SSブログ

A Night With Strings@日本武道館 [スキマスイッチ]

20120225 (1).JPG

日が開いてしまいましたが、オフィスオーガスタ20周年の武道館ライブレポです。
コチラアチラに写真付きの素晴らしいレポもあるし、
4月1日にはTBSチャンネルで放送されるし、
すでに記憶が薄れてるし(これが最大の理由)、
サクサクっといきますよ!!(えー)

まずはセトリ。
先に載せたレポから拝借(笑)。

01:OVERTURE
<スキマスイッチ>
02:藍
03:view
04:さいごのひ
05:Crazy Love 
※カバー
06:SL9
07:全力少年
<秦基博>
08:アイ
09:水無月
10:鱗(うろこ)
11:Over the Rainbow 
※カバー
12:エンドロール
13:メトロ・フィルム
<山崎まさよし>
14:僕と君の最小公倍数
15:水のない水槽
16:月明かりに照らされて
17:Georgia on My Mind 
※カバー
18:I'm sorry
19:花火
~アンコール~
<全員>
20:セロリ

開演してまず登場したのは、服部隆之さんとストリングスの皆さん(*゜▽゜ノノ゛☆
服部さんの指揮のもと、演奏し始めたのがなんとくんの「キミ、メグル、ボク」
いきなり秦くん登場か!?と思いきや、これがメドレーの「OVERTURE」でした(;^_^A
「キミ~」の後は、山崎まさよしさんの曲(タイトル分からず)⇒ドラマ「HERO」のテーマ
スキマスイッチ「奏(かなで)」と続きました。(他にもあったかも[たらーっ(汗)]
さすがに、いつものライブとは全然雰囲気が違います。
ストリングスだけでも感動しました[ぴかぴか(新しい)]この時点で鳥肌モノですよ!

そして、オーガスタ3組のトップバッターとして登場したのは意外にもスキマスイッチ[exclamation×2](ノ゜ο゜)ノ
てっきり秦くんが出てくるものとばかり思ってたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
2人ともわりとフォーマルなファッションでキメてましたね。
1曲目は「藍」。密かに期待してた1曲だったので思わずニヤリ( ̄ー ̄)
曲終わりに、「いつもと違う雰囲気で・・・凄い緊張感ですよね。」と大橋君。
「お客さんも立ったり拍手(手拍子)していいですからね(笑)。」と言ったあとに「view」
言われなくても立ったし手拍子もしたよ!(笑)
「さいごのひ」はいつもよりゆったりめだったかな?
「折角のこういう編成なので」ということで洋楽の「Crazy Love」のカバーを。
歌い出しはアカペラで。大橋君が洋楽歌うのは貴重なので聴けてラッキーでした☆
意外だったのが「SL9」。確かにストリングスが入ってる曲ではあるけれども、
このライブで聴けるとは思ってなかった!
やっぱ生のストリングスだと迫力が増しますね[グッド(上向き矢印)]
ラストは「全力少年」。服部さんは指揮の途中でピアノも弾いてました♪

スキマが退場すると、会場内には秦くんの「Theme of GREEN MIND」が流れ、
秦くん登場[exclamation×2]ヽ( ´¬`)ノ
ワイシャツ+水玉ネクタイ+ベストという、こちらもフォーマルな衣装。
最近痩せてシュッとしたもんだから、これが凄い良く似合っててカッコ良すぎ[ハートたち(複数ハート)](〃∇〃)
1曲目は「アイ」。実はこれも期待してたのですよ( ̄ー ̄)
スキマが「藍」で秦くんが「アイ」。本当にやりやがった!(←言葉遣い)
続いて「水無月」
曲が終わったところで、「韓流スターと言われていますが・・・日本人でございます。」と、
いつも通りの真顔でオモロイことを言う秦流MC(笑)で笑わせてもらいました(ノ∇≦、)ノ彡☆
いや、でも痩せてからますます韓流スターに見えるよね(爆)。
そして「鱗(うろこ)」!テンポアップしてましたが、相変わらずの圧巻の歌声[ぴかぴか(新しい)]
次は、ギターを降ろしたかと思うとストリングスの演奏に合わせて指パッチンを始める秦くん。
その普段見慣れない姿に、会場からは思わずクスクスと笑い声が(´艸`)
歌い始めたのは「Over the Rainbow」のカバー。
結構早めのテンポでスウィングするアレンジで、本人も案外ノリノリな感じ(笑)。
ライブで秦くんが英語で歌ってるの、初めて聴いたかも?これまたラッキー☆
ここで再び短いMC。
「僕ぐらいになるとどこでも行けると思ってたんですけど、
警備員さんに止められました。
顔パスじゃなかった・・・
[バッド(下向き矢印)]
と、切ないエピソードを披露(^▽^;)
気を取り直して(?)の「エンドロール」、そしてラストの「メトロ・フィルム」
このライブでやらなきゃ嘘でしょ(笑)。もう素晴らしかったです[ぴかぴか(新しい)]


トリはまさよしさん。
スキマも秦くんもフォーマルな格好してるのに、まさよしさんは花柄シャツで登場(爆)。
すぐには歌わず、服部さんとしばしトークが続きました( ̄m ̄〃)
で、ようやく1曲目の「僕と君の最小公倍数」を歌い始めたんですが、すぐに中断[手(パー)]
「間違えた」と言うまさよしさんに、「歌い出しが1回遅い。」と服部さんの指摘が(笑)。
本人も言ってたけど、トーク長すぎたのが原因じゃないかと[あせあせ(飛び散る汗)]
えーっと、だいぶ飛ばしまして(ぇ)、「I'm Sorry」では、途中でスキマと秦くんが登場!!
すると、みんなでボックスを踏み始めた!!(o_ _)ノ彡☆
常田さんが違和感ありまくり(爆)。
ボックスの最後にキメポーズをしてんですが、それが【パーでんねん】みたいで(o_ _)ノ彡☆
いやー、こういう形でコラボが見られるとは(笑)。

でも、歌のコラボは結局アンコールの「セロリ」のみ。
もう少しあっても良かったんだけどなぁ。ちょっと残念でした。
途中のラップ部分は全員で歌ったんですけど、秦くん1人だけ他の3人に紛れて
♪ナンマイダ~ナンマイダ~って念仏を唱えてるよ!ヾ(≧▽≦)ノ
まさよしさんが「秦!」とツッコミ入れてました(笑)。
大橋君は2番で自分が歌うパートで歌詞を間違えてたっけ(;^_^A

「セロリ」の前にMCがあって、まさよしさんが服部さんに「秦と絡んで!」
「スキマと絡んで!」
と無茶ブリするもんだから、
大橋君から「ヤマさん、雑!」と言われてました(*≧m≦*)
秦くんに対して服部さんは、「良い曲が多いね。」と(笑)。
「良い曲多いんですよ。」と返すあたり、秦くんはやっぱり大物( ̄▽ ̄)b
スキマに対しては、「実はこれが初めてじゃなくて、『ラフ』っていう映画と、
『A-studio』っていう番組で一緒にやってるんだよね。」
と。
さらに、「大橋君は、どこまで高い声が出るの?って感じで凄いよね。」との言葉に、
「高い所はお客さんに歌わすんです。」とまさよしさん(爆)。
大橋君も否定はしなかったけど( ̄m ̄〃)

そうそう、この日は常田さんの34歳のお誕生日だったんですよ[バースデー]
ということで、バースデーケーキが登場し、
9000人でハッピーバースデーを歌ってお祝いしました[かわいい](*´∇`*)
前日もツアーの会場でお祝いしてもらったそうで、
「昨日も祝ってもらったんですけど、ケーキに【35】って書いてあったんですよ」って[あせあせ(飛び散る汗)]
そしたら大橋君が慌てて「いや!僕は34歳って知ってましたよ!」と(笑)。
誰かちゃんと確認しようよ~[たらーっ(汗)]

あと、9000人で一本締めがしたいと言い出し(まさよしさんだっけ?)、
意味も無く一本締めを( ̄ー ̄//☆
9000人の手拍子がキレイに揃って、常田さんは「『パチ!』っつうんだな。」と感想を一言。


んー、レポはこんなもんかな。
サクサクっと言ったわりには長くなりましたね(^^;)
間違ってる部分もあるかもしれないので、やっぱり4月1日の放送をご覧いただければなと[TV]
私も友達に録画を頼まなければ[手(グー)](笑)
ということで、お粗末さまでした<(_ _)>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続々と武道館前後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。