」が聴けるとは~♪(´▽`)
そして〆は、ゆう君からのリクエストで「鱗(うろこ)」ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
ゆう君があまりにも「大好き大好き[黒ハート]って連発するから、秦くん照れて、
「ステージ上で言われるとどうしたらいいか分からない。
 ホテルに帰ったら枕に顔をうずめてウシャシャシャって叫ぶけど。」
←かなりうろ覚え
って(o_ _)ノ彡☆
思わずその画を想像してしまったじゃないか(爆)。
ゆう君は曲が始まるまで何の曲をリクエストしたか言わなかったんですけど、
さぁいよいよ!って時にやらかしてしまいました( ̄Д ̄;;

:「僕も大好きな曲だけど、みんなも好きなんじゃないかな?
   きっと立っていられないぜ!!( ̄ー ̄)
客:(座っている)
:「『立っていられない』って・・・?みんな座ってるし。逆じゃない?」
:「間違えた!!座っていられないぜ!!だった!![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
客:ヾ(≧▽≦)ノ
:「くそーーーっ!!((o(。>皿<。)o))」

私、秦くんが指摘するまで気付かなかったわ(;^_^A
でもゆう君は物凄く悔しそうでした[たらーっ(汗)]
まぁ失敗してしまったけど、曲の方はこれまたバッチリでした[かわいい]
今回のライブを締め括るのにふさわしいコラボに大満足[exclamation×2]ヽ( ´¬`)ノ
欲を言えば、あと2曲くらいはコラボが聴きたかったけど。


と、レポは以上ですε=( ̄。 ̄;)
またしても日にちが開いてしまってから書いたために、
かなり怪しいレポになってしまい申し訳ありません・・・[バッド(下向き矢印)]
ライブの主催者にBSフジが入ってるので、ひょっとしたら放送されるかも!?
それか、CDの初回特典映像とかで見られるんじゃない!?と
淡い期待を抱いてますがどうなんだろう[揺れるハート]
ちょっと待っててみましょうかね[るんるん](^^)
ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。