SSブログ

cELEBRATION 2010 ~SING OUT GLEEFULLY!~@大阪城ホール<2日目> [槇原敬之]

20101010s(1).JPG

はい、それではマッキーのレポに参りましょう!
まだ武道館公演が残ってますので、ネタバレを避けたい方はまた後日お越し下さい[手(パー)]

まずはグッズ紹介。
13時半くらいに会場に到着すると、先行販売をやっていたので開演前に購入しました。

20101010 (8).JPG
↑ホテルのベッドに広げて撮影(笑)

とりあえずTシャツ以外を買ってみた(^^;)
マジックのマッキーに細かい芸が施されてて笑いました(笑)。

20101010s(26).JPG

画像をクリックして拡大すると分かると思いますが、
【マッキー<汗っかき>】と書いてあるんですよ。
恐らく<油性>に対抗してるんだと( ̄m ̄〃)

そして、今回の目玉グッズは何と言っても胸像!見たい?(笑)

20101010s(24).JPG20101010s(25).JPG

ギャハハハ(ノ∇≦、)ノ彡☆
似てるのか似てないのか分からん[たらーっ(汗)](爆)
目玉も白いからチョット怖いし。
クリコンで頂いたキャンドルマッキーちゃんも凄かったけど、これも凄いね(^▽^;)
これも、箱の中で大人しくしといてもらおう(笑)。


さて、コンサート本編ですが。
私の席はアリーナ中央ブロックの25列目、PA席のすぐ横でした。
後ろから4・5列目だったけど、想像してたよりステージからの距離は遠くなかったんですよ[手(チョキ)]
でもステージがかなり低いので、みんなが立つと人の間からマッキーがチラっと見える程度。
なので、用意していた双眼鏡の出番はほとんどありませんでした・・・。

オーケストラの方々とバンドメンバーが入場して新しいオープニングテーマが演奏されました。
ゆったりした感じのメロディでしたね[るんるん]常田さん作編曲かな?
今回のアレンジは常田さんだけなのかと思ったら、他にも3人いらっしゃったんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてついにマッキー登場[exclamation×2](≧▽≦)
今までと同じ場所から入場するのかと思ってずっと左側を見てたら、
いつの間にかステージ中央奥に立ってた!w( ̄▽ ̄;)w
登場シーン見逃したよ[バッド(下向き矢印)]

衣装はBEAMSとコラボして作ったそうで、
黒い燕尾服に紺色(?)の縁取りがされてましたね。
下はグレーのズボンだったかな。カッコイイ[ぴかぴか(新しい)]
髪型はかなりサイドを刈り上げてたように見えました。

では、ここでセトリを載せておきます♪多分合ってると思うけど・・・。

~第1部~
01:Wow
02:花水木
03:NG→ANSWER→北風~君に届きますように~ ※メドレー
04:遠く遠く
05:君は僕の宝物
06:君に会いに行く

~第2部~
07:世界に一つだけの花
08:CLASS OF 89
09:Witch hazel
10:I ask.
11:Firefly~僕は生きていく
12:太陽
13:もう恋なんてしない→GREEN DAYS→どんなときも。 ※メドレー
14:Circle of Rainbow
15:ムゲンノカナタヘ~To infinity and beyond~
16:僕の今いる夜は

~アンコール~
17:不安の中に手を突っ込んで
18:Turtle Walk

私的には、予想してない曲ばっかりで意外な選曲でした[グッド(上向き矢印)]
ニューアルバムの曲が思いのほか少なくてチョット残念・・・。
第1部のアレンジは常田さんが担当したそうで、曲も2人で選んだとか。
「シンタ君は学生の頃から僕の曲をよく聴いててくれたみたいで。
 だから、みんなと同じ目線で選んでるからきっと楽しんでもらえると思います。」
と。
1曲目が「Wow」とはねぇ。まさにWowです(笑)。
「『どんなときも。』がデビュー曲だと思ってる人もいるけど、違うんですよー。
 これがデビュー曲だったら、もっと順風満帆な人生を歩んでたかも(笑)。」

なんてことを言いつつ、本当のデビュー曲「NG」を披露。
ここのメドレーは【20周年前半メドレー】って言ってたかな?
「ANSWER」やってくれた!一緒に行った友達も喜んでました[黒ハート]
どんなだったか忘れたけど、「遠く遠く」のアレンジは好きな感じでした(´▽`)
「君は僕の宝物」まで聴けちゃった♪オーケストラで聴くとまた格別です[ぴかぴか(新しい)]
第1部の最後は、「君に会いに行く」。これ初めて生で聴いたかも!
曲に行く前のMCで凄く嬉しいことを言ってくれたんですよ[ハートたち(複数ハート)]

「ずっと前からチケット買って、この日を待っててくれた訳でしょ?
 まだコンサートできるかどうか分からないような時期から(笑)。
 今日までに色んな辛いこともあったと思うのね。
 それでも『マッキーに会えるんだから』と思って頑張って、今日やっと会えて。
 何かそれって、僕とデートの待ち合わせしてるみたいじゃない?
 『大阪城ホールで会おうね』って。そんな感じがして、この曲を選んでみました。」

マッキーとデートだなんて!!
なんて素敵な表現をしてくれるんでしょう[ぴかぴか(新しい)]
マッキー大好きだー[黒ハート](*ノ´▽`*)ノ
そんなこと言われたあとに♪君が思っているのと同じぐらい 好きです
なんて歌われた日にゃーアンタ!(爆)
1人静かに大興奮してるうちに第1部終了。

「休憩が20分ありますけど、急がなくていいからね。
 おしっこ途中でやめなくていいから。
 あっ!おしっこって言っちゃった!って2回も(笑)。」

ということで[あせあせ(飛び散る汗)]、20分間(実際は30分近くあったような)の休憩を挟んで第2部。
ここからはコーラス隊も参加です[カラオケ]
前回のセレブでも思ったけど今回も思った、私もコーラス隊に混ざりたいと!(笑)

「世界に一つだけの花」は終盤だと思ってたのでチョット意外でした。
密かに、第2部の最初の曲は「ビオラは歌う」だと予想してたんですよねぇ。
歌詞のようにビオラの人がいない状態で演奏が始まって、
途中から慌てて入ってくるという演出がもしかしたらあるんじゃなかろうかと[ひらめき]
さすがに考えすぎでした[たらーっ(汗)]
てか、「ビオラは歌う」自体を歌わなかったのが超意外!
絶対聴けると思ったんだけどな・・・[バッド(下向き矢印)]
「CLASS OF 89」は逆に聴けると思わなくてビックリ(ノ゜⊿゜)ノ
カップリングにしか収録されてない曲だから超貴重ですよ[ぴかぴか(新しい)]
これってもしかしたら常田さんの選曲なんじゃ?( ̄m ̄〃)
「Witch hazel」「I ask.」「Firefly」の3曲は凄く好きなので、
この流れは鳥肌モンでした[揺れるハート]((((o゜▽゜)o))
そして「太陽」。ここで1番グッときました(T-T)
やっぱりこの曲はドラマチックで歌詞も素晴らしいと思います。

で、第2部のメドレー。
「第1部は散歩してるみたいな感じのメドレーだったけど、
 第2部は馬に乗って駆け足してる感じで行きます!」

ってことで、曲中に【パッパカ、パッパカ】という効果音が盛り込まれてました(笑)。
それと、3曲のBメロ聴いて「あ、狙ったな」と( ̄ー ̄)
3曲ともBメロで【パンパパン】と手拍子をして右手を挙げるお決まりになってるんです。
3曲目の「どんなときも。」でそれをやってる最中、思わず笑っちゃったよ(*≧m≦*)

Circle of Rainbow」の前には、今年天国へ旅立った愛犬ケンタとの
曲にまつわるエピソードを笑顔で話してくれました(*^-^)
歌い終わると、ケンちゃんを想って天を仰いでましたね。
ケンちゃん、しっかり聴いててくれたよね!
第2部最後は「僕の今いる夜は」
「誰かのことを想っている【人】は目に見えるけど、その【想い】は目に見えない。
 それと同じように、音楽も音を出している楽器は目に見えるけど、音は目に見えない。
 だから、ここにいるミュージシャンも同じだと思うけど、
 僕たちは目に見えない想いを音に乗せてみんなに伝えるために、
 音楽を作ってるんだよね。
 孤独を感じることもあるだろうけど自分は独りなんだって思わないで。
 『槇原くんだけは味方でいてくれる』って思ってもらえるように頑張るから[手(グー)]

って感じのことを(曖昧)言ってくれました。嬉しいなぁ(ノ_・、)

そして、ひとまずメンバーが前に出てきて手を繋いで挨拶ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(*゜ー゜*)ノ
すぐにアンコールの拍手が起こりまして、しばらくの後、メンバー再登場!!
と、何だかマッキーの様子がおかしい。
人に埋もれてて最初はマッキーの頭頂部しか見えなかったんですけど、何か白いんですよ。
タオルでも巻いてるのかと思ってステージに上がった姿を見てビックリ[exclamation]w( ̄▽ ̄;)w

グッズの胸像と同じ髪型になってる!(o_ _)ノ彡☆

率直に言って、似合ってないです(大爆)。
でも「自然な仕上がりになってます♪」とまんざらでもないマッキー[たらーっ(汗)]
更には、
「僕が大好きなキダタローさんが浪速のモーツァルトと呼ばれてまして(笑)。
 今回だけは許してもらってですね、僕も名乗らせてもらいたいと思います。
 浪速のショパンこと槇原敬之です!

と、自ら命名(*≧m≦*)
そうか、あの髪型はショパンを意識してたのか[ひらめき](遅)
「今、みんな不安でいっぱいでしょ?(笑)
 なので、その不安な気持ちをそのままぶつけて歌いたいと思います!」

ということで「不安の中に手を突っ込んで」を歌い始める浪速のショパン。
これは間奏のコーラスが良かったよね~[るんるん]
いつヅラを脱ぐんだろう?と思ってたけど、結局アンコール2曲をショパンのまま
最後まで歌い切りました(^▽^;)
「Turtle Walk」凄い良い曲なのに、気が散る散る(爆)。
でも、最後まで楽しませてくれました[かわいい]


あと覚えてることは・・・。序盤のMCで観客とのやり取りがありましたね。

:「我こそは1番遠い所から来たぞっていう人~![手(パー)]
客:「韓国!
:「おぉ、韓国!どうもありがとうございます。
   もうちょっと聞いてみようかな?いや、私の方が遠いって人~![手(パー)]
客:「ベネズエラ!
:「ベネズエラ!?凄い!まだいるかな?もっと遠い人~![手(パー)]
客:「ハンガリー!
:「ハンガリーとベネズエラってどっちが遠いの?[あせあせ(飛び散る汗)]
客:「ベネズエラ!」
:「順位をつけることじゃないんだけど、1番遠いのがベネズエラ、
   その次がハンガリーで次が韓国ということで。」
客:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「あ、別に近くからいらっしゃっててもいいんですよ(笑)。」
客:「高槻!(←マッキーの故郷)」
:「まぁ、高槻ですか。それはそれは(笑)。」
客:「同い年!」
:「歳がバレますよ?そんな自虐にならなくても(^▽^;)」

こんな感じ。
コンサートのために来日したんでしょうか?だったら凄いですよね[exclamation×2]
みんなマッキーが好きなんだな[黒ハート](^ー^)ノ


ということで、レポ的なものを長々と書き綴ってみたものの、
自分でもすでに記憶を辿れなくなってることが多くてガッカリです[バッド(下向き矢印)]
コレ、参加されてない方にも伝わるんだろうか・・・。
まぁね、過去2回のセレブ両方ともDVD化されてるので、
今回もその時を待ちましょう[手(パー)](爆)
収録されるのは間違いなくファイナル@武道館でしょうが[たらーっ(汗)]

とりあえず、最後まで読んでくださった方、お疲れ様でした<(_ _)>
次回のcELEBRATIONがいつになるか分からないけど、
絶対にまた参加したいです[exclamation×2]

マッキー大好き![黒ハート][黒ハート][黒ハート]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

とりっち

大阪2日間満喫できたようで、よかったですね!!
グッズがどれも素敵だわ~。
マジックのマッキーいいな~。もったいなくて
使えないような^^;胸像マッキーいいですよ~!
マッキーの言葉も優しくて嬉しいですね。
by とりっち (2010-10-16 21:08) 

ミオン

またグッズいっぱい買ったけど、
またどれも使うことはないと思われます(^▽^;)
胸像も一応置物ではなくペーパーウェイトなんだけどね(笑)。
いやもう、マッキーには一生ついて行きますわよ!!(*´з`*)
by ミオン (2010-10-16 22:27) 

フユミン

おぉ!さすがはミオンさん、
記憶が蘇る~~
そうそうそんなMCだったよね~
私もBメロのパンパパンが続いたときは、ちょっとおかしかったけど、
あれが馬だったのかぁ(笑)今気づいたし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あれはショパンだったのか、私すっかりモーツァルトと思い込んでたわ(爆)
ま、いっか~
銅像の顔、マッキーにも見えるし他の人にも見える…

by フユミン (2010-10-16 23:02) 

ミオン

馬は確か、メドレーの最初にヒヒィ~ンって鳴き声も入ってたような気が(*≧m≦*)
確認したいから早くDVD発売して~!(笑)

ヅラはモーツァルトだよねぇ。
調べたら、ショパンは白髪じゃないし。
胸像には、もうちょっと可愛らしさが欲しかったな(^▽^;)
by ミオン (2010-10-17 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。