SSブログ

Makihara Noriyuki Concert Tour 2011-12 "Heart to Heart"@倉敷市民会館 [槇原敬之]

マッキーツアー@倉敷のレポがようやく完成しました[exclamation×2]
今更で大変申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]<(_ _)>

当日は、仕事帰りに急いで会場へ向かって、開場時間チョイ過ぎに到着し友達と合流。
ツアートラックを確認したりグッズを購入する時間も無く、慌しく着席しました。
座席は1階の後方だったけど、傾斜があったので凄く見やすかったです[ぴかぴか(新しい)]ヽ( ´¬`)ノ
この日は暑くてですねぇ、駅から早歩きで会場入りした私は
ライブ前にすでに汗だく(;´Д`A ```

では、早速ライブレポへ参りましょう!
例によってネタバレ満載ですので、見たくない方はスルーしてください[手(パー)]

ステージには中央奥に階段があり、さらにその上には涙のような形([たらーっ(汗)]←こんなの)の
大きなオブジェ(?)が左右1つずつ掲げられてました。
中央には大きなスクリーンも。
結構シンプルなステージでしたねー。
鐘の音が鳴り始めて、いよいよ開演[るんるん]

バンドメンバーが1人1人登場して、最後にマッキーが階段の上から登場[exclamation×2](≧▽≦)
でも、私はメンバーが出てきたステージ下手ばかり見てて、
その瞬間を見逃してしまった[バッド(下向き矢印)]( ▽|||)
どうやら、涙型のオブジェがいつの間にか中央に重なってて、
再びそこが左右に開いて登場したらしい(汗)。

セトリはこんな感じです。
多分合ってるはず(^^;)

01:風は名前を名乗らずに
02:フルサト
03:幸せの鍵を胸に
04:Jewel In Our Hearts(Japanese Ver.)
05:犬はアイスが大好きだ
06:LUNCH TIME WARS
07:二つのハート
08:In love again?
09:まだ見ぬ君へ
10:桃
11:White Lie
12:Appreciation
13:軒下のモンスター
14:不安の中に手を突っ込んで
15:ムゲンノカナタヘ~To infinity and beyond~
16:風は名前を名乗らずに
17:Remember My Name
18:林檎の花
~アンコール~
19:Such a lovely place
20:どんなときも。
21:今日の終わりにありがとうを数えよう

1曲目が「風は名前を名乗らずに」とは予想外[むかっ(怒り)]
しかも大サビの部分だけ。そう来たか!
曲にちなんで風も吹いてました[台風] ←こんな強風ではありません(笑)
そうそう、ステージ衣装はBEAMSがデザインしてて、
チェックを基調にしたロングジャケットに、ベージュの7分丈パンツという
カワカッコイイ感じのマッキーにお似合いのスタイルでした[黒ハート]
ビックリしたのが髪型!!
モヒカンじゃなくなってる~w( ̄Д ̄;)w
七三になってる~w( ̄▽ ̄;)w
てか、これじゃあグッズのマッキーと違うじゃんねぇ[たらーっ(汗)]
ツアー中はもうずっとこのままで行くんだろうか・・・。

全体的に高音が続く「フルサト」
ツイッター等でマッキー自身が言ってたけど、
ツアーのリハーサルの時に本格的な風邪を引いてしまったということで、
やはりまだ完治してませんでした(ノ_・、)
高音がかなり厳しかったですね。
この曲かどうか忘れたけど、曲中に咳き込んだりする場面も(||´д`)o=3=3
ここまでコンディションが悪いマッキーは初めて見たかも・・・。
ライブ終盤でやっと声が出だしたかな~という感じでした。

あ、あとおかしかったことと言えば、MCでも口が回ってなかったですね(^▽^;)
ツアーが2年8ヶ月振りだということを何度か口にしてたけど、
その【2年8ヶ月振り】を毎回噛む(爆)。
マッキーは「興奮して口が回ってないな」とほっぺを叩いてました[手(チョキ)]

「Jewel In Our Hearts」は、スクリーンに雨と波紋がいくつも映し出され、
大サビ前の♪虹が現れたの所で7色の照明がステージに降り注いてキレイでした[ぴかぴか(新しい)]
「犬はアイスが大好きだ」はPVがそのまま流れましたよ[犬]
これはライブで聞くとさらに楽しいね[グッド(上向き矢印)]
そういや、この2曲は犬つながりだな( ̄m ̄〃)

続く「LAUNCH TIME WARS」でさらに盛り上がり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
サビでは、2小節ごとに2・4拍目でこぶしを突き上げて最後の4拍目で2回手拍子、
という振りをマッキー先導でみんなで♪(* ̄0 ̄)/
歌詞+絵で説明すると、
♪昼([手(グー)])昼([手(グー)])昼なん([手(グー)])です([手(パー)][手(パー)]
分かりますかね?[あせあせ(飛び散る汗)]

「二つのハート」の時に気付いたけど、涙型の2つのオブジェが回転して上下逆さまになり、
ハートが半分に分かれたような形になってました。
サビになると、そこにパズルのピースをかたどった光の線が引かれていき、
赤いピースが1つずつ嵌まって、左右に離れてるけど【二つでハート】が完成[黒ハート]
2番のAメロでは、歌詞に合わせて夏→秋→冬→春の季節の変化を、
同じ空と野原の風景画を使いつつも野原の色を変化させて表現していました。
緑→茶(?)→白→ピンクというように。
こういった演出で、ますます「二つのハート」が好きになったなぁ[かわいい](´▽`)

「In love again?」は、サビの最後♪恋をしてるの所でパッと照明が青く変わって
マッキーにピンスポが当てられてたのが印象的。
大人の片想いの曲なのですよ~。

次はなんと「まだ見ぬ君へ」[exclamation×2]
15年前のアルバム「UNDERWEAR」に収録されている曲で、
まさか聴けるとは思わなかったので凄い嬉しかったです[るんるん]ヽ( ´¬`)ノ

「桃」は、マッキーが食べ物の中で一番好きなのが桃で、
さらに岡山でのライブということでこの曲を選んだそうです☆^∇゜)
「他の会場では歌わないよ」って言ってたんだけど・・・[たらーっ(汗)]
「二つのハート」~「桃」はマッキー曰く「ハートウォーミング」(「ハートフル」かも)な
パートらしいです。

「White Lie」は、照明を暗くして各メンバーがロウソクに火を灯して演奏。
涙型オブジェにもロウソクの画像が投影されていました。
「Appreciation」は曲が始まるとともにステージ後方からスモークが噴出。
恐らく【壊れた原子炉】を表現してるんじゃないかと。
間奏では、マッキーからの強いメッセージが文字となって、
スクリーンにタイピングされていきました。
【価値を認めようともしないで批判するのはもうやめよう】みたいな感じの内容。

「軒下のモンスター」では、階段の最上段にミラーボールの上半分だけが出現[ぴかぴか(新しい)]
これはUFOのイメージかな?
スクリーンではPVが流れました。
「不安の中に手を突っ込んで」になると、ミラーボールの全体が出てきてました。
間奏でメンバー紹介だったかな?
ギターの秋山さんは、ドラムの屋敷豪太さんの扮装をして登場(笑)。
豪太さんは、そんな秋山さんに向けてスティックを何本も投げてました( ̄ー ̄)ノ⌒//
アウトロでは♪不安の中に手を突っ込んで~をコール&レスポンス[るんるん]
そのままのノリで「ムゲンノカナタヘ」でも盛り上がり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そしてここで再び「風は名前を名乗らずに」。今度は1曲丸々。
「Remember My Name」でもPVが流れました>゜)))彡
本編ラストは「林檎の花」
この曲もPVはあるけどスクリーンには流れず。(確か)
1つの林檎が映ってたんだけど、それが地球になり、地球から日本がズームアップされ、
東北辺りから全国へといくつものハートが飛んで行くんです[ハートたち(複数ハート)]
そのハートでスクリーンが赤く染まって両サイドにあった涙型オブジェも赤くなり、
2つが中央に寄ってきて最後にクルッと180°回転して合体[ぴかぴか(新しい)]
ついに1つのハートが完成しました[黒ハート](*゜▽゜ノノ゛☆
ハートにはアルバムのジャケットのような笑顔が(^ー^)

本編終了して、一旦全員退場。
暗くなったステージ上には、笑顔のハートだけが明るく浮かんでましたね。
そしてアンコール[るんるん]
メンバー全員、コンサートグッズのTシャツを着て登場!
首にはこれまたグッズの赤いタオルをかけて。ちょっと猪木っぽい(*≧m≦*)
で、アンコール1曲目に「Such a lovely place」という意外な選曲が[exclamation×2]
懐かしすぎてタイトルがすぐに出てこなかったわ(^▽^;)
「どんなときも。」は、今年新たにアレンジした2011年ver.だそうです。
なんだかハートウォーミングな感じで良かったなぁ[かわいい]
ラストはやはり「今日の終わりにありがとうを数えよう」でした。
間奏で、その時に客席の天井からヒラヒラとハートが降ってきたんです[ハートたち(複数ハート)]
前の方で降ってたので私がいた後ろの方には全く来ず[たらーっ(汗)]
間奏が明けてマッキーが歌い始めても降ってるから、
まだ天井を見上げてハートを取ろうとする人がチラホラ(笑)。
そうなっちゃうのも仕方ないよあなぁ。私だって欲しいもん。
できればもっと早めに降らせるのをやめてもいいかなと思ったり。
んで、最後は恒例の生声で「どうもありがとうございました!」でライブ終演。


さて、ここからMCレポです。
なんとな~くしか覚えてないので、なんとな~く読んでください(笑)。

衣装
:「岡山暑いね[あせあせ(飛び散る汗)](;´▽`A``」
(ライブ始まって早々とジャケットを脱ぐ。と、胸に白いハート柄の紺色長袖シャツ)
客:「カワイイ~!!」
:「あ、そう言ってくれる?カワイイよね。今回の衣装は、去年のcELEBRATIONでも
   お世話になったBEAMSさんにまた作ってもらいました[手(チョキ)]
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「これ、普通に売ってたら買うでしょ( ̄ー ̄)」
Tシャツの代わりにこのシャツをグッズで売ってたら買うかも(爆)。

風邪
:「ゴホゴホ(||´д`)o=3=3
   リハーサル中に本格的な風邪を引いてしまいまして。ゴメンね[たらーっ(汗)]
   42歳、病気の治りが遅いです。
客:(´艸`)
:「季節の変わり目ですから、みんなも風邪引かないように気をつけてね。
   って、風邪引いたヤツに言われたくないって?」
客:(^▽^;)
早く本調子になってー!!

1番遠い人
:「今日は倉敷でのライブだけど、倉敷以外から来ましたっていう人!」
客:(^O^)/ ←たくさん
:「じゃあ、私こそが1番遠くから来たよって人!」
客:「矢掛!」 ←倉敷じゃないけど県内です(爆)
:「え?矢掛?遠いの?」
客:ヾ( ̄o ̄;)チガウ
:「他には?」
客:「姫路!」
:「ま、まぁ遠いか(笑)。」
客:「所沢!」
:「おぉ!!どうしてまた倉敷に?」
客:「妻と子供が初日の市原に行って、僕が2日目の倉敷に。」
:「凄いね~。他にまだ遠いって人いる?」
客:「東京!」
:「おぉ!!・・・ちょっと待って。地図上では所沢の方が遠いよね?
   危ない危ない、騙されないぞ!( ̄へ ̄)」
客:(笑)
:「他は?」
客:・・・。
:「じゃあ今日の1番遠い方は所沢ということで!」
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
市原で聞いた時のことも言ってたけど、どこだっけ?(ーー;)


:「僕は食べ物の中で桃が一番好きで。岡山は桃の産地だもんね。だから岡山好き[黒ハート]
客:\(^▽^)/
:「桃って、『西遊記』で孫悟空が天界で桃を食い散らかすっていう話があるよね?」
客:(; ̄ー ̄)ン?
:「あれ?知らないの?有名な話だと思うんだけど[たらーっ(汗)]
   だから、桃は天界の神聖な食べ物ってイメージがあるんだよね。
   そんな天界の食べ物を作ってる岡山は凄い!
客:( ̄m ̄〃)
:「山梨の人に聞いたんだけど、皮ごと食べられるんでしょ?」
客:( ̄△ ̄;)エッ
:「あれ?食べないの?[あせあせ(飛び散る汗)]
客:(;^_^A
:「あ、岡山は【晴れの国】[晴れ]って言われてるんだね。初めて知った。
   ハッピーカントリーだね[かわいい]
客:(´艸`)
:「ハッピーカントリーって言っちゃうと何か安っぽい感じがするな(笑)。」
つまりは岡山に好印象を持ってくれてるってことだよね♪(´▽`)

震災時
:「こっちの方は地震の影響はあんまり無かったと思うけど、東京は凄い揺れて。
   僕はちょうど家で『LUNCH TIME WARS』を作ってる最中だったんだけど、
   パソコンが倒れてきたり、目の前の壁に掛けてた大きな絵の額縁が落ちて
   直撃したりして。ああいう時に、動物って察知するって言うじゃない?
   でも、うちの犬たちは全然!!寝てたからね[眠い(睡眠)]
客:(^▽^;)
:「危ないからキーボードの下に避難させたんだけど、
   うちにはいっぱい犬がいるから、ちゃんと揃ってるか数えたら1匹足りないの[あせあせ(飛び散る汗)]
   マリオっていう犬がいなくて、探したらまだ寝てるの(笑)。
   呼んでも起き上がってユラユラ揺れながらじっと立ってるんだよ。
   仕方ないから僕の方から行って抱いて避難させたんだよね[たらーっ(汗)]
相当揺れたらしいけど犬は怖がらないのね。マッキーのぶっぷたちが特別?(笑)

「Heart to Heart」
:「今回のアルバムは、「人と人」との繋がりをテーマに作り始めたんだけど、
   震災が起きて、人と人だけじゃなくて「物と人」との間にも繋がりって
   あるんじゃないかと思うようになったんだよね。
   物とだって心は通じてると思うの。そういうのって【物持ちがいい】って言葉で
   片付けられちゃうんだけどね(笑)。
   これは『DIGITAL COWBOY』っていうアルバムを作った時から言ってるけど、
   当時、壊れやすいことで有名なパソコンを使ってて。
   だけど「いつもありがとう」とか声を掛けてたら全然壊れなかったんだよ!
   やっぱり物にだって心はあると思うんだよね。」
「WE LOVE YOU.」にも通じる話ですねぇ。


大体こんなもんかな?
てか、これが限界です[バッド(下向き矢印)]○┼< バタッ
約2時間半のライブで珍しく途中休憩もなかったせいか、結構疲れましたね(´ε`;)
でもすっごい楽しかったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
これでマッキーの声が本調子だったら完璧だったんだけど[たらーっ(汗)]
まぁ、あと11月と12月にも参加するので、その頃には良くなってるといいな[かわいい]

おまけ。
終演後のロビーに等身大マッキーが[exclamation×2](o_ _)ノ彡☆
渋谷駅と新宿駅で期間限定で掲示されてた広告と共に。

20110929 (1).JPG20110929.JPG
↑あ、2ショットで撮れば良かったorz

開場時にもいたのかな?全然気付かなかったけど。
イマイチ似てない気が・・・[たらーっ(汗)]
それと、この日購入したグッズ↓
ご当地マッキーは【北海道】でした☆

20110929 (2).JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

fuyumin

おーそうだったそうだった!
MCの内容を思い出してた♪
私も、WE LOVE YOUを歌ってもよかったな~って思ってた。

今回は市原から風邪を引きずってたのかな?
広島でも治りにくいって言ってたし。
地震の犬の話はなかったなぁ。後半になるとまた違う話が聞けるかもね!

今回のぶっ通しライブは今までになく楽しかった!!
私はもう1回、12/25のクリコンに行くよ♪
同じ日いる??見つけてねー(笑)
by fuyumin (2011-10-17 15:11) 

ミオン

多分、リハーサルから治らないままツアー本番に
突入したんじゃないかな?(ーー;)
現在はどうなんだろうね。もうだいぶ良くなってるかな?

MCは大体同じ感じだねぇ。
地方ネタが少ない気がする・・・。
前回のぶらりんこ♪みたいなのを期待してたんだけど(笑)。

私は24&25日に行くことにしたよv( ̄ー ̄)v
また大阪で会おうね!!
by ミオン (2011-10-17 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。