SSブログ

秦基博 LIVE AT OSAKAJO HALL@大阪城ホール [秦基博]

20111110 (1).JPG

くんがライブ中に言ってたけど、城ホールでのワンマンライブは今回が初めて。
さらに、大阪でファイナルを迎えるのも初めて。
5年間で本当に本当に沢山のライブを行ってきた秦くんなので、
これはチョット意外な事実でした(笑)。
そんな貴重なライブに参加できて良かったなぁ[かわいい](*゜▽゜*)

ライブレポの前に。
開演前の先行販売で購入したグッズを紹介↓

20111110 (3).JPG

ポーチとガーゼハンカチとバッグ2種(左がFC限定のフェルトバッグで右が綿麻バッグ)。
秦くんのグッズはいつもデザインがシンプルかつ可愛くて好きです[るんるん]
ワンポイントの秦くんもGOOD!( ̄m ̄〃)

20111110 (4).JPG

さて、ライブレポです。
途中までメモってたけど後半から放棄しましたので(ぇ)、
レポというよりも感想です(;^_^A
それでも良ければ何とな~くな感じで読んでみてください。

ライブは10分ほど遅れて開演!
ギターの音が聴こえてきて(5周年ライブのテーマ?)秦くん登場[ぴかぴか(新しい)](゚∀゚)
珍しくTシャツではなく(笑)、長袖シャツ+ネクタイ+ベストというスタイルでした[黒ハート]
コチラレポに画像がありますよ~[カメラ]
黒ずくめで痩せて見えたけど、実際痩せたんだろうか・・・。
セトリも↑のレポに載ってますが、一応書きます(^^;)

【第一部】
01:青い蝶
02:やわらかな午後に遅い朝食を
03:夕凪の街
04:風景
05:dot
06:アゼリアと放課後
07:最悪の日々
08:バイバイじゃあね
09:アイ
10:虹が消えた日

~休憩~
【第二部】
11:今日もきっと
12:トレモロ降る夜
13:フォーエバーソング
14:SEA
15:色彩
16:赤が沈む
17:トラノコ
18:キミ、メグル、ボク
19:シンクロ
20:朝が来る前に
21:鱗(うろこ)

~アンコール~
22:僕らをつなぐもの
23:花咲きポプラ
24:水無月

第一部はアコースティック、第二部はバンドという構成になっていて、
秦基博を存分に味わえるライブでしたよ。
1曲目は「青い蝶」の弾き語り。
2番サビの歌詞が危うかったね[あせあせ(飛び散る汗)]
初っ端で声もまだかすれがちだったかな?
「やわらかな午後に遅い朝食を」はベースのFIREさんと、
「夕凪の街」はギターの光太郎さんと一緒に。
生で初めて聴いた「夕凪の街」が凄く良かったです[グッド(上向き矢印)]
「風景」では、秦くんはギターを置きミキオさんのキーボードのみで。
Bメロの♪胸の中の~で胸に手を当てながら歌ってました。
2番サビのキーボードアレンジが新しかったなぁ( ̄▽ ̄)b
「dot」はパーカスの正木さんと。
雨をイメージした(と思われる)照明がキレイでした[ぴかぴか(新しい)]
「アゼリアと放課後」は再び弾き語り。
「最悪の日々」はミキオさんと。ここで一気にノリノリに[グッド(上向き矢印)]v(≧∇≦)v
「バイバイじゃあね」はバンドメンバー全員で。ドラムの矢野さん初登場(笑)。
「アイ」でまた弾き語り。
秦くんは12個の光の輪に囲まれてました[ぴかぴか(新しい)]
第一部最後は光太郎さんFIREさんと一緒に「虹が消えた日」
やっぱり光太郎さんってコーラス上手いですよね~[カラオケ]
曲が終わると、「15分後にまた会いましょう」って言ってたかな( ̄m ̄〃)

ということで、15分の休憩を挟んで第二部。
ここからはバンドメンバーが揃って、客席総立ちのライブとなりました[グッド(上向き矢印)]
秦くんは衣装チェンジしていて、いつものTシャツ姿に(笑)。
大好きな「トレモロ降る夜」を久し振りに聴けて嬉しかった[exclamation×2](∩´∀`)∩
「色彩」の大サビでは照明がカラフルに(笑)。
「赤が沈む」で唯一ハーモニカを披露!久し振りに聴いたかも。
「トラノコ」の前に、唐突に「喉が痛い。飴が欲しいね。カンロののど飴が。」と、
この曲が使用されているCMのことをアピールしてました(´艸`)
曲の途中で手拍子をする箇所があって、秦くんが指導して2回ほど練習[手(パー)]
「トラノコ」好きだなぁ。だって、サビで【好き】って何度も言ってくれるんだもん[ハートたち(複数ハート)](〃∇〃)
「キミ、メグル、ボク」は、♪イェ~~がいつもより倍ぐらい長くて凄かったですよw(*゜o゜*)w
尻上がりで声の調子が良くなっていってたなぁ。
続くデビュー曲の「シンクロ」でテンション最高潮[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]v(≧∇≦)v
そして「朝が来る前に」。これが本編最後の曲かと思いきや、
「鱗(うろこ)」キターーーー[exclamation×2]ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
もう文句無く完璧でした[ぴかぴか(新しい)]

メンバーが退場するとすぐにアンコールの拍手が(*゜▽゜ノノ゛☆
ほどなくして、ライブTシャツに着替えた秦くん再登場[るんるん]
このTシャツについて、「今日は大丈夫ですね。武道館の時、凄い大きかったんですよ。
気を利かせてくれたのかXLを用意してくれまして[あせあせ(飛び散る汗)]
と(*≧m≦*)
さすがにXLだと大きすぎるようです。Lがジャストサイズだったのかな?
確か曲に行く前に、「僕1人では何も出来ません。デビュー当時からずっと一緒に
やってくれているスタッフの方にも拍手を!」
と、みんなで感謝の拍手を(*゜▽゜ノノ゛☆
その後に、「と言いつつ、これから1人で曲やるんですけど(笑)。」ということで、
アンコール1曲目は「僕らをつなぐもの」を弾き語りで。
それからメンバーを1人ずつ呼び入れて、再びバンドで「花咲きポプラ」
5周年記念ライブの締め括りは「水無月」
大サビをみんなで合唱しました(^0^ )( ^0^)
でも、うろ覚えだった[あせあせ(飛び散る汗)](爆) 秦くんゴメン!(>ω<;人)

MCもほぼ忘れてしまってますが、覚えてるのをチョットだけ。

大阪
:「大阪城ホールでのライブは、【星屑の隙間に木村基博】というイベント以来ですね。
   ワンマンでやるのは初めてですけど、大阪には数え切れないくらい来させてもらってます。
   31回目から数えるのやめました(笑)。」
客:( ̄m ̄〃)
:「大阪に来る度に企画とかで色んなことをやらされましたねぇ。
   鶴橋を歩かされたり、チャーハン作らされたり、漫才をさせられたり。」
客:(笑)
:「・・・今日はキレイな方が多いですねぇ!
   前からベッピンさん、ベッピンさん、1人飛ばしてベッピンさん。
客:(o_ _)ノ彡☆
:「で、だいぶ飛ばしてベッピンさん。
客:(ノ∇≦、)ノ彡☆
:「これ、やって良かったのかなぁ[たらーっ(汗)]
9月にあったプレイベントで矢野兵動さんから教えてもらったのかな(´艸`)

5年
:「デビューして5周年を迎えることができました。」
客:「おめでとう!!」
:「長く続けていくためには、やっぱり結果も出さないとダメだと思うんです。
   それが枚数なのか何なのか分からないけど、他に大切なものがあるんじゃないかと。
   今日、大阪城ホールにこんなにたくさん集まってくれているということが、
   その証なんじゃないかなと思います。」
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
秦くんの曲を聴きたい人はもっともっといるよ!!


んー、こんなもんか(´・ω・`)
我ながら読み応えが無いレポになったもんだ(爆)。
終わってみれば24曲も歌ってくれたんですね[exclamation](ノ゜⊿゜)ノ
3時間なんてあっという間だったなぁ。
今回の5周年ライブ、是非ともDVD化して欲しいです[exclamation×2][CD]
できればこの大阪公演を(笑)。

最後に改めまして。

[かわいい]秦くん、デビュー5周年おめでとう!![かわいい]

これからもずっと応援してます[黒ハート](^O^)/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

贅沢な3時間DREAMS COME TRUE WON.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。