SSブログ

THE LEFT STUFF@シアタードラマシティ<マチネ> [演劇]

今日はPiperの第8回公演『THE LEFT STUFF』を観に大阪へ行ってきました!
往復共に高速バス[バス]の予約をしてたけど渋滞で遅刻するのは2度と御免だったので、
行きだけキャンセルして鈍行で行って参りましたよ[電車](笑)
おかげさまで無事に開演に間に合いました◎(゜∇^d)
でも、大阪に到着してから余裕がなかったんで、
昼食は阪神百貨店地下のスナックパークでくくるたこ焼きをパクリ。

20100502 (2).JPG

いつものミックスジュースも飲みたかったけど帰りにまた寄ろうと、
すぐに劇場へ[ダッシュ(走り出すさま)]


まだ地方公演が残ってるのでネタバレは後回しにしますが、
今回は【観客参加型】ということで、観客の意見・指示により公演ごとに内容が変わります。
アドリブ満載で、役者さんだけじゃなく観客もハラハラさせられましたよ( ̄m ̄〃)
なので、1公演だけじゃなくて2公演くらい行けば良かったなと[たらーっ(汗)]
違うパターンも観てみたかった~。
DVD買おうかしら?[CD]

ゲストの3名は皆さんPiper初参加だったんですね。
相武紗季ちゃんはテレビで見るそのまんまって感じ。
ガレッジセールの川ちゃんは予想外にカッコ良く見えた!(チョイ失礼)
岡田義徳さんは良い役者さんですよね~。カッコ良いし[ハートたち(複数ハート)](やっぱそこか)

 

さて。
舞台のあらすじをぴあより抜粋↓

海底に埋没する莫大な量の次世代エネルギー「メタンハイドレード」を調査すべく
結成された組織「NEO (Next Energy Observation)」。
その研究施設には「海の家」と呼ばれる設備があり、
その部屋は「海底調査員選考」のために使用される。
送り込まれる候補生、男性6名、女性1名。
それぞれが優秀なダイバーや、優秀な地質学者など。
誰もが「NEO」の海底基地で働くことにただならぬ情熱を持っている。
そんな彼らを詰め込み「海の家」が施錠された。期間は7日間。
どうにもぎくしゃくしたおかしな奴らが共同生活を開始する。
そこにはその全てを監視する監視室が用意されており、その監視室こそが『客席』なのだ。
観客は、7日後にたった1人を採用する投票に参加するのである。

会場に入場すると、大王こと後藤ひろひとさんがお出迎え(笑)。

20100502 (3).JPG

開演前、ステージ上に色紙のような大きなパネルが置かれてて、
選考参加者に署名をするようにアナウンスが流れてました。
それで署名すべく観客の皆さんが列を作って順番を待ってましたよ。
私は、開演までにステージに辿り着けないだろうと思って、列には並ばず[あせあせ(飛び散る汗)]

いよいよ開演すると、ス テージではなく客席の扉から大王登場!!w( ̄▽ ̄;)w
大王は監視の責任者で進行役。他の役者さんたちが候補生です。

候補生は1人ずつ登場して、先程のパネルに同じく署名していきます。
大王はその後もほぼステージ上には居なくて、客席の前の方をうろついてた(笑)。
海の家(ステージ)と監視室(客席)との間にマジックミラーがあって、
私たちが大王と共に候補生たちを監視しているという設定。
大王の持っているスイッチのオンオフによって、こちらからは声だけが
候補生に聞こえるようになってます。


最初に7人はA~Gまでゼッケンを付けてアルファベットで呼び合うことになるんだけど、
本名との兼ね合いでややこしいことになってる人がいたり、
最年長の川下大洋さんが【Gさん】と呼ばれたり(o_ _)ノ彡☆

候補生を選考するために彼らに色んなことを仕掛けるんですが、
誰にどんなことをやらせるかというのを責任者から観客に選択させるんですよ。
その数々をピックアップしてみます!

☆誰か1人だけ朝食が違う。
 <選択>【牛乳をコーヒー牛乳にする】 or 【パンをジャムパンにする】(※赤が選択されたもの)
 <選択>【A(岡田さん)】 or 【B(紗季ちゃん)】 or 【C(竹下さん)】 or 【D(川ちゃん)】
       【E(腹筋さん)】 or F(山内さん) or 【G(川下さん)】
  ⇒他の人のパンの中身を気にしつつ、誰にも気付かれないように無難に食べきる。

☆3チームで無意味な討論をさせる。(テーマは1番強い動物)
 <観客3人指名>ライオントラピラニア
  ⇒水に入ればピラニア最強。ピラニアだけ球団名がない。ピラニアだけ社名がない。etc…

☆Bさんにセクハラの濡れ衣を着せられたGさん。
 <選択>【有罪】 or 【無罪】
  ⇒部屋の扉が開き、Bさん一時退場。すぐあとで戻ってきた。

☆朝起きたら独り。
 <選択>【A】 or 【B】 or 【C】 or 【D】 or 【E or 【F】 or 【G】
  ⇒「みんなー!」と叫びながら走り回る。

☆各自欲しい物GETをするため観客を笑わせる全員でやる出し物の練習風景公開。
 <選択>【CDチーム(ダンス)】 or 【ABEチーム(演技)】 or 【FGチーム(音楽)】
  ⇒Eさん主導でキリンのペルーマイム(≒パワーマイム)。
    「足ビューン!首ギューン!いでよ、斑点!葉っぱムシャムシャ。私はキリン。」

☆共同生活をさせる目的が選考のためではなく実験だとバレ、
 最後、全員で脱出を試みる。
 <観客1人と責任者じゃんけん>脱出させる】 or 【火炎放射で抹殺】 (観客の勝ち)
  ⇒候補生脱出。責任者、「逃げても無駄。彼らは署名をもとに皆さんに復讐するだろう・・・」
    と言い残し1人逃亡。


他にもありましたが、大体はストーリーを変えるような重大な選択ではないので、
どういう結果になっても同じ展開で進めるように考えられて設定されてましたね。
でも、最後の選択だけは全然違う展開になるよなぁ。
大王がじゃんけんに勝ってたらどうなってたんだろう?

朝起きたら独りで選ばれたEさん。
ここでは、責任者から指名された観客の女性がステージに上げられ、
Eさんを不安に陥れるような意味不明の質問を投げかけてました。
急に女性の声が聞こえて不審がるEさん( ̄m ̄〃)
質問の中で面白かったのが、「ペルー(Eさんの出身地)の名所はどこですか?」の問いに、
アドリブで飛び出したのがこの答え!

ペル美緑地

ギャハハ(ノ∇≦、)ノ彡☆
そばで聞いてた大王も爆笑(o_ _)ノ彡☆
Eさんが独りに選ばれた時点で、「この人を独りにしたら危険ですよ~」
大王が言ってた所以がココに!(笑)
後で、Fさんに「それ、鶴見緑地ありきやろ。」と突っ込まれるも、
「ペルーに住む日本人の子供(女の子)はみんな【ペル美】という名前なんだ。」って(爆)。

Eさんといえば、この前に学生時代に嫌な目に遭わされた友達に似ているというFさんから
ペルー出身を責められ(笑)、学生時代のトラウマが蘇りトイレに閉じこもったんですけど、
どうにか外へ出そうと、他の5人(Gさん退場中)で歌を歌って誘き出すことになったんです。
神話にのアマテラスを天岩戸から誘き出すように(笑)。
その歌がまた面白くて!
歌詞をみんなで出し合ってホワイトボードに書いていって、
メロディはFさんの作曲で。

Eさんフロムペルー

 いい男だからEさん
 いい人だからEさん
 お願い出てきてくださいな
 出てきてくれたら明日からエグザイル
 (Bさんセリフ)「・・・無しかな・・・!?」

最初の3行は全公演共通で残り2行は毎回違うみたいですね。
この歌で、Eさんはまんまとトイレから出てきて、
みんなに混ざって「Choo Choo TRAIN」を踊ってました(笑)。


あとですね~、候補生の肩書きが実はそれぞれ違ってて、
暴行や詐欺やハッカーで犯罪を犯してたり、
そうじゃなくても身を隠したい事情がある人たちばかりが集まってたんです。
その中でFさんだけが他の人とレベルが違って、
親が決めた許嫁と結婚したくないから逃げてきたと(笑)。
その理由が、へちゃこだから(爆)。 ※へちゃこ=ブサイク
で、Fさんがへちゃこがいかにへちゃこなのかを他のメンバーに伝えるために、
お見合い(?)でのへちゃこの様子をモノマネで再現し始めるんです。
客席に背を向けてしゃがんでやってるので、どんな顔になってるのか分かりませんが、
Fさんの正面に座ってたDさん、てか川ちゃんは素で笑ってて、
堪えきれずに途中から顔を背けてましたよ(´艸`)
カーテンコールの時に、「山内さんは毎回違うことを言うから~」って言ってたんで、
モノマネの内容はアドリブだったんでしょうね。
こういうこと好きですよねぇ、山内さん。私も好き[るんるん](笑)

全員での出し物は、そのへちゃこをモチーフにしたものでした(爆)。
歌ありダンスあり演技ありの言わばミュージカル!!
タイトルはホワイトボードに書いてあったけど忘れた[たらーっ(汗)]
主演はFさん役のBさんで、へちゃこ役はFさん。
そして何故かハムスター役のEさん( ̄m ̄〃)
そしてその他メンバーは、へちゃこを囲むへちゃこ隊。(勝手にネーミング)
ざっくり言うと、へちゃこに追われるFさんをハムスターが手助けするというストーリー。(ぇ)
面白いだけでなく、ダンスもちゃんとみんな揃ってて素晴らしかったですよ[ぴかぴか(新しい)](*゜▽゜ノノ゛☆


とまぁ、長々と感想を書きましたが、
参加してない方にはちゃんと伝わってるかどうか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく面白い試みで楽しませてもらいました!!
RIGHT STUFF(正しい調査員)を選ぶというのは嘘だった。
だからタイトルはRIGHT(右)の逆の意味のLEFTなんですね[かわいい]
↑STUFFをSTAFFと勘違いしてました<(_ _)>

おまけ。
明治製菓が特別協賛しているということで、帰りにガムを貰った~[手(チョキ)]

20100502 (1).JPG

グッズはパンフとトレカ1セットと缶バッジのガチャガチャを1回。
トレカとバッジに竹下さんが(笑)。

20100503.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4位!ランクイン!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。