SSブログ

sukimaswitch TOUR 2012"musium"@名古屋国際会議場<2日目> [スキマスイッチ]

20120311 (17).JPG

お待たせしました。
ライブから帰ってきて風邪をひいてしまいまして、体力&気力が低下してました[バッド(下向き矢印)]
まだ治ってないんですが[たらーっ(汗)]

ワタクシ的スキマスイッチツアー3公演目にしてファイナルの(笑)名古屋公演2日目レポ[るんるん]
長いツアーもようやく折り返しを過ぎましたね。
でも、まだ参加されてない方もたくさんいらっしゃると思うので、
ネタバレしても大丈夫な方だけ読んでください。
というより、参加がまだなら読まないでください!!×( ̄^  ̄ )
読んで後悔しても苦情は受け付けませんので~[手(パー)]

 

この名古屋公演でツアーに参加するのも最後だから、
もう1度ツアートラックを写真に収めておきたいと思ったけど、
会場の駐車場を探し歩くも見つけられなかった[バッド(下向き矢印)](TдT)
どこに停めてたんだろう?無念・・・。

今回もまたピンバッジを購入。
倉敷高松でGETしたのとかぶりませんように( ̄人 ̄)と願いながら2個。
あ、名古屋では自分で選ぶことが出来ましたよ[手(チョキ)]

20120311 (19).JPG

やった[exclamation×2]2個とも違うのが出た[ぴかぴか(新しい)]ヽ( ´¬`)ノ
これで計5個。満足です(笑)。


さ、レポへ参りましょう。
基本的なセトリなどは最初に参加した倉敷と同じなので、そちらを読んでください。
常田さんの衣装って、つなぎだったんですね?(;^_^A
名古屋で初めて気がついたよ[ひらめき]
日替わりの4曲はこんな内容になってました↓

05:キミドリ色の世界
07:雨待ち風
08:きみがいいなら
13:ズラチナルーカ

「キミドリ色の世界」「きみがいいなら」が名古屋で初聴き[るんるん]v( ̄ー ̄)v
かたや、13曲目は3公演とも「ズラチナルーカ」だった[たらーっ(汗)]
好きだから別に良いんだけどさ、どうせなら違うのが聴きたかったよね・・・。

それから、アンコールの「ガレポンク」のあと(確か)には、
名古屋限定の幻の名曲(笑)「N0.758」もちゃんと歌ってくれました[かわいい]
名古屋に参加した理由の1つがコレ(笑)。
今までは2人だけでしか演奏したことがなかったらしく、今回は宇宙初(笑)バンドver.での演奏!
デビュー前に作った曲のため、♪東京名古屋2時間チョットという歌詞が気になる大橋君。
「♪1時間半・・・うーん、歌いにくいな」などと歌詞を変えようとアレコレ試してました。
「♪90分チョットは?」と常田さんからアドバイスがあったりしながらも、結局は
「もうこのままでいい!時代の流れに流される必要はないんだ!」と歌詞は変えず(爆)。
「いつも【のぞみ】で帰る訳じゃないからね[手(パー)]という常田さんのナイスなフォローに、
「【ひかり】で帰ったってことで[手(パー)]と大橋君も納得して歌い始めました( ̄m ̄〃)
曲調としては、「君曜日」「僕の話」に似てるかな?
一度名古屋でのライブに行ってみてください☆^∇゜)

そういや、「ガレポンク」の時にみんなタオルを振り回してましたね。
いつからやり始めたんだろう?
ステージ上でも、常田さんやサックスの本間さんとかがクルクル回してて、
途中で気付いた大橋君が演奏中に思わず「何なの??」って喋っちゃってた(笑)。
曲が終わると、「回すの難しいんだよね。こうなっちゃう。」と、
常田さんがタオルを回すと手に巻きついて団子状に(爆)。
それを見て「タオルを回してるライブとかよくあるけど、その中でそんなことになってたら
凄い目立つよね。」
と大橋君(´艸`)


それでは、ここからMCレポです。
とにかく長かった!![あせあせ(飛び散る汗)]
ライブ3時間越えてましたからねw( ̄▽ ̄;)w
従って、記憶もボンヤリしてますので間違ってる箇所も多々あると思いますが、
細かいことは気にせず雰囲気だけで読んでください<(_ _)>

名古屋人
:「今日は名古屋ですけど、ツアーの17本目でちょうど折り返し地点なんですよ。」
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「折り返しが地元で感慨深いよね。」
:「あ、これから座って歌うので(次は「太陽」)、みなさんも座っていただいて。
   立つタイミングは言いませんので、ここぞって時に立ってください(笑)。
客:(*≧m≦*)
:「名古屋人は、誰かが先にやってくれるのを待ってから自分もやるっていうトコが
   ありますからね。誰かが立ってくれたら立つみたいな。」
:「それって名古屋の人じゃないんじゃないの?」
:「あ、最初に立つ人が?そうか[あせあせ(飛び散る汗)](笑)」
:「自信を持ってサッと立ってくださいね。あまりにも立たない時は、
   『立ってください!』って言いますよ。」
へぇ、名古屋人ってそういう特徴があるのね。意外!

名古屋のご当地ネタ
:「名古屋ー!」
客:\(≧∇≦)/イエーイ!
:「ただいまー!」
客:「おかえりー!」
:「やっぱり地元公演は寛ぐね。」
:「寛ぎ過ぎ(笑)。」
:「靴下脱ぎたい感じだもん(笑)。
:「俺は元から脱いでるけどね。
客:(*≧m≦*)
:「でも、地元って特に喋ることないんだよね。昨日の昼に名古屋入りして、
   ライブ終わってからチョット食べに行ったくらいだもん。
   あ、今日マラソンがありましたよね!」
:「ウィメンズマラソンね。」
:「見たっていう人!」
客:(・o・)ノ ←ごく少数
:「地元でやってることなのに興味ないの?ギネスにも申請するとかって言ってるのに?」
客:( ̄◇ ̄;)え!?
:「知らないの!?15000人の女性が一斉に走るっていうので、ギネスに申請してるんだよ。」
客:「へぇ~」
:「泊まってるホテルがマラソンコースの近くだったから見てたよ。」
:「この前の東京マラソンもそうだけど、色んな格好してる人がいるよね。
   俺、忍者見たよ(笑)。
客:(o_ _)ノ彡☆
:「40㎞くらいの所だったんだけど、きっと後悔してるよね(笑)。」
:「もう3㎞くらいで後悔したんじゃない?こんな格好で走るんじゃなかった[バッド(下向き矢印)]って。」
:「もしかしたら、この中に走って来たよ!っていう人いたりして。」
:「ウィメンズマラソンに出たっていう人!」
客:(^O^)/ ←数人
:「スゲー[exclamation×2]
:「42.195㎞走ってここにいるの?もう家に帰って休んどきなよ~。」
:「あと名古屋で盛り上がってるといったら・・・ちょっと前になるけど万博?」
客:(^▽^;)
:「行ったね~。デザイン博でしょ?」
:「違うって!愛知万博の方。デザイン博って中学生くらいじゃなかった?」
   確か、遠足か何かでタダで行けたんだよね。みんな、知らないんじゃないの?」
:「デザイン博、知ってる人!」
客:(^O^)/ ←そこそこいた
:「あ、年がバレますね(笑)。」
:「あのマスコットのデポちゃんって何だったんだろう?」
客:「蚕!ツノがあるから。」
:「ツノがあったら蚕なの?(笑) 蚕をマスコットにするって凄いね。」
:「愛知万博の方は、確かソロでライブやってたから行ってないんじゃないかな?
   ・・・いや!行った行った!愛する妹と行ったわ[黒ハート]←出た!シスコン発言
客:(*´з`*)ヒュ~
:「終わるギリギリに行ったって言ってなかった?」
:「そうそう、ほとんどのパビリオンはもう閉まってて。」
:「パビリオンって久々に聞いた(笑)。
客:( ̄m ̄〃)
:「超低速のリニアモーターカーってあったけど、今どうなってんの?」
客:「まだあるよ!ウチにある!」
:「ウチにあるってどういうこと?」
:「家に乗り入れてるの?(笑)」
:「それだったら凄いね(笑)。」
大橋君の堂々とした発言にこっちが照れるわ(〃∇〃)

名古屋人?
:「僕ら愛知県出身だって知らなかった人っています?」
客:(・o・)ノ ←チラホラ
:「あ、いらっしゃいますね。僕らまだまだだな(笑)。」
:「チョットおごってたな(笑)。」
:「そうだね。ちなみに、東海市(大橋君出身地)から来たっていう人!」
客:(^O^)/
:(;^_^A
:「どうしたの?」
:「いや、確かに東海市から来たなっていう顔が見えたんで(苦笑)。」
   じゃあ、緑区(常田さん出身地)から来た人!」
客:(^O^)/
:「俺も知ってる顔がいるかもしれないから見ないようにしよう(笑)。」
:「じゃあ、名古屋出身の人!」
客:(^O^)/ ←会場の約半数
:「えっ?[あせあせ(飛び散る汗)]あ!名古屋市内に限定したからか。愛知県出身の人!」
客:(^O^)/ ←さっきと変わらず
「ええーーーーっ!!Σ(゚д゚ノ)ノ」
:「ちょっと今の光景は衝撃だよ[どんっ(衝撃)]
:「想像を超えたね。ってことは、『名古屋ー!』『イエーイ!』って嘘じゃん!!(爆)
:「『おかえりー』って、逆に『ようこそ』だよね(笑)。
   そりゃ、デザイン博の話しても反応薄いわけだ[たらーっ(汗)]
:「これから『名古屋ー!』って言っても、『私、名古屋出身じゃないし~』とか思わないでよ?
   僕も『そんなん言ったってこっちも知らんし[むかっ(怒り)]』って態度で臨みますから( ̄へ ̄)
客:(^▽^;)
:「名古屋ー!」
客:\(≧∇≦)/イエーイ!
「嘘つき!!」
客:(ノ∇≦、)ノ彡☆
:「今の『ええーーーーっ!!』で、喉半分壊れたわ(爆)。」
衝撃の事実が発覚!!他県からの参加者がこんなに多いとは( ̄Д ̄;;

「フゥ~」の由来
客:フゥ~(*´ε`*) ←「ガレポンク」の時など
:「そんな冷やかしには大人な態度でスルーしますから[手(パー)]
:「いや、できてない(笑)。」
:「いつから『フゥ~』って言い出したんだろうね?何で『フゥ~』なんだろう?
   あ、冷ましたいから?」
客:( ̄△ ̄;)え?
:「だって、熱いもの食べる時に『フゥ~』って冷ますじゃん。あれから来てるんじゃない?」
:「『二十歳の約束』からだよ(古)。
:「みんな知ってるの?(笑)でもあれって、『フゥ~』じゃなくて『ヒュ~』じゃん。
   アツアツカップルを冷やかす時に・・・。【アツアツカップル】って言葉がもう[たらーっ(汗)]
客:(´艸`)
:「村石さん(ドラム)の世代は【アベック】?(笑)」
:(゜ー゜)(。_。)ウンウン
:「じゃあ、昔は村石さんも『ヒュ~』って言われた時代があったんだ。」
:c(゜ー゜*)チョットだけ
:「あ、チョットだけね(笑)。」
客:フゥ~(*´ε`*)
:「みんな、ネットとかで『フゥ~って言おうぜの会』みたいなの作らないでよ!
きっと、今後のツアーでも『フゥ~』は続くことでしょう( ̄ー ̄)

多分、こんな感じのMCが繰り広げられました。
実際はもっともっと長かったけどね(^^;)

そして、この日のライブは震災からちょうど1年の3月11日。
アンコールが終了したあとに、「言葉では伝わらないと思うので、
ちょっと時間をもらえませんか?」
ということで、1分間の黙祷を捧げました(- -)


ということで、musiumレポ第3弾@名古屋終了。
そして、私のmusiumツアーも終了。
このライブは絶対にDVD化して欲しいです[exclamation×2][CD]
間違いなく過去最高のライブだと言い切れますからv( ̄ー ̄)v
参加した3公演ともアンケートを書いてないので、
その辺のことも含めて感想を送ろうかな~[メール]


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

みさき

前にスキマスイッチのファン層のことで、みおんさんに
ご質問したみさきです。

私は東京のライブに行くのですが、あと何日だ・・・と
指折り数えてしまいます。本当に待ち遠しいです!
名古屋もとても楽しいライブだったようですね。
MCは、お2人と年齢が近いほうがさらにおもしろそう
ですね。常田さんと同じ年齢の自分が少し嬉しくなって
きました。

今まで出したアルバムも全部チェックして毎日聴いて
います、でもスキマスイッチの曲って私には難しくて
簡単に口ずさめないのが悲しいです。
でもサビだけとか部分的にでも覚えて
ライブに臨みたいです♪
by みさき (2012-03-20 21:52) 

ミオン

みさきさん、お久し振りです♪
東京公演まで・・・まだ遠いですねぇ(^^;)
でも、待ってる間のワクワク感も良くないですか?
始まってしまったら本当にあっという間ですから。

スキマの曲は確かにすんなりとは覚えられないですよね。
私もライブ前にはしっかり復習しますが、
完璧に覚えておく必要はないので(本人が間違うこともあるし・汗)、
何を歌ってくれるかな~って、やっぱりワクワクしながら(笑)
当日幕が上がるまで楽しみに待っててくださいね!
ライブは楽しんだモン勝ちです☆^∇゜)
by ミオン (2012-03-20 22:53) 

みさき

お返事ありがとうございます。
ライブなんて本当に久しぶりなので
必死に曲を覚えようとしてましたが・・・
みおんさんのお言葉、心強いです。
ライブ、楽しんできますね!

みおんさんのブログを読んでいたら
マッキーのこともいっぱい書いてあったので
昔(中学生の頃)よく聴いていたなと懐かしく
思ってここ数年のアルバムを聴いてみました。
そうしたらびっくりするくらい良くて、
最近はスキマスイッチと並行してよく聴いています♪
落ち込んだ時なんかは本当に励まされますね。

みおんさん、風邪は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
by みさき (2012-03-21 09:55) 

ミオン

お気遣いありがとうございます。
風邪は若干鼻声ですがだいぶ良くなりました(^ー^)ノ

みさきさんもマッキー好きでしたか!
私は比較的最近(といっても10年くらい前ですが)になってから
マッキーを聴きだしてあっという間にファンになりました♪
ラブソングをたくさん歌っていた昔のマッキーも良いけど、
ライフソングを歌う今のマッキーも凄く良いですよね!!
この前のツアーも素晴らしかったです☆
あ、来月DVDが出るので良かったら見てみてくださいね(*^▽^*)
by ミオン (2012-03-21 20:08) 

みさき

来月DVDが出るんですね、チェックします♪
最近の曲は確かにライフソングが多いですね。
それがまた私がはまるきっかけになっているような
気がします。毎日キラキラしたことばかりではないので
マッキーの曲はそんな私にも寄り添ってくれている
感じがして、ぐっときてしまいます。

さっき、私が中学生の時に聴いていたマッキーの
アルバムは何かと調べていたら、1991年9月25日発売の
2枚目のアルバムでした。「ひまわり」という曲が
中学生の私にはズシンときて、「どんなときも。」
とは違った意味で忘れられない曲です。

長々、語ってすみません。。
またお邪魔させてくださいね!
by みさき (2012-03-21 23:14) 

ミオン

いえいえ~。
スキマ+マッキー好きという共通項が増えて嬉しいです♪
またいつでもお越しくださいね☆^∇゜)
by ミオン (2012-03-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただいま!!誕生日ランチ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。