SSブログ

sukimaswitch TOUR 2012"musium"@サンポートホール高松 [スキマスイッチ]

20120204 (15).JPG

ワタクシ的スキマスイッチツアー2公演目の高松公演[るんるん]
ライブ前にアチコチ行ってきたけど、それは後回しにしましょう(笑)。

ネタバレしているので、読んでも大丈夫な方だけ↓からどうぞ。
といつも前置きしてますがー。
今回は特に、これから参加予定の方には読んでいただきたくない!!(爆)
読まないほうが絶対イイです。絶対。
その理由は・・・参加すれば分かります( ̄ー ̄)

 

会場に到着したら、グッズの先行販売が始まるところだったので、
もう買うつもりはなかったけどピンバッジを1個だけ買いました。

20120204 (17).JPG

倉敷で買った2個とかぶったらどうしようかと思ったけど、
大橋君の横顔デザインのモノで良かったぁ[かわいい](´▽`)

さて、レポです。
基本的には倉敷と同じなのでそちらを読んでいただくとして。
2人の衣装も同じでしたね。
あ、大橋君の着てたTシャツの前身ごろが白で後身ごろがグレーというのを
倉敷レポで書き漏らしてた(;^_^A ←細かいな
最初の挨拶の時、「シンタ君!」と叫ぶ声が多くて、
「シンタ君好きな人がいるみたいですよ。」と大橋君。ちょっとジェラシー?(笑)
で、気になる4曲の日替わり曲はこんなセトリでした。

05:スフィアの羽根
07:ボクノート
08:願い言
13:ズラチナルーカ

4曲のうち「スフィアの羽根」「ボクノート」が倉敷と違ったのでヨシ( ̄▽ ̄)b
「スフィアの羽根」の間奏で、大橋君がノッて膝を叩いた音がハッキリ聞こえました( ̄m ̄〃)
「ボクノート」は、鍵盤ではなく石成さんのギターがメインの伴奏に。
これは倉敷での「雨待ち風」と同様のアレンジをしてるみたいだから、
他の7曲目の日替わり曲も同じなのかも?
あと、本間さんのソプラノサックスも印象的でしたね◎

日替わり曲以外についても少しだけ。
「アイスクリーム シンドローム」の時にマイクの調子がおかしかったようです。
大橋君の声が途切れる(小さくなる)現象が時々発生してました[たらーっ(汗)]
次の曲からは直ってたけど。
「螺旋」のアレンジですが、オリジナルだとハネてるんだけど(バウンス)、
ライブではハネてないんです。って、この説明で分かります?(^▽^;)
「スモーキンレイニーブルー」は、恐らく今回のセトリの中で1番照明が派手です[ぴかぴか(新しい)]
【部屋を明るくしてご覧下さい】状態(爆)。
チッカチッカしまくりですがカッコイイんだなぁ[グッド(上向き矢印)]

常田さんの周りにはピアノ(シンタウェイ)と赤いキーボード(これも名前あったけど忘れた)の
2台の鍵盤が置かれてたけど、ほとんどピアノしか使ってなくて、
「君の話」「ガレポンク」の2曲だけキーボードを弾いてたような気が。
あれ?「全力少年」のイントロでも弾いてたっけ?[あせあせ(飛び散る汗)]
その「全力少年」ですが、最後のキメで大橋君がピアノの上に乗っかって、
そこからジャンプしたーっ[exclamation×2]ミ(ノ・o・)ノ
演奏後、「自分の体の重さにビックリした」という大橋君に対し、
「乗ったねぇ。どうせなら靴脱いで乗ってよ。」と冷静な常田さん(^^;)
他の会場でも乗ってたのかな?それとも高松が初?
というか、ピアノのためには控えた方がいいのでは・・・。

「ガレポンク」に入る前に、エレキを構えてジャーンと音を鳴らした時に、
客席から「フゥ~!」という声が(´ε`)
「いや、ただ鳴らしただけだから!誰でも鳴らせるから!」と大橋君。
でも、ますます「フゥ~!」の声が大きくなっていき、常田さんまでも
「みんな言ってるから俺も言いたくなった。」とか言う始末(爆)。
「これからエレキ弾き辛いわ」と苦笑いしながら曲へ(笑)。
そして演奏後、「今回のツアーで1番恥ずかしかった」と一言[あせあせ(飛び散る汗)]
大橋君のエレキは珍しいから、仕方ないよねぇ( ̄m ̄〃)


それでは、ここからMCレポです。
雰囲気重視で読んでください(笑)。

イメチェン
:「高松ですよ。前の公演から間が空きましたけど。」
:「6日?久し振りですね。あ、この間にちょっとイメチェンしたんですよ[ぴかぴか(新しい)]
客:(ノ゜ο゜)ノ
:「どこが変わったか分かります?」
:「んー・・・。」
:「コンタクトを変えたんですよ!
:「それイメチェンじゃないじゃん!!コンタクトチェンジだからコンチェン!!
客:(*≧m≦*)
:「今までと違うコンタクト屋さん?で買ったんだけど、最近のシステムに驚愕でしたよ。」
:「何か違うの?」
:「看護師さんがコンタクトつけてくれるのよ。分かる?他人に眼球を掴まれるわけ。
客:w( ̄▽ ̄;)w
:「自分でしますって言っても、『いえ、私がしますから』って。」
:「それ、さっきのシンタ君好きな人なんじゃないの?(笑)」
:「あと、前は視力を測るのにメガネみたいなのをかけて、
   そこにレンズを入れていって調整してたんだけど。」
:「あ~、昔のレーザーディスクみたいな(笑)。金持ちのヤツの家にあったよね。」
客:( ̄m ̄〃)
:「古いねぇ(笑)。今笑った人、歳が分かりますね( ̄ー ̄)
   で、俺、凄い目が悪くて何枚もレンズを入れることになるから、
   重くてズリ落ちそうになったりして。それが今では機械の覗き穴を覗くだけで
   すぐに測れるの。」
:「へぇ~。」
:「それで、測ってもらったらコンタクトの限界までいったんですよ。-10.0。」
:「もうそれ以上は無理なんだ。」
:「裸眼だと0.02だからね。」
:「それってほとんど0じゃん(笑)。」
:「でも、新しいコンタクトで両目で1.5まで見えるようになったからね[グッド(上向き矢印)]
   だから皆さんの顔もよく見えますよ~[目]大橋君は視力イイもんね。」
:「2.0から1.5になりましたけど。でもさ、何で2.0なんて中途半端な数値にしたんだろうね。
   10とかでいいじゃん。」
:「あ、もっと上の数字もあるみたいよ。6.0とか。」
:「そういえばサンコンさんが6.0だったよね(笑)。」
:「でも日本で生活してたら2.0になったという(笑)。」
-10.0ってあるんだ!ヽ(@◇@)ノちなみに、私は-2.25と-3.50です(どうでもいい)

耳抜き
:「リハの時からずっと言ってるけど、耳抜きが凄い苦手なんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]
   飛行機に乗ったりして気圧で耳がおかしくなった時に、
   耳抜きしたらパッカってなるじゃん(笑)。
   それができないんだよ。なんかね、空気が左寄りなんだよね。
:「空気が左寄り(笑)。」
:「鼻を押さえるじゃん、それでフンってやると左目から空気が出てくるの。
   だから左目も押さえて(笑)。」
:「俺が眼球押さえてあげようか。」
:「また眼球の話に戻っちゃった(笑)。」
   たまに耳抜きした時にビーンってなって痛くなることない?」
:「ないなぁ。」
:「僕の耳抜きの話、共感されないなぁ[たらーっ(汗)]ビーンってなるのが怖くて、
   あくびする時でも無意識のうちに口をあんまり開けないようにしてるの。」
:「トラウマになってるのね。」
:「今は技術が進歩してるんだから、耳抜きできる道具とか作ればいいのに。
   耳鼻科とかに行けばあるのかな?」
:「スッポンって抜く感じ?(笑)」
:「トイレで使うやつみたいな?(笑) そういうのをさ、飛行機の・・・。」
:「天井から・・・。」
:「いや、天井じゃなくても前のシートのポケットにでも入れといて欲しいなぁ。」
客:( ̄m ̄〃)
:「(耳抜きを試みる)曲中でもパッカってなったら手を挙げるから(・o・)ノ
客:(o_ _)ノ彡☆
:「これ、明日の高知でもまだ抜けてなかったら、また耳抜きの話するよ(爆)。」
大橋君がいつ手を挙げるのかずっと気になってたけど、結局抜けなかったらしい(^^;)

香川といえば
:「実は昨日から高松入りしてたんだけど、僕はずっとホテルにこもって映画見たりしてました。
   シンタ君たちはまたうどん食べに行ったんでしょ?」
:「7時半に出かけて行きましたよ。今回は、がもう須崎いなりやへ。」
:「凄いね。え?7時半起き?」
:「7時起きの7時半出発だね。」
:「僕も、昨日早く寝たから6時50分くらいに目が覚めたんで、うどん食べに行こうと思って
   ホテルを出て歩き回ったんだけど。2kmくらいは歩いたかな。
   ホテルのパジャマとスリッパのままで(爆)。
客:( ̄◇ ̄;)
:「でも見つからなくて、結局ホテルに戻って朝食バイキングを食べたんだけど、
   そこにうどんもあったんだよね(笑)。あの2kmは何だったんだ[バッド(下向き矢印)]
:「まぁ、いい運動になったじゃん!」
:「うどん安いんでしょ?」
:「1番安かったのが70円だったね。」
客:(ノ゜⊿゜)ノ
:「でも、7時に起きて70円のうどんを食べに行くのがいいのか、
   ホテルで・・・って、やっぱ70円の方がいいか(笑)。」
ホテルのパジャマ&スリッパ姿で街を徘徊する大橋君・・・不審者(爆)。


と、こんな感じでmusiumレポ第2弾@高松は終わり。
残すは来月の名古屋1日目なんだけど・・・。
永谷さんのセッションライブと見事に被ってしまったんですよね( ̄▽ ̄;)
どうにか2日目のチケットと交換してくれる人を探したいと思います[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

みさき

最近スキマスイッチのファンになったものです。
4月の東京のライブに初めて行きます。

お聞きしたいのですが
スキマスイッチのファン層って20代が多いのですか?
私34歳で主婦で、しかも1人で行くので場違いなようで
ドキドキしちゃって・・・。

by みさき (2012-02-07 11:42) 

ミオン

みさきさん、ようこそいらっしました♪(^^)
初スキマライブを控えているのですね!
ファン層について心配されているみたいですが、心配無用ですよ◎
2人と同年代のファンが多い気がしますね。
私もみさきさんとほぼ同じ年齢で、大体いつも1人で参加してますし(゜∇^d)
気にせずに思いっきり楽しんできてくださいね!!
by ミオン (2012-02-07 18:54) 

みさき

お返事ありがとうございます。
お2人と同年代のファンも多いのですね、
ほっとしました。

つい2週間前に「musium」を何気なく買ったら
もう大好きになってしまって。。
他の曲もいっぱい覚えて、ライブに
臨みたいとたいと思います!
by みさき (2012-02-07 20:32) 

ミオン

あぁ、初っ端で脱字してました・・・<(_ _)>

「musium」凄くイイですよね!!
でも、生で聴くと更に素晴らしいので、
期待して4月のライブを待ってて下さいね♪
きっと、もっとスキマのこと好きになりますよ☆^∇゜)
by ミオン (2012-02-07 21:58) 

フユミン

マイナスの視力なんてあるの!?
じゃ私なんてまだカワイイもんかな…(笑)

日替わり曲、多いね!
何度行っても楽しめそう( ̄▽ ̄)b グッ!

ホテルのパジャマでウロウロは危険だな~
でも大橋君ならやりそうだ(笑)
名古屋レポも待ってるよ!
by フユミン (2012-02-07 23:41) 

ミオン

視力っていうか度数?
裸眼の視力が0.02でコンタクト度数が-10.0ってことだと思うよ。

こんなに日替わり曲があるとは思わんかったよ!
名古屋では何が聴けるかな~♪

大橋君がホテル出て行く時に、誰か止める人はいなかったんだろうか(^^;)
でも、なんかパジャマでウロウロするのに慣れてる感じがするよね( ̄m ̄〃)
by ミオン (2012-02-08 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日はうどん県へ香川でのアレコレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。