SSブログ

GREEN MIND 2011@フェニックスシーガイアリゾートイベントスクエア [秦基博]

20110504 (2).JPG20110504 (44).JPG

秦基博こと晴れ男(逆)のパワーにより、5月4日のみどりの日は見事に晴れ[晴れ]
前日の3日は雨の中、スタッフさんたちはセッティングしてたそうですよ。
ちなみに翌日の5日も午前中は雨でした。

宮崎駅から会場までシャトルバスで移動し[バス]、整理番号順に並んで待機。
Aブロック=FC先行・Bブロック=一般で分かれて整列してまして、
一体何人集まってるんだろう?と思ってたんだけど、
ライターさんのレポによると約5000人とか[exclamation×2](゚д゚)
秦くんの地元ということもあるけど、それでも宮崎で5000人も集まるって凄い[exclamation×2]

開場時間になり入場し、お目当てのグッズ購入&FC限定プレゼント(カード)を受け取り、
見やすそうな場所を確保。ステージ向かって右寄りのAブロック半分より前くらいの位置。
双眼鏡持って行ったけど、肉眼でもちゃんと見えました(・ω・)b

そして、「Theme of GREEN MIND」が流れてきていよいよ開演[るんるん]
まずはセトリを乗せておきます。

01:アイ
02:やわらかな午後に遅い朝食を
03:oppo
04:虹が消えた日
05:水無月
06:青い蝶
07:朝が来る前に
08:Selva
09:青
10:今日もきっと
11:SEA
12:キミ、メグル、ボク
13:プール
14:猿みたいにキスをする
15:色彩
16:赤が沈む
17:フォーエバーソング
18:シンクロ
19:鱗(うろこ)
20:ドキュメンタリー

~アンコール~
21:風景
22:新しい歌

22曲も歌ってくれたんですねぇ[グッド(上向き矢印)](約3時間)
基本弾き語りのライブなので、秦くん1人で登場。
紫のヘンリーネックTシャツ(5分袖)にジーパンという、いつも通りのラフなスタイル。

1曲目から「アイ」とは!
ちょっと高音がどうかなぁと思ったけど、最初だけでしたね。
曲が進むにつれてどんどん声が出ていました。
「やわらかな午後に遅い朝食を」ってまさになう!な選曲。
こんなことなら、♪ひとかけらのパンとコーヒーを用意しておけばよかった(笑)。
「oppo」では、新たな試みとしてループマシーンを導入!
もしや、ゆう君がソロケストラやってるの見て秦くんもやってみたくなったのか?( ̄m ̄〃)
6月15日発売の「水無月」も披露してくれました[るんるん]
FCサイトでチョットだけ聴けるんですけど、早速ライブで聴けて嬉しかったです(*´∇`*)

「青い蝶」からは、ゲストミュージシャンが入れ替わりで登場するリレー方式でライブは進行。
まずはピアノの島田さんから。
「朝が来る前に」は、数々のアーティストのアレンジを手掛けている島田さんの中でも、
ベスト3に入るほど好きな曲だそうです。
「Selva」はパーカッションの正木さんが加わり3人で。
野外だと爽やかに聴こえますね~[るんるん]
「青」からは正木さんと2人で。
これも野外にピッタリ◎でも黄砂の影響でキレイな青空じゃなかったのが残念[たらーっ(汗)]

ここまではみんなレジャーシートの上で座って聴いてましたが、「今日もきっと」から総立ち[グッド(上向き矢印)]
「SEA」はギターの久保田さんが加わり3人で。
これまた野外にピッタリ◎会場は海のすぐそばだし[リゾート]
「キミ、メグル、ボク」からは久保田さんと2人で。
「猿みたいにキスをする」では、「まだやってない組み合わせがある」ということで
島田さんが加わって3人で。
ラップの部分は誰がやるのかと思ってたら、誰も歌わず(^▽^;)
秦くんにちょっと期待してたんだけどなぁ。

「色彩」からは再び1人で弾き語り。
「赤が沈む」でまたループマシンを使用してました。それとハーモニカも。
「シンクロ」「鱗(うろこ)」は声が空に突き抜けていく感じが聴いてて気持ち良かった~[グッド(上向き矢印)]
屋根も壁も遮るものが何もないって、秦くんの歌声には最高のシチュエーションだよね☆^∇゜)
そして「ドキュメンタリー」本編終了。

当然の如く沸き起こるアンコールの拍手(*゜▽゜ノノ゛☆
再登場してからだったかもしれないけど、やけに時間がかかるなぁと思った記憶が。
カメラの位置を変えてセッティングし直したりしてたんですよ。
そしてアンコール突入と思いきや、秦くんの口から、
「新曲のPV撮影をしたいと思います!」との言葉が[exclamation×2](゚д゚ノ)ノ
そうなんです、みんなでPV撮影に参加してしまいました[るんるん]
これについてはあとで記述します。(焦らす)

無事に撮影が終わると、アンコールへ。
野外で聴く弾き語りの「風景」はホント贅沢[ぴかぴか(新しい)](´▽`)
ラストの「新しい歌」はサポートメンバー3人全員揃って。
どんなことがあっても自分は自分の歌を歌っていくんだっていう、
決意表明のようにも聴こえましたね[手(グー)]
最後はみんなで♪ラーラーララーの合唱(^0^ )( ^0^)


さて、ここからはMCレポです。
半信半疑な気持ちで読んでください(爆)。

晴れ男
:「秦基博といえば晴れ男[晴れ]
:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「いやいや、これはみなさんの思いがお天道様に届いた結果ですよ。」
:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「でも、まさかの晴れ過ぎというね。
:( ̄m ̄〃)
:「暑いですねぇ。完全に衣装のチョイスミス!(←5分袖をまくってる)」
:(o_ _)ノ彡☆
:「まさか5月でこの熱中症という言葉を使うとは思いませんでしたけど、
   みなさん気をつけてくださいね。」
おかげさまで焼けましたよ。鼻の頭の皮が剥けたし(^^;)

新しい試み
:「毎年GREEN MINDでは何か1つ新しいことをしてるんですけど、
   今回は・・・今座ってるこの椅子を作りました!」
:w(゜o゜)w
:「『音楽と人』っていう雑誌で連載してる【チャレンジ学習帳】の中で作ったんですけど。
   色を付けたり、ニス塗ったり、天板つけたり。
   脚はプロの職人さんに作ってもらいましたけど。」
:「えー」
:「脚は重要ですから。」
:(笑)
:「いや、これは置いといて、新しい試みとしてループマシンを導入してみました!」
:(*゜▽゜ノノ゛☆
椅子制作の様子は次号掲載されるそうです。

島田さん
:「島田さんはaikoさんやいきものがかりさんや、他にも色んなアーティストのアレンジを
   手掛けてる素晴らしいミュージシャンなんです。
   aikoさんの曲とかもうキュンキュン[揺れるハート]しますよね。凄い好きです!」
:「僕も秦くんの曲好きだよ。」
:「普通はピアノでライブに出てくださるなんてことは滅多にないんですよ。」
:「前に一緒にやった島田会で弾いて以来かな?」
:「ホントありがとうございます。」
:「こちらこそ呼んでくれてありがとう。」
:「宮崎には来たことありますか?」
:「10年ぶりくらいかな?宮崎いいよね~。」
:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「人が温かいし。」
:「晴れて良かったですよね。(←「人が」が聞こえてないもよう)」
:( ‥) ん?
:「え?全然聞いてない(^▽^;)
尊敬する先輩の話はちゃんと聞きましょう(^^;)

正木さん
:「正木さんとは、『Documentary』でご一緒させていただいて。
   「Selva」と「SEA」で素晴らしい演奏をしてくださってます。
   本場でパーカッションを学んだ方で、もはや外国人です。
:(*≧m≦*)
:「はんなりした外国人。
意味不明(爆)。

久保田さん
:「久保田さんは・・・。」
:「何で苗字で呼ぶの?(笑)」
:「いつもは光太郎さんって呼んでるんですけど(笑)。」
:「光太郎ー!」
:「いや、呼び捨てはやめよう(^^;) でもまぁいいか。
   光太郎さんはツアーでも御馴染みのギタリストです。」
:「他の2人みたいにレア感はないでしょ?あぁいつもの人ねって感じで。」
:「いやいや、そんなことはないですよ!そこはお客さんに盛り上げてもらって・・・。」
:(*゜▽゜ノノ゛☆←盛り上げてる
:「島田さんだけはね苗字で呼んでくれるんだよ。僕も島田さん好きだから、
   『久保田君』って呼ばれたら『はい!久保田です!』って返事しちゃう。」
:「今の良い返事ですね(笑)。」
島田さんモテモテだなぁ。

「水無月」誕生の背景
:「宮崎の口蹄疫や新燃岳の噴火、そして今回の大震災みたいな想像を遥かに超える
   出来事を前に、自分の無力さを感じてしまいました。
   そんな中で自分に何ができるのか考えて、この歌ができました。
   6月にリリースされる新曲の「水無月」です。
:・・・。
:「新曲の「水無月」です。
:(*゜▽゜ノノ゛☆
:「お前が拍手しづらい空気を作ったんだろうってことですね。
:(*≧m≦*)
真剣な話するからそりゃ真剣に聞くじゃん!

「水無月」PV撮影
:(アンコール登場後)「ここで新曲のPV撮影をしたいと思います!!
:ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
:「サビの部分を歌ってもらうんですけど、入り口で渡したチラシに歌詞が載ってるので・・・」
:(・ェ・` )( ´・ェ・)←一斉にチラシを取り出す
:「でもチラシ持ったままだとダメなので覚えてもらいます。
:Σ(゚д゚ノ)ノ エェ!?
:「まぁ僕もスパルタじゃないので、少し練習しましょう!クリックお願いします。」
(クリック音がカチカチカチ流れてくる)
:「ココ休み(¨ )(.. )(¨ )(.. )(←2小節分頷きながらタイミングを計る)1・2・3・ハイ!」
♪単純な~ ←グダグダ
:「大丈夫。みんなで歌ってる感が欲しいから。音は使わないからね。
:(・ε・)えー
:「音も使うんだったらキッチリ合わせなきゃいけないから大変だよ。じゃもう1回!」
(カチカチカチ・・・)
:「(¨ )(.. )(¨ )(.. )1・2・3・ハイ!」
♪単純な~ ←終盤グダグダ
:「あぁ、最後難しいよね(;^_^A じゃあお手本を。」
(カチカチカチ・・・)
:「(¨ )(.. )(¨ )(.. )1・2・3・ハイ!」
くん:♪単純な~
:「よし、じゃあ本番行ってみようか!」
:(^▽^;)
(カメラがステージ上から客席に向けられている)
:「すいません、みんなにお尻向けて(笑)。」
:( ̄m ̄〃)
:「大丈夫、俺がいるから[ぴかぴか(新しい)]( ̄ー ̄)
:(〃∇〃)キャー
:「恥ずかしくてそっち向けない(/ω\)
:(*≧m≦*)
:「じゃあクリックお願いします!」
(カチカチカチ・・・)
:(¨ )(.. )(¨ )(.. )
♪単純な~
:「・・・はい!」
(秦くんにスタッフが耳打ち)
:「みなさん、もうちょっと揺れてる感が欲しいので左右に揺れてみましょうか(笑)。」
:(・o・)ノ
:「じゃあもう1回!」
(カチカチカチ・・・)
:(¨ )(.. )(¨ )(.. )
♪単純な~
:「・・・はい!OK!」
:(*゜▽゜ノノ゛☆
貴重な経験をさせてもらいました!PV完成が楽しみ♪


以上でレポ終わり!
読みづらいかと思いますが、こういう書き方しかできないのでご了承下さい[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで朗報[ひらめき]
7月2日にTBSチャンネルにてライブの放送が決定しているので、
私のレポを見るより放送を見た方が確実です[exclamation](当然)

宮崎での様々な問題はまだ終わっていません。
実際、高速バスの中から石灰が蒔かれたと思われる牧場を見ました。
駅前で新燃岳噴火の被害にあった農家の方が野菜を売っている姿を見ました。
大変な状況にある生まれ故郷のためにと、今回のGREEM MINDを宮崎の1ヶ所だけで
開催することにした秦くん。
そこへ、東日本大震災が起きてしまい・・・。
「宮崎のことも忘れないで欲しい」「この宮崎から日本を元気にしよう!」
という秦くんの2つの思いがしっかり伝わった素晴らしいライブでした[かわいい]
音楽のチカラを信じてます[るんるん]\(^▽^)/


おまけ。
ライブが終わってホテルのTVをつけると、
早速ライブの様子がローカルニュースで流れてた[exclamation×2](ノ゚д゚)ノ
慌ててカシャ[カメラ]

20110504 (6).JPG
20110504 (9).JPG
↑データ放送でも!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。