SSブログ

GREEN MIND 2012@島根県民会館 [秦基博]

20120504 (17).JPG
↑松江城。ライブで秦くんが行ったと言ってたので翌日行ってみた(笑)。

5月4日、みどりの日に行われたくんのGREEN MINDライブ@島根レポです[るんるん]
毎年恒例のGREEN MINDですが、今年は過去にワンマンライブをしたことのない
地域だけを巡るツアーになっていて、その初日が島根!!
ということで、遅ればせながらのレポです(;^_^A
ネタバレしてもOKな方だけ↓からどうぞ☆

約15分遅れで開演。
御馴染みの「Theme of GREEN MIND」が流れ、秦くん登場[ぴかぴか(新しい)]ヽ( ´¬`)ノ
やっぱりシュッとしてる~[黒ハート](笑)
コチラのレポに画像が載ってるので見てみてください。
曲がフェードアウトして終わり(最後まで流してくれても良かったけど)、ライブ本編がスタート[るんるん]
セトリはこちら↓

01:シンクロ
02:Halation
03:oppo
04:鱗(うろこ)
05:サークルズ
06:トラノコ
07:夕凪の街
08:恋の奴隷
09:エンドロール
10:アイ
11:夜が明ける
12:キミ、メグル、ボク
13:パレードパレード
14:最悪の日々
15:透明だった世界
16:水無月

~アンコール~
17:プール
18:1/365

全編秦くん一人での弾き語りで、途中何曲かループマシンを使ってました。
「Halation」では、♪作りかけのパズル~の歌詞が2回登場(^▽^;)
秦くんはあんまり歌詞間違えたりしない方なんだけど[たらーっ(汗)]
「鱗(うろこ)」はサビ始まり。しかもアカペラで。
このアレンジは初めて聴いたかも[exclamation×2](*゜▽゜*)
「サークルズ」ではメトロノームを使用。2拍目に鐘が鳴るようにしてました。
曲前に、通常よりも小さいサイズのギターを構えた秦くん。
「僕が大きいんじゃなくてギターが小さいんです。そこそこです、大きいのは。と(´艸`)
「トラノコ」の前に、
「曲の中で手拍子してもらう所があるんですけど、今日は練習しません!
 知らない人はあとで『あ、あそこだったんだな』と思ってください。」

なんて言うからブーイングがあったけど、練習しなくてもみんな完璧に出来ました( ̄ー ̄//☆
「恋の奴隷」も確かメトロノーム使ってましたね。
気だるい感じで♪あぁ僕を~恋の奴隷にしてくださ~いとか歌われたら、もうっ[揺れるハート](爆)
「夜が明ける」の弾き語りはワタクシ的に多分初めて。
ありそうでなかったよなぁ。ギター1本でも充分!(゜∇^d)
「最悪の日々」辺りだったと思うけど、マイクを客席に向けてみんなの手拍子を録音し、
それをループさせてました。こういう使い方もあるのね☆
本編ラストは「水無月」。もちろん最後のサビは合唱[カラオケ]

アンコールは、グッズの白Tシャツに着替えて登場。
チラっと裾をめくると、下に緑Tシャツを着ていた!(o_ _)ノ彡☆
重ね着で無言のグッズ宣伝ですか( ̄m ̄〃)

アンコール1曲目は、「何をするか決めてない。」ということでアンケート方式で選ぶことに。
ここの客とのやり取りが面白かったので、それはまた後ほど(笑)。
で選ばれたのが「プール」。やったね[グッド(上向き矢印)]ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
最後は「1/365」。グッズのTシャツはこの曲をイメージしたデザインなんですよね。


では、MCレポです。
メモしてる情報が少ないのであまり記憶を辿れませんが、
なんとなく書いてみます[あせあせ(飛び散る汗)]

島根
:「デビューして今年で6年目ですけど、島根でワンマンライブをするのは初めてです。」
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「前乗りで昨日から来てまして。出雲大社と松江城に行ってきましたよ。
   まぁ、この2つを押さえとけばいいだろうということで。
客:(´艸`)
:「【縁結び空港】って、【縁結び】と【空港】別々なら分かるけど、
   合わさった途端にどうだろう?って感じになりますね(笑)。」
客:(*≧m≦*)
:「でも、これで皆さんとの縁も結べるんじゃないかと。」
客:ヽ( ´¬`)ノ
:「よし、ここまではシナリオ通りだ( ̄ー ̄)
客:(o_ _)ノ彡☆
:「松江城は、ちゃんと上ってきましたよ。それで殿ごっこ(?)もしてきました。
   『今日も城下は平和じゃの~』とポツリ。」
客:(*≧m≦*)
:「自分の城を持つのは男の夢ですから、
   いつか松江城を自分のものにしたいと思います[手(グー)]
客:(ノ*´∀`)ノ
:「そのためには、もっと売れないと(笑)。」
客:(^▽^;)
:「ここにいるみんなが、1人100枚ずつCDを買ってくれれば・・・。
   って嘘です(笑)。」
600枚買え!とか言う某Sさんよりは控えめですね(笑)。

アンコール
:「アンコールですけど、何をやるか全く考えてないんですよね。
   なので、ここでアンケートを取りたいと思います!」
客:「『青い蝶』!」
:「『青い蝶』もねー。(←スルー)えー、3曲挙げるのでその中から1曲やりたいと思います。」
客:ええーーーー(・ε・)
:「まずは『僕らをつなぐもの』。」
客:おお!(ノ´▽`)ノ
:「それから『風景』。」
客:おお!(ノ´▽`)ノ
:「そして『プール』。」
客:おお!(ノ´▽`)ノ ←1曲目から徐々に大きくなる声
:「この中で拍手の大きかった曲をやります!」
客:ええーーーー(・ε・)
:「(苦笑)。そうか、こういうことになるのか[あせあせ(飛び散る汗)]
   そう言えば全部やってくれると思ってるんでしょ?」
客:「全部!!」
:「いや、全部やらないって選択もあるんですからね?( ̄  ̄)
客:ええーーーー(・ε・)
:「もうヤだ~。みんなもっと大人かと思ったのに[たらーっ(汗)]じゃあアンケートとります!」
客:ええーーーー(・ε・)
:「うるさい!!民主主義、民主主義!!(爆)
客:(*≧m≦*)
:「この3曲、秦基博という音楽ジャンルを大まかに分けたら、
   大体どれも同じ雰囲気の曲でしょ?」
客:うんうん(¨ )(.. )(¨ )(.. )
:「だったら1曲でいいでしょ~。
   3曲全部やったらみんなこんな感じ(グッタリしたジェスチャー)になるって!」
客:(^▽^;)
:「じゃあいきますよ!」
客:ええーーーー(・ε・)
:「もう散々やったでしょ、そのくだり(笑)。そんなのはペッ・⌒ ヾ( ̄ー ̄)です。
客:(´艸`)
:「まず『僕らをつなぐもの』!」
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「次に『風景』!」
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「最後『プール』!」
客:(*゜▽゜ノノ゛☆ ←1番大きい(私もコレにした)
:「はい、じゃあ独断と偏見で(ぇ)『プール』をやります!」
今までこんなに客と絡むMCを聞いたことがないよ!面白かった~(ノ∇≦、)ノ彡☆


こんなもんかな。
あと、ライブの途中(私のメモによると「アイ」の後)に、
昨年行われた武道館ライブ&5周年の大阪城ライブの模様が
ブルーレイで発売されるというニュースが発表されました[CD]
できれば、今回のGMも映像化して欲しいなぁ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そういえば、スペシャが密着して追いかけてるとも言ってたな。
「島根の元気の良さを全国に!!」って(笑)。
いつか放送されるんだと思います。私は見られない・・・(ノω;`)
だから、やっぱりブルーレイでもお願いします[手(パー)]


おまけ。
グッズのピンバッジを3個買ったら、2個かぶった(^▽^;)

20120504 (3).JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんとか復活沖縄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。